こんばんは。
現在製作中のソルティックRFは塗装に突入。作業途中で製作記はお休み。ということで、本日は たま~にTVで特集されたりするアニソン特番なんかでも、スルーされてしまう80年代ロボットアニメのOP・EDのお気に入りをご紹介してみようと思います。
まずはオープニングの語りが素敵な『銀河旋風ブライガー』。
正直アニメ本編はシリーズを追うごとに作画がひどくなっていった記憶しかありませんが、OPアニメはカッコいい!
ブライガーはEDの『さすらいキッド』も名曲!
続いて同シリーズ『銀河烈風バクシンガー』はEDの『アステロイドブルース』。
作品と切り離しても名曲かと。なんか元気付けられますね~。
続いて『蒼き流星SPTレイズナー』OP『メロスのように』。
ここから3曲は、実はアニメ本編にはそこまで思い入れは無いのですが、主題歌は当時聞きまくって空で歌えてました~。
『メロスのように』はアニメ主題歌と当時の歌謡曲のテイストが融合してアニメと切り離しても名曲でした。
続いて『機甲創世記モスピーダ』OP『失われた伝説(ゆめ)を求めて』。
なんと作曲がゴダイゴのタケカワユキヒデさん!この曲単体でめちゃめちゃ好きです!これもまたアニメと切り離しても名曲として成立してると思いますが、サビへの高揚感とか序盤に入るSEとかで「アニメの主題歌」感を出してるところも改めて聴くと面白いなあ・・・と思います。
あ、モスピーダは敵キャラ(インビット)のデザインが好きだったなあ。。。
最後は『魔境伝説アクロバンチ』OP『夢の狩人』。
アクロバンチはEDの『渚にひとり』も好きな曲。
これは製作陣に いのまたむつみさんや 越智一裕さんが参加していてアニメ含めて楽しみにみてました。
さてご紹介は以上ですが、今回紹介したアニメOP・EDのアニメーションのほとんどに『金田伊功』さんが関わってるという・・・。
改めてみると、意外とアニメとして動きは多くなくて止め画が使われてることも多々あり。止め画でも「動き」を感じる躍動感あふれるパース使いは流石といったところでしょうか。
さて、次回はソルティック製作に戻ります。今回はウェザリングにも再挑戦する予定なので完成まではもう少しかかるかな?
では。