コロナ禍を乗り越え、当店ペリーベリーは本日...

instagramでフォロワー様1,000人突破しました!

 

インスタ運用を本気で頑張っている人なら

もっと早く1,000人達成すると思うのですが、

本気で頑張って運用もしていなかったので...

1,000人達成に5年半もかかりました。

 

普通に投稿しているだけでは絶対に伸びないので、

結果が出ないとすぐにやめてしまう人が多い中、

続けてきたのは努力でしかないなと思います。

 

しかし今の時代「ネット発信しなければ認知されない」

とは思っていたので、とりあえず何かしら発信しようと頑張っていました。

 

本気で頑張りたい場合はカイシャインさんの動画がオススメですが、

取り組めば取り組むほど、「インスタは自分には向いていないな」と感じるので

バズらない程度に、程々に運用しています!

 

一時期、「バエ」や「バズり」に憧れて投稿したこともありましたが、

  もしバズってしまったら一瞬だけ混雑して大変なことになる

と気付いてからはやめました。

個人の飲食店がバズると一時的にお客様が増えて対応しきれなくて大変なことになります。

 

最近は「グルテンフリー」や「ヴィーガン」を全面に押し出していますが

当店のアカウントの性質上、ブログと違い、インスタは過去の投稿は見られていません。

いくら頑張っても最新の情報しか見られないのだなと感じます。


というのもあり、過去記事でも資産になるブログに注力し始めました。

広く、浅くがインスタ、狭く、深くがブログかと思います。

 


普段は誰も見てくれないインスタの過去の投稿を

振り返ってみると見えてくるものがあると思うので

この機会に「フォロワー100人増えるごとの投稿の振り返り」をしていこうと思います。

 

初期から今に至るまでのスタンス

ちなみに...当初から今に至るまで、

第一には「オープン状況」のお知らせをするために投稿しています

基本スタンスは「お知らせ」です。

 

「いつ開いてるんだ」というクレームをよくいただいていたので

「ストーリーを見れば状況がわかりますよ」というようにしていました。

 

「インスタをやってないからわからない」とか、

「看板がわかりにくい」とか、どうしようもありません。

電話なりメールなりで「事前に調べてね」としか...。。

 

 

フォロワー数100人ごと振り返り

当店がオープンしたのは2018年2月の3連休でした。

最初は看板も出さずにパンケーキ1種類とドリンクだけ(!)

でひっそりと営業をしていました。

何故かお客さんがどんどん入ってきて、メニューを見て「これだけですか?」

と言って半数以上が帰っていくようなスタートでした。(コロナ前の嘘のような本当の話)

 

✔️日付をタップすると当時の投稿が見れるようになっています

 

2018年 3月 3日

 

↓ 約6ヶ月後

 

100人達成  2018年 9月 27日

ただただ試行錯誤と新メニュー開発を続ける日々。

前の経営者が置いて行った金魚ちゃんたちと仲良くなって

その後フォロワー100人達成したのは約半年後でした。

100人達成したのがわかるスクショに汚い手書き...!

インスタ映えとは程遠いアカウントでした。

 

↓ 約11ヶ月後

 

200人達成  2019年 8月 18日

その後、繁忙期と閑散期の激しすぎる差を乗り越え、ひっそりと1周年を迎えつつ

お店の名前も以前のお店から借りていた「irori」から「Perry Perry」へ変更。

「黒船祭」や「がんバル」や夏を乗り越え、クレジットやQRも対応可能になり

ともかく走り続けた1年間であまり投稿もしない年でしたが、

11ヶ月でやっと100人増、フォロワー200人を達成しました。

 

↓ 9ヶ月後

 

2020年 5月 13日

その後、伊豆の海に風力発電計画があると聞き町の人達と一丸となって戦ったり

異様な猛威の台風で停電が続いてしばらく休業したり

コロナ化がスタートしてひっそりと2周年を迎えたり

休業中、何かできることはないかともがいてブログを始めてみたり

かなり厳しい1年間でしたが...フォロワー300人を達成しました。

 

↓ 9ヶ月後

 

2021年 2月 23日

長引くコロナ禍で飲食店がどんどん潰れていく中、

何かできることはないかと考え、抹茶や生キャラメルなども試しつつ

【取材】伊豆下田経済新聞に載りました」でも紹介されたように

店長が「コロナ禍で売れ残った冷凍イチゴに着目」し、「かきいちご」をスタート

イートインが嫌煙される時期ということでテイクアウトに力を入れることに。

Go To TravelやGo To Eatなどの国の施策に助けられつつ

ティーカップやコーヒーカップ、ロゴシール、手作りパンケーキストラップ、

テイクアウトスイーツの開発や、自動洗浄の蛇口やトイレの工事など

自分達にできる最大限のことに取り組み続けた時期でもありました。

またひっそりと3周年を迎え、フォロワー400人を達成。

 

↓ 9ヶ月後

 

2021年  11月 28日

テイクアウトできるカップ入りのパフェを開発したり

ガトーショコラを更に美味しくしようとしたり

清美オレンジの季節にはジュースやスカッシュを作ってみたり

かきいちごの赤と映えるように黄色のカキマンゴー(ヴィーガン)を開発したり

テイクアウト用の番号札を作ったり、かきマンゴーのパンケーキを開発したりしつつ

私の実の母が亡くなり、丸々1ヶ月の休業をしたり...

下田の和菓子屋さんにお願いして当店限定の大納言あんこを作っていただいたり

頑張っていましたが緊急事態宣言が発令されてまた丸々1ヶ月休業したり...

シフォンケーキやワインをメニュー化したりしているうちに500人達成となりました。

 

相互フォローやめました

フォロワー500に近くなると、相互フォローに疲れました...

それまではストーリーを見たりしていましたが、見きれなくなったので

思い切ってばっさり全員フォロー解除しました。

すると23人くらいから一気に解除されました。

 

そのときは知りませんでしたが、

相互フォローは企業アカウントにとっては良くないようです。

エンゲージメントが下がる?らしいです。

 

相互フォローやめて、他人の人生を見るのをやめて、

自分のお店だけに集中できるようになりました。

何かを発信している人は、

相互フォローやめて自分のやるべきことだけに集中するのがおすすめ

です。

 

 

2022年 7月 3日

その後、テイクアウトもできるいちごとマンゴーのパフェも開発しました。

更にシフォンケーキを使用したいちごケーキも開発。

この頃からいちごメニューが増えて「いちごフェア」と言えるようになりました。

メニューが増え、フォロワーも増え、この頃からリール作りも頑張っていました。

白浜のデザイナーさんがいちごパンケーキのマグネットや缶バッヂを作ってくださったり

大納言あんこを使用したパンケーキやかきいちごを作ったり

西伊豆の農家さんがつくる幻の果実「ポポー」のソースを作ったりしていました。

そうこうしているうちに、急に移転することになり、フォロワー600人達成しました。

 

↓ 2ヶ月後

 

2022年  8月 28日

移転すると過去最短で100人フォロワー増加となりました。

主に南伊豆の方だとは思いますが、移転後の店内が白くて清潔感があり

食べ物を撮影するにも映えていたから伸びたのかな?と思っています。

(内装の色は私が選ばせていただきました)

 

↓ 2ヶ月後

 

8002022年  10月 23日

その後もまた最短レベルで100人増加。

念願の白背景の店内で色々と撮影し、投稿していきました。

背景が違うとやっぱり全然違いますね!映えますし

私が好きな内装にさせていただきましたが、女性は白い内装が好きだと思います。

オープン当初はビビりながらひっそり営業していたので

地元の方にも、通りすがりの方にも認知されるのに時間がかかりましたが。

(未だに「わかりづらい」と言われ続けてるのでまだ認知されてないと思います。。)

しばらく静かな日々もあったのでオンライン予約システムを導入したり

なんやかんやで800人達成となりました。

800人達成時のリールは、2018年と2022年のビフォーアフター画像に成長を感じられる動画となりました。

 

↓ 4ヶ月後

 

900

念願の白背景で撮影するのが楽しくなって色々投稿していきました。

ずっと販売したかった「グルテンフリー米粉パン」や「クッキー」も販売開始!

米粉スイーツマスターとしてグルテンフリー&ヴィーガンなスイーツを作れるようになり

ヴィーガンブラウニー」もメニュー化、

それに伴い「ガトーショコラ」や「クリームブリュレ」が終売に。。。

路線変更にあたり、手が回らないということもあり、

乳製品使用メニューが少しずつ追いやられていくことになりました。

ブログも再開することになり、5周年も迎え、静岡県のテレビでも紹介されました。

移転しての初めての桜まつりを迎え、フォロワー900人を達成していました。

 

900前後から各所からお声がけが入るようになりました

認知度が上がったのか?頑張りが認められてきたのか?

色々なところからポツポツとお声がけが来るようになりました。

認知度アップのために運用されている方は、まず900を目指してみてほしいです。

 

謎の現象発生

900人フォロワー達成!の後、

フォローが増えては減って900に戻る

同様に920に増えては減って920に戻る

という怪奇現象が何度も何度も何度も何度も起きました。

気になってフォローしたもののやっぱいいやと思ったのか?

フォロワー1000に達成させまいと思ったのか??しばらくそんな感じでした。

 

「いいね」返しがしんどくなる

500人時点でフィードや相互フォローのストーリーを見るのがしんどくなり、

900ではストーリーにつく「いいね」に返すのがしんどくなってきました。

しかも最近仕様が変わったのか、ストーリーが既読順の表示になり

「いいね」をつけてくれる人が見つけづらくなってしまいました。。

1000を機会にストーリー「いいね」返しはやめようと思います。(メッセージの返信はします)

 

↓ 6ヶ月後

 

1000

 

テレビ効果と桜まつり効果があり、ぼちぼち忙しかった2月。

というか桜が見頃の頃しか混雑しないのだと知った移転後。

ペリーロードと違い、あじさい祭りもないので​夏までは閑散期の南伊豆

移転前から計画していた「菓子製造業」に取り組む予定でしたが、とある事件で頓挫。

どうしよう...と思いつつも自分達にできることを試行錯誤を繰り返して形にし、

グルテンフリー&ヴィーガンのランチも誕生し、お店の路線が完全に変わりました

グルテンフリー米粉パン」もリピーター様が少しずつ増えていきました。

今年の夏は「サマータイム」を取り入れてみたものの、認知度が低くて反応はイマイチ。

ベジタリアン・ヴィーガン・グルテンフリー対応レストラン検索サイト「Vegewel

にも掲載して、さらに健康志向のお店へとレベルアップ。

 

日々、何かしら変化を続けているうちに、

やっと5年半かけてフォロワー1000名到達しました。



これからも日々、ゆっくりとですが進化し続けます。
バズらずゆっくりと着実に。確実に成長しております。

ひとまず1000という大きな目標達成となりました。
次は1500が目標になります。(おすすめに載るようになるらしいです)
 
最近進化してしまった幸せのブリュレパンケーキ同様、
他のメニュー等も日々、進化し続けております。
これからもペリーベリーをよろしくお願いいたします。
 

ご予約はこちらから

 

 

営業情報
オープン11:00~18:00(L.O.17:00)水曜定休(不定休あり)
インスタグラムのストーリーにて当日の営業情報がリアルタイムでわかります!

 

〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊234-4