風の時代を加速させるのは「メンタルヘルス」だと確信した件 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。

最近、夜なんだか眠れない、、、

 

 

そんな日が一週間程度続き

目の下にくまがハッキリ出来た時

 

 

もしや?と疑ったのは

メンタルヘルスの悪化である。

 

 

 

 

 

最近コロナが与える影響の一つとして

メンタルヘルスの番組を見たばかり。

 

 

 

疲労には、

 

からだの疲労、こころの疲労のがあり

どちらも密接に関係していて

積み重なると徐々に悪化していく。

 

 

 

でね、これがね、

精神へのショックでも

引き起こされるんだって!

 

 

 

 

 

 

めっちゃ心当たりありすぎる…

だって、4月に彼氏と

別れたばかりだもん!!!

(正確には距離をおいた)

 

 

 

ドヤあああああ!

 

 

 

 

 

 

いや、マジ

 

別れて傷付いたのも

悲しいのも寂しいのも

まだまだ吹っ切れていないこと

ショックなのも本当のことで。

 

 

 

 

 

一番大きいのは

 

 

この時期とコロナによる

生活習慣の変化が重なったこと。

 

 

 

 

4月初旬に彼と別れ話

緊急事態宣言

リモートワーク開始

 

 

今に至る。

 

 

4月に生活が一変しました。

 

 

 

 

 

毎日ワンルームに一人。

出社しない、話すのはWEB会議のみ。

お出かけはスーパーと近所徘徊のみ。

(散歩とも言う)

 

 

 

 

 

だからさ、

この図の最初のショックを

絶対に受けているのだよ。

 

 

 

矢印はショックを表すんだけど

 

 

この左上の①が最初のショックね! 

 

※※

 

 

 
 
最初のショックを受けたら
 
第一段階の疲労モードに入る。
 
 

ちょっと調子悪いなー

なんかモヤモヤするなー

眠れないなー

 

※わたしこれかなと思ったのね。

 

 

 

 

 

で、この時に、、、

 

また更なるショックが訪れると

第二段階の疲労モードに入る。

 

 

 

 

 

 

 

蓄積疲労のモード

 

第一段階 ぐっすり眠れば、疲れが取れる。

 

第二段階 イライラし、不安になりやすい。

     同じ出来事でも疲れやすさが2倍になり

     回復にも2倍の時間がかかる。

 

第三段階 心身の「病気」の症状が現れる。

     元気な時よりも3倍傷つきやすく、

     疲れやすい。

     回復にも3倍の時間がかかり、

     その間に次のショックが

     重なりやすくなる。

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

心や身体が傷ついている、疲れている時は

2〜3倍更に傷つきやすく、

 

その間にショックを受けると

更に回復までに2〜3倍時間がかかるということ。

 

 

 

 

 

え、ヤバイやん。

だって、スパイラルやん?

 

 

 

 

傷つく→傷つきやすい状況・だから傷つく→落ちる→どんどん傷つきやすくなる→傷つく

→最後は別人化・自責・不安・無力・死にたい

 

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

※※

 

 

 

 

だってさ、

4月から生活が一変しましたって

自分の報告したけどさ、、、

 

 

 

 

みんな一緒じゃない?

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

みんなストレスかかってるのよ!

 

 

 

環境から!

 

明日どうなるかわからない不安から!

 

急に仕事の仕方変わったり!

 

子供と一緒に家で働くことになったり!

 

 

 

全世界で

みんな同じなのよ

 

 

いままで、通常の社会においては

3段階目までいってしまう人の割合は

全体の5%程度だったらしい。

 

 

だから

 

カウンセラーさんもいるし

周りや家族や友人が支えられたかもしれない。

 

 

 

 

でもさ

 

 

このみんながみんなが

同じ時期にストレスを抱えていて

 

 

 

これから経済が

悪化する事が見えている社会は

どうなると思う?

 

 

 

 

 

 

その番組での専門家の話では

異常状態(戦場で先が見えなく身動きが取れない状態)に

追い込まれたときに

95%の人が第三段階まで落ちたそうです。

 

 

 

 

 


95%の人間のメンタルヘルスに

異常が起こってたまるか!

そんな世の中作ってたまるか!!!

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

今までは心の弱い人だけがなる病気と思われていた

メンタルヘルスの病気は

 

 

特に今年は誰もがなり得る。

 

 

自分も

家族も

友達も

子供も

 

 

 

だから

 

お互いがお互いを

支え合うことが何より大事。

 

社会をとか大それたことは

言わない。

 

でも、周りの人には

健康でいて欲しい。(自分含む)

 

 

 

 

 

で、この最初のステップは人と繋がること。

 

 

 

○家族だけ

○同僚だけ

○リアルな友人だけ

 

 

一つに絞ると

負担が大きくなるかもしれない。

 

 

 

だから、趣味の友だちや

サードプレイスを含む

色んな人とまずは繋がる

 

 

 

 

そこで、話を聞いてもらったり

自分以外の人の意見を聞いて

ストレスの根源を見直し出来たりしたら、

尚良いけど・・・

 

 

 

 

結局は、、、

 

おしゃべりって

楽しくないお願いお願い?笑

 

 

 

おしゃべりが世界を救うって、

なんてお手軽な方法なのかしら♡

 

 

直接話さなくても

ブログにコメントしたり

投稿にコメントするだけでOK!

 

 

※面識ない人も気軽にコメントしてねー

 

 

 

 

 

 

 

風の時代の初期テーマ「繋がる」は

 

 

実はこの時代の変革期ゆえの

あらゆるストレスから起こる

 

 

「生命の危機から逃れるために」

本能的に「繋がる」は加速していく。

 

(※正に生きるための知恵の双子座DHらしい)

 

 

 

 

 

 

実はそういった趣旨もあり、

お星さまパーティー企画しました。

※楽しかったらまた来月してみよう♩

image

 

 

 

そして、

誰かに話を聞いて欲しいなという方は、

yuiさんのこんな企画いかがでしょうか?

 

 

 

共感するだけのセッション

 

 

解決しません!

解決してくれる人は、このアメブロの中にも星の数ほどいらっしゃると思います。

その人たちのところへいってください。

 

私は解決できません。

共感だけします。

 

あなたの辛い気持ち、悲しい気持ち、寂しい気持ち、怒り、不安、

ただ吐き出したい、そんな気持ちを聞かせてください。

 

嬉しい!楽しい!大好き!そんな気持ちは、

どうぞあなたの大切な人とシェアしてください。

 

誰にも言えない、でも誰かに聞いてほしい、

そんな話を、私に聞かせてください。

 


 

yuiさんは

 

熱いパッションと

優しく繊細な心 

両方を持ち合わせている方。

 

 

とにかく寄り添うことが上手で

マウンティングして

あなたを傷つけたりしませんよー(確信)

 

 

 

 

イルカイルカイルカ

 

 

そんなこんなで

寝不足・無気力が続いていたけれど

今朝程度復活しました♡

 

 

 

 

では、またね!!!

 

 

 

 

本記事は下記を参考にして書きました。

Sankei biz なぜ自衛隊は休むことを命令するのか

 

※※

ウィークリーオチアイ 2020/05/06

自粛期間のメンタルクライシスを考える

YouTube ウィークリーオチアイ メンタルハック(期間限定ダイジェスト版)