ありゃまあ→第二百六十二夜「インテルビスタ」 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

本日もアップの予定で企画をしたのですが、

何故か、記事に写真が入れこめない。

何故~。で、本日はお休みって事で。


ちなみに、本日は「老化」の話題から、

ようやく何の映画だったかわかった、

「甘い生活」のアニタ・エクバーグ様が、

引退してらっしゃるお住まいに、

フェリーニ監督、マルチェロ・マストロヤンニ様ご一行が訪問。

お二人が映画の名場面を再現されるお話しを書く予定でした。


・・・ってご報告しながら、

写真が一枚も入れこめないというのが、

悲しい!!!明日は直っていますように。

字だけって淋しいですねえ。


情感と記憶の「美」


駄目もとで、電源を入れ直してみたら、

画像がアップ出来るようになりました!

ので、予定通りに。(しかし、この話、オチがつきました。後述。)


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


↑ このにゃんこを抱いてる(乗せてる?)フェリーニ監督 ↓ 発見。

時は止まる君は美しい


先日、古い映画雑誌を自宅より持って来た中に、

「最も印象に残る映画のカップルと、選んだ理由」

というアンケートがありました。

その中で、土屋好生様という、読売新聞記者の方が、

「Intervista(インテルビスタ)」(1987年)の

Anita Ekberg(アニタ・エクバーグ)様

1931年9月29日~、現在81歳。


時は止まる君は美しい


Marcello Vincenzo Domenico Mastroianni

(マルチェロ・マストロヤンニ)様

1924年9月28日~1996年12月19日、享年72歳。


時は止まる君は美しい


を、挙げておられました。その文章が、言いたいことすべてを、

そのまま表現して下さっているので、

お二人のお若い時のお写真と「インテルビスタ」の

スナップを拝見しつつ、書き移させて頂きます。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


同じ映画で共演したカップルを、それから三十年近くもたってから、

再び引き合わせる。しかも、若かりし頃共演した映画を、

目の前に見せながら。そんなドキュメンタリーまがいのことを

劇映画で堂々とやってのけるのは、フェリーニぐらいしかいないだろう。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


「よう、ご両人!」と声をかけたくなるのがベスト・カップルなら、

この二人はまさにそれ。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


『甘い生活』を見たころは、まだ子供だったので、

エクバーグの良さなどわかるはずもないが、

スクリーンに昔の自分を見ながら涙する彼女には圧倒された。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


もちろん、その脇で意識して軽妙に振る舞うマストロヤンニも、

老境をにじみ出させて絶品だったが。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


それは回顧趣味か、それとも郷愁か。

いやいや、これこそ残酷な時の流れ、まさに、

生きることの切なさを体現している。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


マストロヤンニの相手役といえば、

すぐソフィア・ローレンが思い浮かぶが、

やはりフェリーニ好みのグラマー女優には勝てなかった。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


はい、マストロヤンニ様と女優さんというと、

やはりソフィア・ローレン様って思います。


時は止まる君は美しい


好き過ぎて、まとめられないから取り上げていないくらい。

「昨日・今日・明日」「ひまわり」「特別な一日」。

また、お二人それぞれの作品というと、きりがない。


時は止まる君は美しい


しかし、土屋様がお書きになっている哀感。

「生」をフェリーニ監督が描き切れたのは、

あの、老醜をさらけ出して演じた、アニタ・エクバーグ様あってこそ。

ソフィア・ローレン様は、老いをも、見事に「ソフィア・ローレン」として、

昇華させておられるので、老いに悲哀はない?


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


しかし、そう、このブログのタイトル「時は止まる君は美しい」。

美しい時を刻んだ「生」は、その「時」を消し去ることなく、

刻み込んでいると思うのです。

「老醜」すらも、堂々とした「生」あれば、「美」となる。

今一度、アニタ・エクバーグ様のお写真を拝見して、

今夜は幸福な時間を頂こうと思います。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


あ、ところで、本日のパソコンのオチなのですが、

また、記事を保存しないで書き進めている時、

データーの更新でシャットダウンされてしまい、またもや、

♪消えますよ ショック♪byピンクレディー様

でした。つくづくとほほ。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


そ・・・育った???わけないですよね???


時は止まる君は美しい


にゃんこさんも。

写真の為にポーズしている人と、本当に愛しいと思っている人、

表情ですぐにわかりますね。


時は止まる君は美しい

「シーン1、テイク1!」

キャメラが捉えた「美」は永遠。