オマケ動画です
ぐっちさんが愛したCentro Habana。ガリさん緊急参加!愉快な解説付きです🤚🏻何気に武藤さん耐久レース😅ありがとうございます😭それではダイジェストでお届け致しましょう😆
◆ 入山ひとみ JAZZ Violin Quartet / Centro Habana / Special Guest : Yanagi Gulliver from Ajims
ツアー報告② ぐっちさん参加してたよね
つづき…
前回
https://ameblo.jp/irry1103diary/entry-12910719409.html
***
お宿のリビングでゆっくり出来たことから、沢山話もできました。
男3人でも入れる広いお風呂。
コミュニケーションも楽しくとれて、各々のパーソナルも以前に増してわかってきた。
***
3日目は大阪。
少し前の投稿にもありますが、お店のYouTubeアカウントからその様子が見れます。
お客さん来てくれるやろか…と思ったらいつのまにかほぼ満席。有難くも驚く😳
この二日間、ぐっちさんの楽器ケースは客席から見える位置にこっそりステージに置いていた。
今日もどこかに置きたいなとアレコレしていたら、この時はじめて事情を知ったお店の方が、それならお客さんから見えるようにとセッティングしてくださった。
たまたまこの日のPAさんはAjimsを何度もイベント等で担当したことがあった方で、ぐっちさんの訃報にショックを受けつつも、リハ後にAjimsの音源をかけてくださったり。
お心遣いに感謝しまくる。
大阪にはAjimsメンバーの詩子さん、孝太郎さんが来てくださった。これでやっと全員にお会いできた。
享子さんとの再会から一年近く経ってしまった。
泣けた
大阪でもぐっちさんを愛した皆さんが暖かく見守ってくださった。
演奏中、昨日ガリさんがかけてくださった言葉が過ぎる。
また前日とは違う演奏になっていった気がします。
アンコールのセントロハバナも前日の佐川さんと同じく、詩子さんも率先して2-3のリズムを叩いてくれて盛り上げてくださいました🙏✨
**
お宿でのささやかな打ち上げ。
そういえば居酒屋さんは名古屋でしか行っていない。居酒屋さんも勿論良いけど、こういう場があったのが本当に大きかった。
この日は本番前のメンバー間の会話からどんどん盛り上がっており、コミュニケーションも跳ねる。
全員がよりオープンになったのではと思いますw
オープンって素敵✨
***
最終日は京都。
アルバムのタイトルチューン題材でもある鴨川デルタを見てもらいたく、ライブ前に立ち寄る。
皆が知らなかったリアルな京都に触れて貰えた。橋の上からのデルタはよかったな〜。
暢ちゃんが描いてくれたジャケ裏の光景そのまま。平和な空気の中、トンビがご飯を狙ってる光景も見れました
よかったな〜とお店に向かうも駐車場選びに失敗😅
今度は観光地バリバリ、観光客でギュウギュウ南座の裏路地に入り込んでしまうw
おかげでたった車で数分の距離で激しくテンションが異なるという街を体感してもらえた
すると路地裏で以前お世話になったチンドン屋さん界のレジェンド、林さんに遭遇!
縁の渦がまいとる
**
最終日の京都も懐かしい面々が。
皆さん本当にありがとうございます。
この日の演奏は先日投稿した通り、「ばくの夢」が凄かった。動画をみたら画面が揺れていた
音圧や振動ってのもあると思うけど、これはぐっちさん来てたな…!
いや、なんなら参加してたかも。
映像でどのくらい伝わるかわかりませんが、まだご覧になってない方はどうぞ見てください。
◆ばくの夢&Yellow Sultan
ひとみちゃんの好きなように弾いて〜💕と言ってくれてる気がしました。
Ajimsの皆さんのようには演奏できないけれど、自分なりに今後もリスペクトと愛をもって演奏し続けていきます。
でも全然恩返し足らない。
他にできることないやろかと模索中。
この日までのメンバー間のコミュニケーションや出会った人、行った場所、その全ての経験を共有できるあのお宿が、音楽の手助けをしてくれました。
「デルタのとんび」や「戦場のメリークリスマス」も良かったけど、終わってみれば「ばくの夢」のツアーだった。
…そういえば私がいなくなったら私の曲達はどうなるんや。
誰もおらんやないか!!笑
ちょっと!!!
ここに人間力の差がでまくる😅
***
翌日は朝早くから東京へ移動。
東京まではあっという間なくらい楽しいひと時でした。
例えて言うなら水曜どうでしょうみたいな旅。
4人だけで車で行ってよかったなと思います。
そうなると、安田さん的な人も必要ですね…
続きは次のライブで
またいきますね
ツアー報告① 本当の意味でのぐっちさんの里帰り
少し前の話になりましたが報告です。大切なことなので時間かかってしまった。
長い…文字多い🙇♀️2回に分けます🙏
仲良く弾かせてもらっています
改めましてDelta Tourありがとうございました!4日間濃密な時を共に過ごし、大切な事を共有でき、それが音楽に昇華した感じでした。
沢山の方々が駆けつけてくださり感謝感激です🥹
今回のツアーは
①昨年このメンバーでアルバムを出したこと
②ぐっちさんの楽器をお迎えして一年経ったこと
https://ameblo.jp/irry1103diary/entry-12851938478.html
この2点が軸になっていて、単なるレコ発ではなく、沢山の報告とお礼をお伝えしたいという想いから決めたツアーでした。なので何か特別大きなイベント等に組み込む訳でもなく、自力。
でも結果的に本当にやってよかった。
不安だらけでしたが、それ以上に得るものもとても大きかったです
当初は共演メンバーにとっては①でしかなかったと思いますが、神戸に向かう道中から②へ深く巻き込まれていくことになります。
これは完全にぐっちさんがそう仕向けてきたのだと思う。
***
初日。出身地の名古屋には懐かしい仲間も居たりして同窓会のような雰囲気。
「絶望→希望」組曲爆誕のキッカケであるクラウンのMIYUさんの前で弾け、やっとお礼が言えたりして。
演奏もいつもより違うものが出てきて、この先楽しみだと思えた。
名古屋DOXYありがとうございました😊
名古屋の夜は味噌串カツが美味く、武藤さんが飲み過ぎないように監視しつつも結局全員二日酔いで朝を迎えます。
味噌串カツ(鶏)
***
2日目は神戸。ぐっちさんの里帰り。
当初、お宿のチェックインの都合上、お墓参りや御自宅へのご挨拶は出来そうにもなかったのですが、お宿の計らいで名古屋から直接神戸に行くことが可能に。
この時点で、ぐっちさん呼んどるな…!と思う
神戸についたらお墓参りは私1人で行き、メンバーは自由に過ごして貰う予定が、神戸に向かう道中ガリバーさんから電話。
車で来てるならそのまま高速降りてお墓寄れるからどう?と言うことに。
皆も快諾してくれて急遽全員で寄ることに。
電話の指示に従いながらインターを降りると、ぐっちさんのバンド味娘(Ajims)のメンバー正太朗さんとガリさんが、オープンカーで我々の目の前に登場。
細かくは書きませんが、トムクルーズみたいな登場シーンで車内爆盛り上がり。
初対面のメンバーを楽しませてくださってありがとうございます😭
全員で来れました
当初雨予報だったのにカラカラに晴れ。
湿気ゼロ。楽器も外に出せた。
ぐっちさん、呼んどるな…!
雨予報がウソみたい
そのまま六甲山コース(神戸、キターーー!な景色最高)を通って現場近くの御自宅へ行くこともでき、改めてご挨拶ができました。
ここであまりぐっちさんを知らないメンバーにも映像など見て頂いたりして、その人となり等知って貰う事ができました。
**
神戸ではAjimsの佐川さん・お姉さんはじめ、ぐっちファミリーや、ロック時代の先輩方も駆けつけてくださった。
ぐっちさんに出会った頃の私はまだロック少女だったのでその頃の先輩方。
バンドの初期メンもおり、ルナシーのコピーバンドまたやりたくなる😎
神戸 甲南山手 gallery zing ありがとうございました😊
ぐっちさんの名曲「ばくの夢」をこのメンバーでzingで演奏するのが旅の大きな目的。震えた。
昼間の経験もあって、演奏がまたガラと変わったと思います。途中からぐっと音楽に入った感じ
より音楽に入ることができました
アンコールではぐっちさんが愛したセントロハバナを。これもこの楽器で弾いてあげたいという想いがあり、ヘタクソながら練習してきました。
最後、ガリさんが飛び入りして盛り上げてくれるのは、トムクルーズ的登場シーンと重なる面白さ。さすがだった
◆その時の映像アップしました
ガリさん登場!ありがとうございます😌
ぐっちさん喜んでくれたやろか。
最後ガリさんがかけてくれた言葉が沁みる。ありがとうございます
神戸から京都のお宿へ。メンバーからの「すごい1日だった」という言葉が沁みる。
アツい女、実は心の中で泣くw
**
関西の拠点となった京都のお宿、やまがた京町旅籠に着いてこれまたびっくり感激。
本当ステキ
その様子は少し前のブログへ
https://ameblo.jp/irry1103diary/entry-12908530019.html
ナカガワ暢ちゃん、山形さんのおかげでHPとMPが回復する。
長いので分けます(つづく)
うごくアタクシ。ツアー中の動画です
動画アップしました!ぜひご覧ください。
先日行われた京都公演よりぐっちさんの名曲「ばくの夢」と、
この一年ぐっち号と向き合ってきた想いを書いたオリジナル曲「Yellow Sultan」です
◼️入山ひとみJAZZ Violin Quartet / ばくの夢 & Yellow Sultan @京都 Bonds Rosary 2025/06/01
https://youtu.be/L0jC0xeBpCE?si=cXJOif81SXYikwos
「ばくの夢」はツアー最終日の京都で生まれ変わった様な気がします。
前日の演奏(※2nd stageで弾いてます)とはまた一味違いました。
京都の動画を見ればわかりますが、ものすごい音の渦で会場が揺れており、それは画面にも現れています。
ぐっちさんも確実に来てたんやないかな。。
音楽の神様も全員集合したかんじ
もともとは行けないスケジュールだったお墓参りが旅程変更により行けることに。
当初お墓参りは私1人で行く予定でしたが、神戸に向かう道中で急遽メンバーも行くことになり、
私の想いが彼らに具体的に伝わったのだと思います。
ありがとうございますすぎる😭
こちらの話はまた後日
この演奏がまたできるかはわからないけど、リスペクトと愛を込めて演奏し続けて行きます。
そして私の想いは自分のオリジナル曲にも載せて演奏させていただきます
タイトルはYellow Sultanというお花の名前で、その花言葉からつけています。
自分の葛藤や迷い・希望なども曲に出てるとおもわれ…😅
是非ご覧ください!
*****
このカルテットは次回7/6(日昼)
いつもお世話になっている池袋Apple Jumpです。
こちらも是非!
◆ 7/6(日昼)@池袋 Apple Jump
https://applejump.net
14:00-2set ※13:30 open
入山ひとみvl 武藤勇樹pf
山本裕之ba 坂本貴啓ds&perc.
やまがた京町旅籠のパワー
旅の報告を書いてます。しかしもう少しかかりそう。先に今回お世話になった、やまがた京町旅籠を紹介させてもらいます😌✨
※我々の荷物が入る前の写真は暢ちゃんより
長年お付き合いのある京都在住イラストレーター・ナカガワ暢ちゃんのご縁で、有難い事に関西はこちらに滞在させていただきました。
暢ちゃんと写真撮り忘れた😭
暢ちゃんは私が演奏をしだした頃から見守ってくれている仲間の1人で、プログレバンドSTELLA LEE JONES以来、CDジャケデザインをお願いしています。
やまがた京町旅籠は失われつつある京町家・その伝統と文化を守るために素敵な宿として改装し、大切に保存されている建物です。古いたてものファンとしてはたまらなかった。。。ハァハァ。
おばあちゃん家にあったボコボコのガラス戸、だいすき。子どもの頃ずっと触っていたなぁ…。あれが現役であるとは…!
お味噌汁・🍙・たまご焼きとか沢山作りました
今回その京町家文化に触れるシーンもありました。共同の水道から水撒きして、丁寧に防火用のバケツにお水を置いてくれるお婆ちゃん。可愛い路地からご近所さんの会話が聞こえてくる。
素敵なご近所コミュニティーがある。オッチャンがコントラバス見て「大きいね〜!」と話しかけてくれたり。街の人も素敵✨
オーナーさんの想いの詰まった宿の中に、関西のアーティストの作品が沢山あり、美術館の中で暮らしているような体験ができました。
すごかった
すてきすぎる
かっこいい。。。
こんなに素敵なアートが沢山あると壊しちゃうんじゃないかと思って落ち着かない…なんて事は全くなく!兎に角お家としても居心地が良すぎる。
HP・MP全快する。
気持ち良すぎる。畳サイコー。
一歩も外出たくない。
こちら山Pの部屋となった
サイコーのオフトゥンは若手へ
誰も観光地にも居酒屋にもガールズバーにも行きませんでしたw
語りたくなるソファ
このお宿の中にナカガワ暢ちゃんの作品も飾ってあります。やまがたさんのホームページにもあるキャラクター勝希代ちゃんも暢ちゃんの作品。
お部屋には勝希代ちゃんのマグカップもあります💕
暢ちゃんの作品![]()
右を見ても左を見ても芸術作品があって、建物自体もそうで。それでも落ち着く。
ガウディ建築に今でも住んでる人ってこんな気分なのかなと思ったりしてました。
いつか両親を招待したい…!
それができる大人になりたいなぁ←もうあんたおばはんやろの声は受け付けません🤚🏻
今回のツアーは勿論初日からいつもよりパワーアップ感はありましたが、最終的に最終日の最終セットで大爆発した感じがありました。
それはツアーを通して私が大事にしている人や場所、あらゆる事柄をメンバーと共有できたからなのですが、一番大きかったのはこの宿で生活を共にできたからだと思います。
ツアー中あったことを宿に帰って更に共有できた事が音楽にパワーを与えてくれました。
普通の3倍の広さはあるお風呂🛀男子3人入れます🤚🏻
収録曲「After Bath Blues」の意味合いが変わってきた…
やまがたさん応援してくださってありがとうございます😭
暢ちゃんもありがとう🥹
また大将のとこで鳥食べよう。
あっ!大将に連絡し忘れてた!!!あーーー!w
◾️やまがた京町旅籠
https://www.yamagatahatago.com
◾️ナカガワ暢
https://nonkimegane6-6.com









































