再掲:第三百九十九夜・Clark Gable(クラーク・ゲーブル)様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2015年6月8日記事

2021年5月30日再掲

 

 

ゲーブル様、ハリウッド黄金期の大スターにして、

どこか、当時のダンディ男優の方々と、一味違うムードをお持ちの方。

 

 

 

こちらまで笑顔になるような、陽気さかな。

 

 

そして、ふと覗く「素」?も素敵。

 

 

 

 

でも、本当に、ロンバート様とご一緒の時は、

いつも、これ以上ないほど、お幸せそうでらっしゃいましたね・・・

 

 

戦後、日本を恨みも、馬鹿にもせずに、笑顔で来日して下さったこと、嬉しいです。

 

胸騒ぎのまなざし

 

美形じゃないわけではないけど、美形というよりチャーミングという言葉が合いそう?

 

 

直球、ハンサムな男優さんがあふれかえっていた贅沢聖林。

その中で登場するや否や「キング・オブ・ハリウッド」と呼ばれたお方。




 

Clark Gable(クラーク・ゲーブル)様、1901年2月1日~1960年11月16日、享年59歳。

生後10か月でお母様を亡くされてらっしゃいます。

こんな綺麗な息子さんを残して逝かれるお母様のお気持ち、いかばかりか。



 

高校を中退して工員として働くも、劇場で演劇を見て、俳優になる決意を。

1924年、劇場支配人のジョセフィーン・ディロン様の援助のもと、ハリウッドへ。

14歳年上のジョセフィーン様と、ご結婚。

 

 

メトロ・ゴールドウィン・メイヤー社の幹部の目に留まって契約した1930年の翌年、

一躍大スターに躍り出たゲーブル様と、ジョセフィーン様はご離婚へ。

お母様の代わりのような奥様だったのでしょうか。

実際がどういうお別れだったか知る由もありませんけど、年上妻、かくあるべしの、

いさぎいい、姐御っぽさ。「クラーク・ゲーブル」を育てた女?

二番目の奥様も17歳年上でらしたそうで、やはり、お若い頃は「母」を求められてらした?



 

 

お髭なしゲーブル様。男性も女性も、「大人」のムードになられるのが、

昔の方が早かったように思います。

でも、お髭なしゲーブル様は、髭有りゲーブル様に比べると、ちゃんと青年~!


Greta Garbo


Greta Garbo

 

Greta Garbo(グレタ・ガルボ)様と、一作品だけご共演されてます。

「Susan Lenox <Her Fall and Rise>(スザン・レノックス)」

副題の部分は、<彼女の凋落と再起>という意味。

さあ、参ります~!華やか、女優陣とのご共演時のお写真の数々!!!


Jean Harlow

 

 

 

Jean Harlow(ジーン・ハーロウ)様と。


Mary Astor

 

Mary Astor(メアリー・アスター)様と。


Myrna Loy

 

Myrna Loy(マーナ・ロイ)様と。


Myrna Loy, Spencer Tracy

 

同じくマーナ・ロイ様 & Spencer Tracy(スペンサー・トレイシー)様と。


 

Norma Shearer(ノーマ・シアラー)様と。

前髪おろしたシアラー様、違う人みたい!サラ・ジェシカ・パーカー様みたいでびっくり。

そういえば、ゲーブル様、お耳の形のせいかな?ウォルト・ディズニー様っぽくもある?


Joan Crawford

 

 

Joan Crawford(ジョーン・クロフォード)様と。

 

Hedy Lamarr

 

Hedy Lamarr(ヘディ・ラマー)様と。

 

Lana Turner

 

Lana Turner(ラナ・ターナー)様と。



Claudette Colbert

 

Claudette Colbert(クローデット・コルベール)様と。

It Happened One Night(或る夜の出来事)」その粋なこと、楽しいこと。


Vivien Leigh


 

Vivien Leigh(ヴィヴィアン・リー)様と。


Victor Fleming, Greer Garson

 

Victor Fleming,(ヴィクター・フレミング)監督、 Greer Garson(グリア・ガースン)様と。

何をお話しておどけてらっしゃるのか?


Ava Gardner

 

Ava Gardner(エヴァ・ガードナー)様と。

Mogambo(モガンボ)」で、ゲーブル様が、最後に選ぶのが、エヴァ姐御ってところに、

「おとな~☆」と拍手しましたわ。

 

 

Grace Kelly(グレース・ケリー)様と。

映画でも、実際にも、振られちゃいましたね、共演者キラー、珍しく失敗のグレース様。

 


1954

 

1954年、Marilyn Monroe(マリリン・モンロー)様と、初の顔合わせとありました。

モンロー様が、父の面影を描いて、憧れていらしたというゲーブル様。


Marilyn

 

ご共演がかなった「The Misfits(荒馬と女)」(1961年)撮影時にて。 

でも、多くの「別れ」がその後待っていた、因縁の映画?

ゲーブル様のご遺作でも。内容も苦しい映画ですが、かなりハードな撮影だったらしく、

それが死因の心臓発作を招いたとも。 


 

 

パイプ派ですか、煙草派が多い中で珍しい。

パイプ、お部屋が独特のいい香りになるんですよね。




 

↓ 大好きな一枚。そういえば、ロンバート様と鶏まで飼ってらっしゃいましたね。




 

最愛の妻だったと言われる、Carole Lombard(キャロル・ロンバート)様。 

これまでも、何度もご登場頂いたので、出来るだけかぶらなさそうな写真をいくらか・・・



1939

 

このお二人のお写真を拝見すると、笑いの絶えないご家庭だっただろうなあ・・・と、

拝見しているだけで、夢のようにお幸せそう。 

戦争が、ロンバート様のお命を奪って、たった3年で結婚生活が終わるなんて、

想像もつかなったでしょう。今は、共に眠られておられる。 


Carole Lombard



Carole Lombard

 

ロマンスグレーに突入。これがまた、お似合で。 



 

あれ?この一枚、ジョージ・クルーニー様入ってる?

あの方、現代で珍しいハリウッド顔。でも、今まで、ゲーブル様を連想したことはなかった。

wife

 

「wife」ってクレジットもどうかと思うわあ。4番目の奥様か5番目の奥様か解らん。

4番目の奥様は、ゲーブル様と同じ「キング・オブ・ハリウッド」の名称を、

サイレント時代に冠していらした、ダグラス・フェアバンクス様の未亡人。

5番目の奥様は、13年も、引っ付いたり別れたりを繰り返した末にご結婚。

ゲーブル様初のお子様をご出産されたのに、お子様が生まれた時、

ゲーブル様は、既に4か月前に亡くなられていらした。


 

「親子」の縁が薄いお方だったのですね、ゲーブル様・・・

ロンバート様との間にお子様がいらしたら、どれだけ可愛がられた事でしょう。

 





 

 

最後に、発見。どんなところにでも、座るのが上手くて、くつろぎの名人、ゲーブル様。

「待ち時間」がとてつもなく長い業界。いい特技ですね。

 

・・・と、一旦記事をまとめたのですが、「wife」って中途半端さが喉に引っかかった骨?

付録・ゲーブル様の存じあげなかった奥様特集です。


Josephine Dillon


Josephine Dillon

 

最初の奥様、Josephine Dillon(ジョセフィーン・ディロン)様、かっこいい。

↓ この一枚も素敵だわ~。流石です。お膝にはチワワさんですよ。


Josephine Dillon

 

↓ こちら、お二人目の奥様、お名前が長すぎて、調査難航。

Maria Ria Franklin Printiss Lucas Langham(レアー・ラングハム)様。

テキサスの社交界の花形でらしたそうで、始めのお二人の奥様に、洗練されたゲーブル様?


Ria Franklin Langham




 

↓ 四番目の奥様、Sylvia Ashley(シルヴィア・アシュレー)様。 

アクティブで陽気なブロンドがお好みのゲーブル様に到達?

Sylvia Ashley1


Sylvia Ashley

Sylvia Ashley

 

↓ こちらがご結婚までがえらく長かった最後の奥様、kay williams(ケイ・ウィリアムズ)様。

kay williams



 

うん、再調査して、さっぱりしました。

アメリカン・ダンディを堪能させて頂きました☆

スペシャルダンディ達。 ↓ Clark Gable, Cary Grant, Bob Hope, David Niven