第八十一夜・スカーレット・オハラ様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

「風と共に去りぬ」


「After all, tomorrow is another day」

「明日は明日の風が吹く」という翻訳が有名な台詞。

南北戦争を挟んだ、アメリカ南部を舞台にした、

壮大な物語の最後、主人公スカーレット・オハラが、

言い放つ一節。


時は止まる君は美しい


二夜連続で「神様」ご登場で、収まりようがなくなった為、

落とし処で、有無を言わせぬお方にご登場願いました。

Katie Scarlett O’Hara(スカーレット・オハラ)様。
「明日は明日よ」と言ってしまえば、怖いものなし。


時は止まる君は美しい


1926年からMargaret Munnerlyn Mitchell

(マーガレット・ミッチェル)様が、執筆を初め、

1929年頃、ほぼ完成していたと思われる、この長編小説。

全くの偶然から、世に出ることになったのが1936年6月30日。


時は止まる君は美しい


小説発表直後に、部下の進言により映画化権を買ったのが、

タイクーン、プロデューサーのデヴィッド・O・セルズニック様。

小説は瞬く間に社会現象となり、主演女優決定に2年を要した映画。


時は止まる君は美しい


今や、この小説と映画は一心同体。

スカーレット・オハラ様=Vivien Leigh(ヴィヴィアン・リー)様。


時は止まる君は美しい


ベティ・デイヴィス様、キャサリン・ヘプバーン様、ノーマ・シアラー様、

ラナ・ターナー様、スーザン・ヘイワード様等々がスクリーンテスト。

メラニー役はオリヴィア・デ・ハヴィランド様の妹、

ジョーン・フォンティーン様に始めオファーがあったのを、

主役でないとやらない、とスカーレット役を狙ったものの却下。

ポーレット・ゴダード様がほぼ決定までいったところで、

チャールズ・チャップリン様と未婚のまま同居していたことから、却下。


時は止まる君は美しい


そこへ現れ、即決に至ったのが、「嵐が丘」撮影中の、

ローレンス・オリヴィエ様を追うと同時に、スカーレット役を追って、

アメリカにやって来たヴィヴィアン様。25歳。

時は止まる君は美しい


撮影開始のアトランタ炎上シーンの現場で、セルズニック様に、

「ここにスカーレットが居る!」と言わせたというのは、作り話。

半年以上前から、台詞(南部なまり?)を練習し、

オリヴィエ様の根回しで、セルズニック様、当初の監督、

ジョージ・キューカー監督と対面。スクリーン・テストも済ませて、

炎上シーンの時には、既にスカーレット役をゲットされておられました。

時は止まる君は美しい


なにはともあれ、ようやく5カ月に及ぶ撮影開始。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


♪お金は大事だよ~♪という、保険のCMがありましたが、

「土地(タラ)は大事だよ」と娘に教えるお父ちゃん。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


幼馴染のアシュレー・ウィルクス(レスリー・ハワード様)を陥落すべく、

ウェストを絞り込み、肩を露出させ、乳母のマミーに苦い顔をさせる、

スカーレット様。マミー役、ハティ・マクダニエル様、この映画で、

黒人初の、アカデミー賞(助演女優賞)受賞。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


スカーレット様、アシュレー様にアタックするも、

「僕はメラニーと結婚する」と拒絶され、しかも、その愁嘆場を、

初対面のレッド・バトラー様(クラーク・ゲーブル様)に聞かれちゃう。

始めて「風と共に去りぬ」をテレビ放映で拝見した時、

スカーレットの吹き替えが栗原小巻様だった。

あの「アーシュレイ、アーシュレイ、愛してるわ」

という甘いフレーズのお声、忘れられん。


時は止まる君は美しい

かくして、激しい物語の始まり。

激しい映画の撮影も開始。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


撮影現場のスナップ。

ジョージ・キューカ監督を振り出しに、ヴィクター・フレミング監督、

サム・ウッド監督と回りに回り、最後は再びキューカー監督へ。

クレジットは、最も長く撮影されたフレミング監督。

フレミング監督の降板理由は、ノイローゼー。

その理由は、ヴィヴィアン様の頑固さ・・・とも言われています。

一番、暢気だったのは、当時、新人イングリット・バーグマン様に

恋心を抱き、ウキウキのレスリー・ハワード様だったらしい。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


当てつけがましく、破れかぶれで、メラニーのお兄さんの求婚を、

承諾して結婚して、すぐさま、戦争で未亡人になるスカーレット。

未亡人生活が退屈で、アトランタの義姉メラニーの元へ。


時は止まる君は美しい


アシュレーに会う機会があるごとに粉をかけるスカーレット。

しかし、どうしても落ちないところが、スカーレットを駆り立てる?

アトランタでは、レットとも再会。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


義捐金の為のバザーで、大人しく「喪に服している」のが嫌な、

スカーレットに、ダンスを申し込むレット・バトラー様。

「あんたにゃ、俺のような男がお似合いだ。」

スカーレット様以外は、読者も観客もそう思ってる。


時は止まる君は美しい


レット・バトラーそのものなクラーク・ゲーブル様。

ミッチェル女史のイメージも、全米規模でのアンケートの結果も、

断トツでゲーブル様。・・・だけど、ご本人は、

国民規模な程の、期待の大きさから、それを裏切る怖さで、

演じたくなくて、一度は断られたと言います。

撮影中も、「役者やめて、畑耕す~!」と苦悶の日々だったそうで。
しかし、ゲーブル様の映画で、今でもたやすく入手、拝見出来るのは、

本作と「或る夜の出来事」「モガンボ」「荒馬と女」。どれも素晴らしい。

やっぱり他の人のレット・バトラーは考えられない。


時は止まる君は美しい


当初は優勢だった南軍も、敗退の兆し。

野戦病院を手伝う、スカーレットとメラニー。

ああ、原作、ちょうどこのへんでリタイアしたんだわ。

いつもいい人、天使のようなメラニー様が、むごたらしい状態に、

気持ちが悪くなって吐いちゃう場面があって、印象的でした。

再読してみないと、確かな記憶かどうか不明ですが。

時は止まる君は美しい


苦手だったなあ。優等生メラニー。

今にして思うと、そりゃ、妻にするならメラニーだわって思いますが。

実際は、ヴィヴィアン様の見るからに激しそうでいて率直な生き方より、

アカデミー賞競争などから、未だに、姉妹断絶で犬猿という、

オリビア・デ・ハビランド様(日本生まれ!)の執念が格段恐いけど。


時は止まる君は美しい


この夥しい負傷兵、エキストラが足らず、多数の人形を使用。

エキストラの人達が、人形につながった装置で、人形を動かしてます。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


アトランタ攻落という時、メラニーが産気づいたのを出産させ、

レットの力を借りて、何とか脱出に成功する一行。

時は止まる君は美しい


こんな戦争、負けると言って出征しなかった、レットが、

この期に及んで、「ここまで来れば大丈夫」と、

スカーレットにキスをして、一行と別れ、戦争へ行ってしまう。

このあたりでインターミッションだったか?3時間42分?

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


北軍に略奪され、家具も食料もなく、荒れ果てたタラの家。

わずかに残った綿畑の収穫も、自分達でしなくてはならない日々。

二度と決して、どんなことをしても飢えはしないと誓うスカーレット。


時は止まる君は美しい


アシュレーの帰還。このマミーの表情がいいわ。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


食べるにこと欠いている状態の中、北軍からは、

土地に対する莫大な税金がかかって来る。


時は止まる君は美しい


捕虜になりながら、お金があるので自由にふるまっているレットが、

町にいることを知り、カーテン生地でドレスを創り、装って、

借金を申し込みに行くスカーレット。借金には失敗。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


このカーテンドレスに、「うわあ、綺麗じゃあ」と思ったものですが、

今、拝見しても、美しい。ヴィヴィアン様の緑の瞳に映えるグリーン。

ヴィヴィアン様、初めの旦那様との間のお孫さんが、

片目がグリーンでらっしゃるのだそうです。


時は止まる君は美しい


こんなパロティもありました。カーテンレール付き、カーテンドレス!
レットからの借金には失敗したものの、妹の彼氏の景気がいいと知り、

略奪して結婚。自らが事業をきりもりして、大成功。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


しかし、「平穏無事」ってのはこの人の周囲には無縁。

事件が起こり、善良な夫は死亡。再びスカーレットは未亡人に。

さすがに今度は落ち込み、アルコールにおぼれるスカーレット。


時は止まる君は美しい


そこへレット・バトラー再登場。真面目にプロポーズ、遂に結婚。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


子供にも恵まれ、束の間、幸せなお似合いカップルに。

でも、影を差すのは、やはりスカーレットのアシュレーへの想い。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


スカーレットという赤がありますが、まさにスカーレット色のドレス。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


激動の歴史ドラマから、果てしない心のすれ違いドラマへ。

お互いが想い合っているのに、タイミングがことごとくずれる夫婦。

口論のはずみで階段を踏み外し、流産するスカーレット。


時は止まる君は美しい


マミーとメラニーの心配。でも、ちょうど、スカーレットがうわごとで、

「レット、レット」と呼んだりする時は、二人とも傍にいないんだなあ。


時は止まる君は美しい


ひょんなことからスカーレットとアシュレーの不倫疑惑まで勃発。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


その上、スカーレットへの自責の念、充たされない想いをも全て注いで、

レットが溺愛した娘が、落馬し、不慮の死を遂げてしまう。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


たたみかけるように、今度はメラニーが死亡。

激動の時代とメロドラマだから許される、死者の多過ぎ。

スカーレットはここに来て、レットだけを愛している事を認識するが、

逆にレットは、ようやくスカーレットへの想いを断ち切り、去って行く

時は止まる君は美しい


「ああ、レット、レットを失ってどうすればいいの・・・

そうだわ、タラに帰って考えよう、明日はまた違う日になるもの。」

って・・・この強気で進む人、これからどうするんだろう?って、

長いこと考えてました。レットを追いかけるのか?

色々な人に「これからどうなると思う?」と聞きましたが、

うちの、身も蓋もない性格の母親が一刀両断「あれで終わり。」


時は止まる君は美しい


はい。続編なるものを書いた小説が出て、よりが戻ったりしてましたが、

架空の話ながら、やっぱ、ないな。

新たな相手をお互い探すんだろうな~、が最近の「予想」です。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ちなみに、悲劇の女優と語られることが多いヴィヴィアン様ですが、

サー・ローレンス・オリヴィエ様との離婚の後、

7歳年下の俳優、ジャック・メリヴェール様とご結婚はされないながら、

7年を、共に穏やかに暮らしておられました。

亡くなる直前は、可愛がっていたシャム猫と眠っていらしたそうです。

時は止まる君は美しい


ヴィヴィアン様がおっしゃってます。

「あれは私じゃない。私の本質じゃない。

私が演じた〝もの〟でしかない。」そりゃそうでしょう・・・という事で、

ヴィヴィアン・リー様については、また改めて。