「Shutter(シャッター)」10枚+2枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

幽霊、実体です~。

 

2008年、落合正幸監督作品、タイ映画リメイクアメリカ映画

 

 

ベンとジェーンのハッピーなウェディングで幕を開けるホラー映画。

 

 

何故この映画を、観るリストで積んであったのか覚えてないところも怖い?

新婚カップルは、カメラマンの夫がかつて働いていた日本へ、

仕事を兼ねて新婚旅行へ。

 

 

まずは、富士山が見えるコテージへ向かうんだけど、

行くまでの夜道で、運転してるジェーンが、白い人影を見、よけようとして事故に。

コテージで撮った写真には、白い靄が・・・心霊写真続々

ジェーンは、事故の時に見た少女?の存在を訴え続けるも、

夫はカメラの故障だろうとか、本気にしてくれない。

ジェーン、めげずに真相を追い続けます。(↓ 緑の公衆電話、懐かし。

 

 

・・・とんだB級ホラーを掴んじゃったもんだ・・・と思って観てた前半から、

後半、「少女」の正体が「田中めぐみ」という、

ベンが前に日本に居た時に弄んで捨てた通訳の女性と判明。

 

 

日本では「生霊」もあり、と知り、彼女の実家へ。迎え入れるお母さん宮崎美子様だ。

病気で二階で休んでいるという「めぐみ」。

お母さんがお茶の用意をしている隙に、戦うヒロイン、ジェーンは一人二階へ。

 

 

そこに居た「めぐみ」は、自殺して亡くなった娘を手ばなせない母がミイラ化しても、

手元においていた死体「サイコ」か!?と思わずツッコむ。

日本では、きちんと葬ってあげると、成仏すると、「めぐみ」が荼毘に付され、

安心した新婚夫婦、東京へ戻る。さあ、こっからエスカレートします。「めぐみ」攻撃

 

 

ヒロイン、ジェーンの追跡決断などひょえ~っな展開に。

 

 

いやあ、リメイクされるだけの作品には、それだけの磁力がある一作・・・でした。

化けて出るにはばわ訳がある?当然。

 

 

 

「めぐみ」を演じるは、奥菜恵様。幽霊場面は、「実体」で演じられたそうで、

新婚夫婦の夫を演じた男優さんが、とても演じやすかったと言っておられました。

+1枚は、せっかくなので奥菜恵様の、「怖いよう」ショットで。   

 
 

 

渾身目力でらっしゃいます。