第八十二夜・ミア・ファロー様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

洗練+主義+センス


「美人」というくくりの人ではないかもしれない。

しかし、美しいのであります。

Mia Farrow(ミア・ファロー)様。1945年2月9日~。 

この方のセンスが大好きなので、これまでも何度か、

スナップを使わせて頂いたので、かぶる写真も。 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

1980~90年代、ウッディ・アレン翁とお付き合いされてらして、

養子の一人、スン=イーさんに、アレン翁が乗り換えた騒ぎで、

怖いおばさん扱いされちゃいましたが、あの場合、

ひとまずはキレるのが当然でしょ。あの立場なら誰でも。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


上の写真では向かって右橋。下ではミア様の左にスン=イーさん。

時は止まる君は美しい


そもそも、この組み合わせが不自然だったのかも。

ミア様、このお写真なんて、ダイアン・キートン様風だし。

アレン翁、キートン様とずっとひっついとけばよかったのに?  


時は止まる君は美しい


と・・・特徴は、掴んでる・・・。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


1966年から2年間、ご結婚されてらした、フランク・シナトラ様と。

これまた、続くわけない組み合わせだけど、

さすがに、ツーショットのお写真、全てがソフィスケイトされてる。

お父様は映画監督、お母様は女優という家庭で育たれた故か、

フランキー様が常に全身から発しているエンタテイメント性に、

21歳にして違和感なく溶け込める、センスの良さをお持ちです。

並みの娘っ子では絶対無理な芸当。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


お若い頃は、ジーン・セバーグ様並みに、ベリーショートがお似合い。

ほぼ、ショートで通されてる中の、ロングヘアショット。

やはりインパクトがあって、ショートがいいな。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

「百害あって一利なし」と言われますが、

煙草が似合う女優さんは、絵になりますわ。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ちょっとした仕草が、いちいち可愛い。

こういう所は、「天性」ですかね、やっぱり。

作為だと、鬱陶しさが出ちゃうし。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ちょっと、お兄さん、どこ覗いてるんですか!  


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


「所作」の美しさって、指先の動きがとても大切なのを、

改めて認識させてくれる、ミア様の動き。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


表情豊か。


時は止まる君は美しい


1968年、ロマン・ポランスキー監督作品「ローズマリーの赤ちゃん」


時は止まる君は美しい


禍々しい、恐ろしい内容の映画の撮影中、

現場は、ミア様の明るさに癒されたと言います。


時は止まる君は美しい


こちらは、本当の赤ちゃんを妊娠されてらっしゃる時かな。

お幸せそうな笑顔。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


そう、ベリーショートは、冬、帽子が欠かせない!

耳の後ろがめちゃくちゃ寒い。  


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


わんこさん、甘えっ子?

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


こちらは、お二人目の旦那様とのショット。

ロングのマントが神秘的。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


昨夜は「風と共に去りぬ」に想いを馳せましたが、

アメリカ現代文学というと欠かせない、

F・スコット・フィッツジェラルド様。「The Great Gatsby」。

1974年、ジャック・クレイトン監督作品「華麗なるギャツビー」

夢の女、デイジー役。

非現実的な、手の届かない、神格化した面と、

限りない俗っぽさが同居するヒロインを、見事に体現。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


女優さんの美しさ。普通のモデルさんと違う所は、

醸し出す空気かな。最先端のお洋服を着たお写真でも、

時代を経て、色あせることがない。

モデルさんも一流の方はそういうオーラを発してらっしゃる。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


ウッディ・アレン監督時代あたりから、ロングヘアに。

それにしても、リアル・ブロンドの方って、本当に色素が薄い。

演技とお化粧次第で、「夢の女」にもなれるし、ホラーにもなる。

1978年、ジョン・ギラーミン監督作品「ナイル殺人事件」での、

狂気じみたヒロインも底冷えする感じだったし、

2006年、ジョン・ムーア監督作品「オーメン」の今更リメイク、

ミア様、怖かったあ。っていうか、そこだけが見所の映画だった。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

国連親善大使としての活動、ユニセフとの関わり。

政府機関で養子の奨励等の活動は有名で、

お子さん14人のうち、10人が、養子でらっしゃる。

受け入れが難しい、身体に障害を持つお子さんが多く、

長く患われた後、19歳で亡くなられた方も。

子供が出来ないからと養子を迎え、実子が出来たら疎遠に、とか、

「今度は**の国の子供も欲しいの」と、車でも買うように、

話されるような俳優さんもいらっしゃいましたが、

そういう偽善的なものではないように思えます。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


わんこさんを飼ってらっしゃるとみた。

うちはにゃんこだけど、このお写真の帽子についているのは、

わんこの抜け毛と毛玉だ!きっと。

そして、このグラス。同じようなのを試させてもらったことが。

視界がすっきり綺麗に見えて、使いやすい。

案外洋服にも合わせやすい型だった・・・けど、高かった・・・

のを思い出しました。

時は止まる君は美しい


歳を重ねるごとに髪が長くなるミア様?

逆が多い中、珍しい。

時は止まる君は美しい


公私共に、かなり独自の世界に生きておられるミア様。

日本映画「ゴジラ」がお好きとのこと。

さすがミア様?さすがゴジラ様?