再再掲・夜より怪しく咲く昼の花・『Belle de jour(昼顔)』(1967) | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2015年8月19日記事

2021年5月3日再掲

 

 

エリザベス女王からカトリーヌ・ドヌーヴ様へ・・・

 

 

 

 

 

ひとつのシーンの中に、幾つ名場面が含まれてるか。

ブニュエル監督、やってくださいましたわ。

 

 

えらい豪華な。次、どうすればいいんでしょう。

 

セヴリーヌの目に映る車椅子

 

 


「将軍たちの夜」等の脚色にも参加している作家、
Joseph Kessel(ジョゼフ・ケッセル)著「Belle de jour(昼顔)」を、
Catherine Deneuve(カトリーヌ・ドヌーヴ)様の冷たく暗い怪しさを描いて天下一品、

 

 


 

 

 

 

Luis Buñuel(ルイス・ブニュエル)監督が、1976年に映画化された作品

 

 

 

 

 

 

 

原作→映画の素晴らしさ。ドヌーヴ様の魅力を最大限引き出された素晴らしさ。

 

 

 

 


ブルジョワの、愛し愛された夫を持つ美女が、
夢想にふけっていた、被虐的な世界に、「昼顔」という名の高級娼婦に。

 


 

裏の顔を持つようになって、実際にのめり込んでいくことによって起きる悲劇。

 

 

やむに已まれぬ衝動には、予め、失われる時が用意されている。

 

 

 

 

 

戸惑いがある時と、決意した時の、

コート・サングラスの微妙な型・素材の違い!

 


 


と書くと、昼メロそのものですが、ブニュエル監督ですからねえ。
ねっちりと濃い~く、エロティックで残酷。

 


この作品、原作を先に新潮文庫で読んでいた・・・って、どういう中学生?
本好きが、本質なんて、解る訳もないのに、物語を追って読んでは陶酔する、
訳わかんない、お子ちゃまですね。

 



その文庫のカバーにあった写真が、始めの三枚を含んでいて、
映画に先行して、ずっしり、脳裏に刻まれちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 



言わずと知れた、ドヌーヴ様の代表作の一作。
「SとM」はMが「こうして欲しい」と求める立場で、Sがそのようにサーヴィスする
・・・Mの方が、我儘なのであるって言う定義が見事に当てはまるおフランス映画。

 

 

これだけ有名な映画、今更、内容を書き連ねる必要などないと思いますんで、
強烈に印象に残った場面を。三つの「怖い」。一つはさっき書いた、「氷の微笑」。

 

 

 


「昼顔」という言葉自体に、昼間にご勤務なさる娼婦という意味があるんですね。
映画初っ端から、優しい夫が、自分を癒しい男たちに鞭打たせる場面を空想し、
客に加虐jされた後、ベッドでひんやりした微笑みを浮かべるセヴリーヌ。

 


 

 

 


 

あ~あ、チンピラ君を本気にさせて市もうたわ、奥さま~。


 



ご衣裳は勿論、Yves Saint-Laurent(イヴ・サン=ローラン)様。
ドヌーヴ様の美しさを引き出す、上質なエレガントさが映画を彩って。
同じ衣装が、奥様場面と昼顔場面で着こなされる、スリリングさ。

 


 

ドヌーヴ様、あの完璧なる美貌の割に、背中がぶ厚かったり、
整った裸身ではない・・・のが、また、整っているより現実的に美しい。怖い。

 

 


もう二番目は、自分の中でトラウマのように存在する場面で、これが一番かも。
医者である夫の職場を、セヴリーヌが尋ねる場面。

 


 

ふと、彼女の目につくのが、車いすの患者。
後に、「昼顔」に熱を挙げた客のチンピラが、夫を銃撃。車椅子の身にさせる。

 


 


ある意味、あからさまな予兆なのですが、これが、背筋をぞ~っとさせる怖さ。
日常で人の不幸を目にすると、自分の心によって、それは自分の物になる。
そんな風に感じたのが、すっかり「トラウマ」に。

 


 

 

 


そしてラストシーン。献身的に夫を介護するセヴリーヌの元を、
彼Michel Piccoli(
ミシェルピコリ)様(適役過ぎる)が訪れ、夫に事実を告げる。
女を崇めつつ、拒否されていた、夫妻の知人、そして、セヴリーヌの秘密を知る人。

 

 

 


沈黙の中に心を閉ざした夫を前に、
セヴリーヌの耳には、夢で夫と乗っていた馬車の鈴の音が・・・
この馬車の音があああああ、怖かった。

 


 

「怖い」でも、勿論、ホラーの「怖い」じゃなくて、怖いから美しいというか、
美しいから怖いというか、とことん文学的な怖さでありました。
芸術という名を借りた「ヘンタ*さんいらっしゃい」?おフランスですけえ。

 

 


 


セヴリーヌの「昼の顔」は、確かに彼女に入れあげる不気味な歯の彼氏が、
夫襲撃したりするけど、セヴリーヌは「不倫」してたんじゃないものね。

 

 


 

心の奥底からたちのぼる欲望を、昼に咲かせていた「昼顔」。 

 

 


 

 

あくまで、自分に忠実なる、ぶっちぎりマイペース、おフランスマダムのお話でした。

 


 

 

『O嬢の物語り』にしても、望んだのは彼氏にしても、結局Oが欲してますし~。
 

 


「愛があって、恵まれてるだけじゃ駄目なの」byセヴリーヌ様?
 

 

 


2006年に、ミシェル・ピコリ様は同じ役柄を演じられ、
「Belle toujours(夜顔)」という続編が、マノエル・ド・オリヴェイラ監督によって、
創られ・・・そこでもマイペースだった。 
しかし、う~ん・・・ドヌーヴ様以外、セヴリーヌは考えられないな。

クラリスはジョディ・フォスター様ってのと、同じくらいの比重のみどりです。  

 

 

 

一昨年、軽い脳卒中?でお倒れになられたと聞いて以来、

お姿を拝見することがなく、

東の果てからご心配申し上げておりました。

 

 

おフランス在住のブロ友様に、

様子が解ったらお知らせをとお願いしておりましたら、

あ~ららららら、テレビコマーシャルにご出演されてらした。

↓ こんなんじゃなくて、メルカリ?みたいなの!

↓ これこれ!

 

ホンマ、根っからのワーカホリックのドヌーヴ様でありました。

情報有難うございます!これ、日本に居たのでは目に入らないわあ。

Catherine Deneuve(カトリーヌ・ドヌーヴ)様の止まらない成熟止まらないで!

こちらの記事はお姉さまドルレアック様とのお写真も多いです。

 

 

 

ブニュエル監督のおフランス、

『昼顔』以外は、BOXあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •