頑張れと言われて、頑張れるのはたった3割 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。





昨日、知った衝撃の事実!






頑張れと言われて
頑張れるのは
たった3割だった






頑張ろーと声をかけられると、、




3割がヤル気になる炎炎 


5割は頑張れないよと疲れる・落ち込むショボーン


残りの2割はそっとフェードアウトバイバイ




らしいです笑い泣き笑い泣き





オリラジチャンネルの
中田あっちゃん情報で

ネットで調べてもヒットしなかったので
出典はわからないのですが…




おそらく、これ、
当たってるのでは?との話で

昨日は久々に会ったゆいさんと盛り上がりました!





関西に帰るついでに
名古屋に立ち寄ってお茶しました。

前回は2月くらいに東京で会ったね照れ

オンラインからの繋がりでも
リアルに仲良くなることがある



一番わかりやすいのが

好きを通して仲良くなるパターン!
趣味で仲良くなるのと似てる気がするおねがい
(わたし達はちゃこちゃんが好き同士)



でも、それは、
やっぱりリアルと同じように


同じ趣味の中でも
更にどんな人かなを嗅ぎ分ける
嗅覚がオンラインでも必要な気がするな。



はい、余談でした!


ちょっと早いけれど迎春手毬寿司をいただきました






頑張ろーと声をかけると、

3割は、
頑張ります!
エイエイオー!と燃える。



でも、5割は頑張れないよと
自分と目立つ3割を比べて
疲れる・落ち込むショボーン




実は、頑張れない方が大多数だと言うのに!!




どうしても
動ける3割が目立つから、




まるで、頑張れない自分が

ダメなやつだ
感情がない
やる気もない

と思っていたかもしれないけれど、



じつは、そっちの方が 

敢えて言うけど普通だったんだ笑い泣き







もちろん、3割の人が

ずっと頑張れるかというとそうではなくて、

体調や環境、性格によって左右される。





5割の人が、3割に行く時もあるし

3割の人が、5割になって、
2割になってフェードアウトして、
戻ってくることもあるニコニコ






そう思うと、 


いま頑張っててもずっと頑張らなくていいし

頑張れない時に無理して頑張らなくていいし

自分のターンになった時にやればいいだけ



だから

ちょっと楽になったりしないかな爆笑







実はね、5月に書いたメンタルヘルスの記事が

何故か今週すごいアクセスされていてね…











内容は、蓄積疲労には3段階あって

今年は、みんなが、

生活の変化を余儀なくされて
そうとう心身のストレスが溜まってるよー!   

なので、この第二段階まで来てる人が
多いと思うのね。





これに対応するには


ちゃんと、休むってのはもちろん、

いろんな人といろんな濃度で繋がって
それぞれのパートで支え合うニコニコのも重要みたい。




家族に話を聞いてもらうだけじゃなく
職場では職場で話したいことを
友達には友達に話したいことを
趣味の友達に、ママ友に、兄弟に、、、


それぞれ、思いやる、気遣う、一声かける
繋がるって濃い付き合いだけじゃない気がする。








というか、、、

5月に書いたメンタルヘルスの記事が

いまこんなにアクセスされてるなんて

私すごくないお願い⁈って

一人感動したけど、




よく考えたら

ウィークリーオチアイの落合陽一さんが
めちゃくちゃ時代の先を読んでいて

それを取り上げただけだったチュー






いま読むと

最近感じる

 
なんだか元気がないな
なんだか疲れやすいな
なんだか頑張れないな


このちょっとした不調の原因は
これじゃないのかな?


と思わせる内容でした。




自分は大丈夫と思わず
ゆっくりしてねラブラブラブラブ





いま、頑張りたい気持ちが高まっている!
そして、背中を押して欲しい!


そんな方は、
ぜひ1/9(土)のイベントにご参加ください炎


炎は伝染する

主催者3名は既に着火済みですので

線香花火の方も
ろうそくの炎の方も

ご参加いただけると
焚き火になってしまうと思います!笑