いよいよ近づく | 囲炉裏端のブログ

囲炉裏端のブログ

伊豆・松崎町は、観光資源に恵まれているところです。町への思いを具現化するため、互いに情報交換をよくし、住みよい町づくりを目指します。

7日は地元小・中学校のオープン授業「依田勉三没後90年」の表題がつく。それも自費、北海道から勉三研究屈指の吉田政勝氏をお迎えしてである。

私もこの前座として「勉三の生い立ち」について話す。これは私が希望したのでなく、学校側と打ち合わせ中「子供たちに話すのだから、勉三さんの子供時代を」と言われたためである。

私のほうも「広く大人が聴講することにより、本当の勉強となる」と主張、オープン授業となったのである。すべてそうだが、他者の「うなづき」があってこそ身につく、「教育はケア」だとの持論である。

さて、緊張はあるもののどう話したらよいかは決まっていない。以前は、一言一句原稿を書いたものだが、それを読むだけでは心が伝わらない経験がある。

はたしてどれだけ好奇心ある子供たち、大人が集まってくれるのだろうか。それによって話を変えよう「ぶっつけ本番」を決意する。

まさに「一期一会」、勉三・吉田氏の出会いもそうであった。ここに集まる人たちとも。この出会いが聞く側にも「一期一会」になるよう、話せたらと思う。