自分の凹みと付き合っていく | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。



さて、土曜日は楽しい楽しい

ジンジャークッキーお茶会でした〜ジンジャーブレッドマンキラキラ



お茶会と名付けたものの

15ページ近いプレゼンを用意して
ガッツリ早口でプチ講座をしちゃった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それでも、みなさんの

今年感じた変化をお聞きして

プチセッションさせていただいて

楽しかった!めちゃくちゃ楽しかった!!







しかも、本当に

全員が全員かわいくてかわいくてジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン





人として、とても可愛く

愛おしい個性を持っていて




もちろんホロスコープには出てるんだけど

そうじゃなくて、




ただ、話すだけそこにいるだけで

みんなに伝わるくらい

武装を解いて本来の個性を出して

参加してくださっているのが

わかって嬉しかったお願い







初対面のひとが多かったけれど

最後にはお互いの魅力を感じて

ほっこりした気持ちで終了しました。






参加してしくださった皆さん

ありがとうございましたお願い炎キラキラ





プロカリグラファー 草彅ファー氏




そのね、プチセッションで

お伝えしたことのひとつに凹みのことがある。





凹み(へこみ)…

理想、あるべき姿、コンプレックス、傷、穴、欠損、安心感、衝動の源、原動力





人は、みんな、

指摘されたくない凹みを持っていると思う。





 


例えば、美しくありたいと強く願う人は、

美しくあろうと努力を重ねる。





美しくあるために、



姿勢に気をつけ

食べ物に気をつけ

服装に気をつけ

化粧に気をつけ

清潔感に気をつけ

体型に気をつけ

生活リズムに気をつけ

過ごすはずだ。





気をつけない状態より

きっと、客観的に美しいはずだ。






でも、忙しくて、生活リズムが乱れ、

寝坊して、化粧が上手くいかないまま

出勤したとする。






同僚に、

「あれ、いつもと違うね」と言われたら、








その人は心の中が荒れ狂うだろう。






わたしの普段の努力もしらないくせに!
わたしの美しさを褒めることはしないくせに!
わたしの粗を探して貶して馬鹿にして!
許せない許さない許さない!


なぜ、わたしは寝坊した⁉︎
なぜ、こんなにブサイクなんだ⁉︎
なぜ、こんなにも報われない⁉︎









同僚の好みは、

本人がうまくいってない方の

化粧をした顔かもしれないのに。








その、ひとの凹みは





美しくあること。

美しくなりたい。

美しい人でありたい。

外見も内側も言葉も何もかも

自分の美学を満たす存在でありたい。











それは、日々努力する活力になる。

それは、得意分野になる。

それは、やっていると安心する行動である。

それは、やっていると満たされるものでもある。

それは、人を惹きつけるものである。

それは、喜びの源である。





でも、それは、コンプレックスでもある。

でも、それは、満足することはない。

でも、それは、貶すことを許さない。

でも、それは、肯定しか欲しくない。

でも、それは、激しい衝動を産む。





でも、それが、それが産む、

行動が衝動が怒りが悲しみが喜びが

ひたむきな輝きに見える。

そこに人は惹きつけられる。




その本人にとって不恰好に見える

不完全さが

人間らしくて豊かで愛おしい。










ややこしい、でも、愛おしい

その、凹みとは、みんな

一生付き合っていくしかない。









でも、時にはその性質のせいで、

その分野での失敗を恐れるあまり

挑戦が出来なくなる時があるかもしれない。







でも、それは、わたしたちが

一生付き合っていくものだから







どこが凹みで、


どこを指摘されたくなくて
どこを意識しすぎるのか


知っておいたら






ああ、この衝動が治れば、

わたしは行動しようと思っていたけれど

この衝動がなくなることがなくて

一生一緒に生きていくとしたら







ああ、いまは、
この衝動があって


気持ち悪いけれど
気持ち悪いまま
胃がぐるぐるしたまま
頭ガンガンしたまま


選択しなければいけないのねと







土から風に変わるこの変革期に



凹みに流されすぎず
心の向く方に進んでいってほしい。





凹みと一緒に
ビビりながら
時には自分を気絶させて
上手く楽しく選択する








そんな意図から

凹みに関するお話を少し

お茶会ではさせていただきましたおねがい









個人鑑定では

そのあたりのこともガッツリお話ししています。











12月の個人鑑定可能日

 

*12/12(土)

*12/13(日)

お時間はご相談ください。

 

お申し込みはこちら

 

個人鑑定詳細はこちら