今日はついに抗がん剤2クール目開始の日!(再入院2日目)
のはずだったのですが。。
朝イチ採血をしたころ、結果がよくありませんと。
今日は抗がん剤できませんと主治医より。
なんで!?![]()
抗がん剤治療をすると、副作用で骨髄抑制(骨髄における造血機能が障害され、白血球・赤血球・血小板の産生が減少する状態)というのがあり、私は白血球とその中の好中球が著しく減少した…ということらしいのです。
白血球 9 (基準値33~89)
好中球 6.7% (基準値38.5~80.5)
つまり、白血球が900しかなく、その中の好中球が6.7%だと…60くらい?![]()
とても抵抗力がなく、感染すると重篤化するとの事で…
抗がん剤は中止。昨日から熱が出ているため、何かに感染しているだろうとの事で血液培養し、何に感染してるか調べたうえで抗生剤開始。そして白血球を増やす筋肉注射を実施…と慌ただしく動き始めました。
目標は、白血球2000以上、好中球500以上になったら抗がん剤再開との事でした。
HCGもやはり数値を振り切っているとの事で、希釈しつつどのくらいあるかを検査中との事。
まぁ、HCGは抗がん剤使用前で2,400万もあったので(基準値0.5)、1クールでとても下がるなんて思ってはいないのだけれど…。
。。
でもやっぱり振り切ってるのね![]()
今日はこれから抗生剤の点滴3本。尿検査と白血球を上げるための筋肉注射、心エコー。やることいっぱい。(私は寝てるだけだけど。)
あーぁ…3泊4日で絶対帰れないやつだ。。無念。。
