支援か支配か | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候


世のお母様方を見てると、子供を支援するとか言いながら支配しようとしている人が多い気がしてる。


本来支援するなら主体性は本人にあるべきですが、子供は何も分からないからなどといろいろ習い事をさせるのが子育てみたいなのは私はちゃうやろと思う。


やはり子育てで最重要なのは国の平和の礎になる徳育だと思うんですね。

なので、親が何習わすかなんて大して重要事項ではなく、いろいろやらせて好きなこと見つけたらそれをやる上で正しい態度、正しい人間関係の構築ができるように支援するのが子育てを支援するということだと私は思いますね。


自分がやらせたいことを習いに行かせるなんて、親が子を支配したいだけで、支援でも何でも無いと、私は子供心に思ってましたよ。

まあうちはそんなに子供に無関心な親でしたが。