「La Môme(エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜)」拝見10枚+1枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

もし日本で美空ひばり様なら?

 

2007年、オリヴィエ・ダアン監督作品。(フランス)140分

マリオン・コティヤール様ジェラール・ドパルデュー様エマニュエル・セリエ様

パスカル・グレゴリー様クロティルド・クロー様ジャン=ポール・ルーヴ様

 

 

マリオン・コティヤール様が、ピアフ様を演じられて、第80回アカデミー賞主演女優賞

受賞なさいましたねえ。確かに、実は似ても似つかないのに、独特のメイクも手伝って、

10代後半頃から亡くなられる47歳までを、お見事に演じておられました。

 

 

子供の頃、やはり伝記映画でピアフ様と出会って魅せられて以来、

この方に関しては、未だ、惹かれるものがあります。

しかし、映画を拝見していてピアフ様伝記映画で初めて思ったのですが、

140分、決して短くはない映画ながら、この映画、「エディット・ピアフ基礎知識」なしで、

ぶっつけで拝見したら、感動するかな???私だったら感動できないかも。

子供時代は意外と丹念なのになあ。

 

 

 

ちゃんと、ばっさり切る所は切って描いてあるし、俳優さんも素晴らしい。

駄菓子菓子、年譜が頭に入ってる位じゃないと、解らなくはないか???これ?

 

 

 

歌唱場面に、殆ど、フルコーラスがないって所に通じるような、

「知ってるでしょ」ありきの映画のような??

流石、おフランスなのであります。

 

 

 

クロード・ルルーシュ監督「恋に生きた女ピアフ」は、 

物語が、ピアフ様部分と、別物語同時進行する映画で、別物語の方が印象的でしたが、

ピアフ様部分が「解り辛いな」とは思わなかったような。う~ん、再見してみたくなりましたわ。

あの作品では、「愛と哀しみのボレロ」で坊主頭にされた、エヴリーヌ・ブイックス様が演じられた。

(↓ 参考写真)

 

 

 

もし、今、日本で、この脚本のような形「美空ひばり~川の流れのように~」が作られて、

公開されたとしたら、今時の若者解るのかな

 

 

もし、自分が「エディット・ピアフ様って誰?」状態から拝見したとしたら、

彼女を見いだしたクラブオーナー、ルイ・ルプレー様殺害事件あたりから後の部分は、

強引な「あらすじ」としか感じない展開だったような気がしました。 

 

 

(↑ 参考写真)

大竹しのぶ様主演で、舞台が好評でらしたけど、どんな脚本だったのかなと、

初めて気になったりして。日本には、伝道師として、美輪明宏様がいらっしゃるから?

(↓ 参考写真)

 

 

ピアフ様知識、多少は浸透しているかもしれないけど・・・

一瞬、挨拶にご登場になる、マレーネ・ディートリッヒ様、自分のご出演場面が、

あれだけと、もしご本人が知ったら、怒るだろうなあ。

 

 

でも、お顔の大写しではなく、歩いてこられるところ、女優さん、ディートリッヒ様そっくり

「アビエーター」女優陣より「そっくり」度はとっても高い一作でありました。

どっちも女優さん、アカデミー賞か。(↓ 参考写真)

 

 

あの映画でのケイト・ブランシェット様と、こちらのマリオン・コティヤール様

究極の選択でどちらかに軍配を挙げるとしたら?

みどり、「どちらももっと賞に値する映画、いっぱいなくないか?」ワンパスかも。

+1枚は、ご本尊。エディット・ピアフ様を。