「The Mummy(ミイラ再生)」(1932)拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

大人の夏休み?

 

カール・フロイント監督作品「ミイラ再生」(アメリカ)

 

 

 

ボリス・カーロフ様ジタ・ヨハン様デヴィッド・マナーズ様アーサー・バイロン様

大英博物館の遺跡調査団が発掘した、高僧イムホテップのミイラ発掘

 

 

通常のミイラと違い、生きたまま、グルグル巻きにされ、ミイラにさせられたイムホテップ。

共に発見された、「開けちゃダメ」って王様が封印した・・・開けるよねえ、これが。

 

 

で、ミイラ復活。愛3000年以上の時を超え、その転生を追い続けた、愛する王女

 

 

イムホテップは、王女のミイラを燃やし、転生した王女を、自分と同じ経路で、

永遠の生命を持つミイラにしようとする・・・

 

 

 

イムホテップのお家、ちゃんと神様化身にゃんこがおります。

 

 

エジプトから連想するにゃんこ・・・出来たら短毛種の方が「らしい」気はする。

ドラマ「BONES」を拝見してた時、その中で、博物館の面々はしゃいで観てたのがこの映画。

で、未見だったんで拝見してみました。いや~、面白い!

子供の頃、クリストファー・リー様ドラキュラ映画が、夏休みごとに、再放送されるのを、

喜んで拝見したものでした。その、大人版?って感じ。

↓ ちょい「帝都物語」チック?

 

 

 

かなり厳しい監督さんで、女優さん、火花を散らしての撮影だったとか、

カーロフ様、半日かけてのメイク、するのも落とすのも大変だったとか、秘話もあれこれ。

今時、特殊メイクもSFXも、なんでも完備ですけど、アナログな、当作品。

これで、毎年の大人夏休み上映は充分って感じの一作でありました☆

+1枚は、メイク中、カーロフ様♬