考えなくてはならない!ってホントに? | GALAXYからコンニチワ☆ライトワーカーの為の『モノ創りビト』

GALAXYからコンニチワ☆ライトワーカーの為の『モノ創りビト』

irurucraftsでは 地球のライトワーカーに向けて 「お品」を制作しています。
アナタの活動に是非 参加させてください。その為に 「お品達」は ココに現れました。
お品と共に 喜びの活動をして頂ければ幸いです。


昨日のコレに

とりあえず 無理矢理テンション上げるコトはせず、「ざんねーん」を味わっております

って書いたけど  この「ただ味わう」ってのが どーも苦手で。
「苦手」というか それじゃダメ!ってね。
なんとかしよーと 
「なぜ 残念と思うのか」
「なぜ 悲しいのか」
「なんで こんな現実になったのか」
などなどなど
考えなくてはならない!
ってね。

今まで ホントに 散々「掘り下げ」して 己について あーじゃこーじゃ やって来ましたが いつまでたっても終わらない。
これは 何かおかしいぞ!?

そもそも 「掘り下げ」のつもりが
ダメ出しだったじゃん!

掘り下げ=自分を知る=ダメ出し
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

これね しっかり染み付いちゃってるからね
なかなか変わらないのですよ。
無意識に「ダメ出しスタンス」ですからね。

「あっ またやっちゃった!」の繰り返し。




でね
何度も繰り返しているうちに…

そもそも 掘り下げ必要か?って思ったのです。

いや〜 ワタシ 十分やってきたわー。
ってね。

もぉ 「そのまま」にしておこーと。
「味わう」って書いたけど
味わうコトすらしてないかも。

放っておく

いや〜  これ 苦手だったわ〜
だって
考えなくてはならない
ってルールを採用してましたから!

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


前にも書きましたが…
「心配しなくてはならない」とかってのもね
同じだなぁ〜って。

あぁ こーいうコトかと。
「当たり前」として 染み込んでる「考え・ルール」って 落ち着いて観てみると「?」ってコト 沢山あるな〜ってね。




思考過多なワタシの場合
放っておくと 常に何か考えてて…
無意識なんですけどね。
まぁ だいたい 
「不快」なコトを考えてるんですよ。

「こんなコトが起こったら こーして あーして」って シュミレーションまでして その不快な感情まで味わって 「その時に備える!」みたいな。

あー こーやって 文字にすると
ホント アホなコトしてるよねー。

エネルギーの無駄遣い!

この「妄想力」 楽しいコトに使ってよー
ワタシ!!!(笑)


最悪な事態に備えるってヤツですな。
で、コレ だいたい起こらないのよね。
でも
「備えてたら起こらなかったんだー!」ってね。
超ポジティブ‼︎(笑)

『不快な感情に 突然襲われてパニックにならないよーに、その不快な感情を先に味わい慣らしておく』
これ 真剣にやってるのよ。
無意識だけどね。思考の自動運転。
で、これ 「備え」になってるか?って話(笑)


因みにコレ
毎晩 頭洗ってるトキにやってます。
気付いたトキ 衝撃でしたよー。
そして 未だ やってるし。
毎晩 気付いては止める って感じです。
無意識 自動運転 恐るべし!(笑)




そんな 思考過多なワタシだからこそ
「モノツクリ」の時間って 本当に大切。

どーせ 考えるなら楽しいコトにしよう!
って わかっちゃいるけど 難しいってトキは
「手を動かす」ってナイスです♡