再掲・第二百七十五夜・エヴァ・ガードナー(Ava Gardner)様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2013年1月18日記事

 

 

書いた当時の自分を尊重して、出来るだけ同じ写真探して、

綺麗なものと差し替えてます。小さめ写真は見つからなかったもの~

 

「エヴァ・ガードナー」という顔




 

もちろん、山ほどのお写真が残っているお方です。


時は止まる君は美しい




 

その中で「これこれ、この顔でしょう」と思うお写真と、

「近いけど、違う?」という写真がある。(そんなこといっても本人)

それほどに、私の中では、顔が決まっている女優さん?

Ava Lavinia Gardner(エヴァ・ガードナー)様

1922年12月24日~1990年1月25日、享年67歳。



 

その顔がどんな顔というと、難しい。

役柄や年齢による変化とかは関係ないみたい。

この方ならではの「顔」がおありで、存在感がはっきり。

それにしても煙草が似合われますね。

 

ァ…アニマルも似合われます・・・ 


 

1951年ジョージ・シドニー監督作品『Show Boat(ショウ・ボート)』

このシーンだけ、『ザッツ・エンタテイメント』にて拝見。 












同年より、6年間、フランク・シナトラ様とご夫婦でらっしゃいました。

 

あのエンタテイメント界の帝王となられるシナトラ様ですが、

エヴァ姐御と並ばれると、坊やのよう・・・真、姐御の迫力は凄い。  


時は止まる君は美しい

 

1952年、ヘンリー・キング監督作品、

The Snows of Kilimanjaro(キリマンジャロの雪)』

わたくし、アーネスト・ヘミングウェイ様の小説を、

1作も拝読していない・・・それでも、この映画で、

キリマンジャロの頂きには、何を求めてか不毛の頂上を目指し登り、

力尽きて死んだ豹の亡骸があると、

この原作に描いてあるらしいことは、知りました。  

で、ずっと気になっているのは、それが事実なのか創作なのか。




 

グレゴリー・ペック様とのショット2枚。
ペック様の次作が『ローマの休日』という振り幅が素晴らしい。

 


 

 

1953年、ジョン・フォード監督作品

Mogambo(モガンボ)』では、クラーク・ゲーブル様とご共演。
ちなみに、嘘かまことか?共演者キラーのグレース・ケリー様が、

迫って落ちなかったのがゲーブル様だけだという話も。

ゲーブル様が、追いかけられて困ると、製作サイドに苦情を

・・・というお話し、本当なら気持ち笑えます。

 


 





 

そして、1954年、ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ監督作品

『The Barefoot Contessa(はだしの伯爵夫人)』

代表作のイメージなのですが、国会中継による、

放送時間のずれで、未だにお目にかかる機会なし。→その後購入して拝見、記事に。

最近の予約録画は、それに対応出来るんですね。

生きているうちに拝見したい1本です。


 

1959年、スタンリー・クレイマー監督作品

『On the Beach(渚にて)』

ネヴィル・シュート様の原作からして、静かだからこそ強烈。


 

第三次世界大戦が勃発し、放射能で北半球が壊滅。

死の灰が南下し、命の終わりが次第に地球全体に及ぶ、

そのことが解っていての、オーストラリアを舞台にした作品。


時は止まる君は美しい

 

再度ご登場、グレゴリー・ペック様。

アメリカに妻子が「居る」潜水艦艦長役。

艦長に恋する、アル中のプレイガール、エヴァ様との、

微妙なやり取りが胸に迫ります。


 

「踊らない」フレッド・アステア様は、シニカルな科学者で、

スピード狂の役。監督たっての願いでご出演。





 

『復活の日』と似通った展開ですが、もっと静かに残酷か?  



 

本当にそういう日が来たら、人はどうするだろう?

そう考えると、現実的な気がします。

エヴァ様のご容貌が華やかであるがこそ、切なさもひとしお。


 


時は止まる君は美しい

 

世界中の政治家の方々の強制読本に指定して欲しい。  








 

後年は、だんだんと、ご出演作品がヨーロッパに移行。

昨年取り上げさせて頂いた『カサンドラ・クロス』(1976年)では、

ソフィア・ローレン様とご共演されておられました。  







 

 

 

 

 

始め、体型から後の2わんこが同じ子かと思ったのですが、

よく毛色・耳の形を拝見したら、初めの2わんこが同じ子?

ふっ、ならば、私と同じような「成長」ぶりだわ?


時は止まる君は美しい

 

本ブログ、必須アイテム。「ご家族」とスター様。

エヴァ様、コーギーさんが常にお傍にいらしたみたい。

わんこさんの得意げなお顔が可愛すぎます。


時は止まる君は美しい

 

こりゃこりゃ、エヴァ様のキッスにそっぽを向くとは、

ばちが当たるぞ!? 

 

 


 

 

 

どちらかというと、少女っぽさの方が人気が高い日本では、

やや成熟度が高め過ぎか?海外での知名度には劣りがち?  


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

 

見よ、この「潔癖症」ハワード・ヒューズ様までもがクラクラ来た、

エヴァ姐御の知的な色っぽさ。

『渚にて』だって、脚本が来る以前に、

既に原作を読んでおられたという、姐御。  




 

ひれ伏してみたくなる、かっこよさ。
銀幕を彩る、女帝のお一人です。

・・・これから、シナトラ様を拝見すると、

コーギー犬を思い出してしまいそうです