「House of Sand and Fog(砂と霧の家)」拝見10枚+1枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

とことん間が悪い悲劇

 

2004年ヴァディム・パールマン監督作品。(アメリカ)

 

 

ベン・キングスレー様ジェニファー・コネリー様ショーレ・アグダシュルー様

フランシス・フィッシャー様ロン・エルダード様

夫に去られ、酒、薬に溺れていたキャシーは、郡から税金滞納で、

亡父から相続した海辺の家差押えられ、手違いもあり、即刻競売にかけられてしまう。

 

 

彼女の立ち退きに立ち合った副保安官は、妻子がある身でありながら彼女に惹かれる。

一方、政変でイラクを追われ、アメリカに亡命したベラーニ大佐は、

本国では上流階級だった立場から、工事現場や売店販売員の仕事しかなく、

娘の結婚、息子の進学、愛する妻の為、こつこつと生活費を稼ぎ貯蓄する日々。

 

 

帰宅前には、ホテルのトイレで、仕事着からスーツに着替え、

落ちぶれ、苦労する姿を家族に見せないようにする大佐・・・

家の競売の記事を見つけ、亡命前、別荘として持っていた家と似た、その物件を、

なけなしの貯蓄購入転売することで、資産運用をしようとする。

 

 

乗り込んでいっては、それを妨害するキャシー。

それぞれが、自分達なりの幸福を追っているだけ。

しかし、「家」の問題が、微妙なずれで、逆恨み誤解連鎖していく。

 

 

いやもう、徹底的に、救いようがない鬱々した悲劇で埋め尽くされた物語。

 

 

親切さえ婀娜になり、最後には、自殺しようとしたキャシーだけが生き残り

彼女の鬱気質と、キレ気味の副保安官に巻き込まれ、地道に幸福を追った大佐一家は全員死亡

 
 

 

副保安官は殺人で投獄。彼は自業自得にしても、不倫された上捨てられた妻子のお気の毒さ。

「ラスト、あなたの涙は止まらない」って感じの売り文句でしたが、

いやもう、不幸づくめというか、周囲巻き込み型の強烈鬱「勘弁してくれ」というか。

 
 

ご自身が、同じ亡命者の、母役ショーレ・アグダシュルー様(ちょっとアン・バンクロフト様似)の、

家庭に愛情を充たしている存在感が、唯一の心の救い(逃げ処?)でありました。

 

 

常に他人に頼りたい気質面倒なヒロインを演じたジェニファー・コネリー様、

早く家に帰って、息子さんを抱きしめたいと思われたとか解るわあ。

+1枚は、あ、「タイタニック」の母ちゃん(他、あちこち)、弁護士さんでご登場。