「蜘蛛の巣城」再見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

黒澤明監督だあ

 

1953年、黒澤明監督作品。三船敏郎様山田五十鈴様主演。

 

 

和製「マクベス」。原作にかなり忠実。でも、黒澤映画!

志村亮様千秋実様といった組員?様達がずらり。

 
 
 

 

魔女(物の怪)には、浪花千栄子様。男性かと思う程の迫力

全体にの形式を取り入れてあるので、「形式美」の美しさの中、

人間の欲望の恐ろしさがずわ~んと迫ってきます。

 

 

 

夫人が夫に謀反を勧めるところで、唐突に、

大体、財産分与の時に、親の介護は人任せにしておいて、

権利を夫に主張させたのが「嫁」だったよなあ・・・と、

知人宅の、関係あるんだかないんだか分かんない話を想いました。

 
 

 

そして、権力の座を上り詰めたら、次に待つのは、それを失う不安

嗚呼、これでこそ人間のパターン。シェークスピア様万歳

 

 

みどり、自分は権力に見合う実力ないんで、そういう欲は無いのだけれど、

果てしなく欲深い女性の怖さ、まざまざと拝見した経験がある。

 

 

「女性」ってのがミソなのか???その欲は、不安にはつながらず、

「より一層」でらっしゃいました。「いつか罰が当たる」という人多かったけど、

そういう人って、罰が当たってても、気が付かないで、一生女王様な気が。

 

 

 

と、全く「マクベス」から話がそれてしまった?

現実の話を色々想い出すのは、邦画という身近さ故か?

 

 

 

蜘蛛の巣の森が動く場面、合戦場面、黒澤監督の面目躍如。

しかし、いくら名人の弓とはいえ、本当に弓を射られた三船様が、

キレて、黒澤監督のお宅に「俺を殺す気か!」と怒鳴り込んだというお話。頷けますわ。

 

 

 

ラストは「マクベス」のトリってことで、大好き「手洗い」場面を、

監督入り写真を含め5枚、連続で参りまする。

 

 

 

 

 

 

この化粧が違和感なく似合われる東西横綱は、京マチ子様山田五十鈴様といつも思います☆