働く女性専属スタイリスト
くりたあかね
自己紹介はこちら→

マーケティング企業営業→転職→スタートアップの会社員と
スタイリストの兼業
おしゃれに自分らしく働く女性を増やしています!!

 


 

ファッション無料相談会受付中

 

ファッションに関するお悩みを、

1対1でお伺いします。

普段なかなか相談する人がいない、

ファッションのこと。

ぜひ、お気軽にご相談ください♡

 

▼画像をクリック▼


 

 

 

 TODAY'S
 
結婚式場探しで分かった「比較」の大切さ

 

 

先日ちらっと書きましたが、

ついにw結婚することになり、

この1か月最近式場の見学をしていました。

 

 

結婚の話はこちら飛び出すハート

 

 

 

過去にたくさんの結婚式に

参列させていただきました。

 

 

数えてみたら、

2次会も含め過去30回は結婚式に参加してました。

 


 

みんなこんな大変な準備をして、

おもてなししてくれていたんだなーと

今になって感じるありがたさがジワジワ。

 

 

結婚式って大体は一生に一回だと思うんです。

私たちももちろん初めての経験。

大人になると、初めてのことって減るから楽しいよね。

 

 

私も自分が結婚式をするのは初めてなので、

どんな雰囲気の式場が良いのか、

どんな演出が良いのか、

自分たちのやりたい結婚式のイメージがピンと来ていませんでした。

 

 

だから、

今回私たちは自分たちの「軸」を決めるために

たくさん比較をしました。

 



 

まず、お決まりのゼクシィから始まり

余談だけど、

ゼクシィってホントバカみたいに重いよね。

近くのコンビニで買って帰るだけで

重すぎて泣きそうでした・・・笑

 

 

写真をたくさん見て、

どれがイメージに近いか2人の感覚をすり合わせ。

  



お互いに、なんとなく好き!

良さそう!と思った会場のページに

付箋を貼り付けて

ふたりとも被ったところに見学に行く

というように会場の候補を絞っていきました。


 


 


私たちはありがたいことに、

大体イメージは似ていたので、

方向性はあってるね!という感じで

割と見に行く会場は

早めに決まったと思います。

 

 



1軒目の式場を見て、

すごく良かったんですが、、、

こりゃ色々見ないと決められないと気づいて、

慌てて当日と翌週も

他の式場の見学を入れました笑

 




結構1軒目で決める人も多いらしいのだけど

絶対に複数見学した方が良いと思う。

 

 

はじめに見た式場はとても良かったんですよ。

でも、他を見ずに決定するほど一目惚れしてるわけじゃない。

 


自分たちが何を求めているかを

明確にするために

他を見に行く感じでした。



 

私たちは、普段から

「開放的な清々しさ」

みたいなものを求めているところがありまして笑

 



シックやクラシカル、ラグジュアリーというような

ワードは違いそうということは

なんとなくイメージにありました。

 

 

すでに一緒に暮らしているので、

物件探しやインテリアを決めるのに

お互いの好みがそこそこわかっているのも大きかったかも。

 

 

 

いくつか式場を見学していると

キーワードも定まってきます。

 

毎回プランナーさんに、どんな結婚式にしたいか

めちゃくちゃ聞かれるので笑

 



その度に自分たちのやりたいことを

整理しているような感じでもありましたw

 

 

私たちは

 

「自然光が入る開放感」

「肩ひじを張らないカジュアルな雰囲気

「ゲストがリラックスして楽しめる距離感」

 

というようなコンセプトで式場を探しました。




 

 

あと、私たちは二人とも学生のころから

ダブルダッチをやっているので、

その演出も取り入れられる場所という条件もありました。

 

 

見学を重ねていくと、

ここは前回の会場の方が良かったな、

ここはちょっと違うかも

と、自分たちの大切にしたいものが

どんどん明確に。


 

 

もちろん本当は時間があるなら

もっとたくさんの式場を見たいけど笑

ある程度自分たちの軸がわかったら

あとは出会ったものの中で決める!

それしかない。


 

一般的に、周りと比較するのは良くない!

と言われることありますよね。

 

 

たしかに、比較して勝手に差を感じて

落ち込むのは本当に無意味。

 

 

でも、今回の式場探しをして、

「比較するからこそ見えてくるものがある」

ことを実感しました。

 

 

自分にとって何が大切で

何を優先したいか

その思いと考えを集めたものが

価値観なのだと。

 

 

自分の価値観を整理するのに、

何も参考にせずに決めるのはむずかしい。

 


客観的な視点を持って「比較」することが大切。

 

 

これって結婚式場に限った話じゃなくて

仕事も恋愛もファッションスタイルも

全部一緒。

 

 

自分がどうしたいのかわからなくなったら、

「比較してみる」ことって重要だなと思います。

 

 

自分ってどうしたいんだろう??

と迷っている人がいたら

ぜひ、客観的に周りと「比較」して

自分の価値観を整理してみてくださいね。

 

 


1人で整理するのが苦手だなっていう方は、

ぜひ、相談しに来てください♡

 

 

 

自分の価値観を整理する

ワークシートも作ったので、

良かったら使ってみてね指差し飛び出すハート

 

 

\無料プレゼント中/

 

*****

 

 

↓ショッピング同行のお申込み受付中!!↓


 

 

\お客様の声はこちら/

 

 

 

 

 

********

 

ショッピング同行を頼むか迷う・・・

もうちょっと詳しく聞きたい・・・

くりたあかねがどんな人か知りたい・・・

買い物に行く前に相談にのって欲しい・・・

 

 

という人は、まず無料のファッション相談会もやっているので

こちらからどうぞ飛び出すハート

 

 

☆ファッション無料相談会についてはこちら☆

 

 

 

 

 

ワークライフスタイリスト ヨシミスト  認定講師 養成講座 インフィニティ 脳科学 潜在意識  スピリチュアル サポート カウンセラー コーチング 手帳術 手帳 ノート術 食育 ダイエットコーチング ダイエットコーチ バリキャリ バリキャリ女子  働く女性 アラサー 働く女性 カフェ カフェタイム 30代女性 オフィスカジュアル リモートワーク テレワーク 自分らしさ キャリアアップ 転職