【HSC】傷つきやすいガラスの心 | 反抗期からの子育て応援♪イライラ怒ってばかりの子育てを卒業~ママの心の安定をサポート@パワフル日仏ハーフ×3人のママ

反抗期からの子育て応援♪イライラ怒ってばかりの子育てを卒業~ママの心の安定をサポート@パワフル日仏ハーフ×3人のママ

現在、思春期日仏ハーフ3人の子育て中。子どもがパワフルすぎてイライラして怒ってばかりだった私が、思い切って子育て心理カウンセラー資格を取得。するとイライラは激減!なんと、子どもたちも落ち着きました!ママが変れば子も変わる♪まずはママの心の安定が大切です♡

 

ご訪問いただき

ありがとうございます音譜

 

♪子育て中のお母さんが

いつも笑顔で過ごせますように♪

 

☆子育て心理学協会

インストラクター/カウンセラー  

 

川石夏実(かわいしなつみ)です

 

 右矢印私のプロフィールはこちらベル

 

 

 

自己肯定感が低すぎて

「こんなブスだから」
「デカい、邪魔って思われている」
という発言がとても多い。
 
 
 
これ、あまり毎日聞かされると
私が否定されているのと同じなので、
とても辛いんです。
 
 
 
 
 
 
顔や身体的なことは
「遺伝子の組み合わせ」なのだから、
こうした発言は間接的に親を
否定していることになるからです。
 
 
 
街を歩いていても、よく声をかけられる。
「かわいいね」と言われることで
必要以上に悩んでしまう。
 
 
 
決して自慢をしている訳ではなく、
娘は心底、目立ちたくないので、
 
 
 
背が高いこと、
ちょっと日本人ぽくない顔
 
 
 
全てが気に食わないんです。
 
 
 
「背高いね。将来はモデルさんだね」
小さい時からよく言われる言葉。
 
 
 
きっと褒め言葉なのでしょう…
でも娘にはナイフのように心に突き刺さる。
 
 
 
 
 
 
「もう少し背が低ければ…」
 
 
 
そのような発言の裏には
容姿でなく、
「自分の中身をみて判断して欲しい」
のではないか、と最近感じています。
 
 
 
容姿は他人の主観が加わることで、
いろいろな捉え方をされます。
 
 
 
「パパ活してるの?」
と言われることもあるみたい。
その人からは、そう見えるのでしょう。
 
 
 
化粧もオシャレもプリクラも好き。
好きなアイドルには
キャーキャーやっている、
見た目は普通の女子高生です。
 
 
 
でも、何にでも敏感で
繊細に感じ取る娘の心は
ガラスのようで、傷つきやすく
 
 
 
一度傷ついた心は
そう簡単に修復されることはない。
 
 
 
自分ではコンプレックスなその容姿。
 
 
 
純粋な日本人からすると
羨ましい部分でもあるし、
 
 
 
「かわいいね」と言ってくれるのは
嘘ではないと思うんだよね。
 
 
 
でも
「どう答えてよいかわからない」
 
 
 
 
 
 
確かに…
またその返答によっては
どう思われるかわからないからね。
 
 
 
どんな娘でも大好きだけど、
どうしたら「容姿コンプレックス」から
抜けられるのだろうか…。
 
 
 
私はあなたのその大きな目と
長いまつ毛、欲しかったな~。
 
 
 
本質を見てくれる人は必ずいる。
 
 
 
その誰かに出会うまでは
信じられないかもしれないけれど、
 
 
 
ちゃんと見てくれる人がいるから、
もう少し素直に褒め言葉を
受け取れるようになれるといいね。
 
 
 

**********************************

 

 

 

子育て中のお母さんが

いつも笑顔で過ごしてほしいラブラブ

お母さんの幸せが子どもの幸せだからラブラブ

 

 

 

現在ご提供中の

有料カウンセリングに関しては

こちらをクリック してご覧下さい♡

 

 

 

 

 

フォローで応援うれしいです♪

 

フォローしてね…

 

 

川石夏実