他者より秀でる | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候


負けず嫌いで人に勝ちたいみたいな人が多いわけですが、私ってその辺欠落しているかも知れないと感じている。

競争があるから進歩するみたいなこと言う人もいますが、やはり勝ち負けがはっきりしない分野もあるわけで、布袋寅泰さんも最新の布袋が最高の布袋、自分を更新すると常日頃おっしゃってるように、昔の自分を超えていくということを目的に、鍛えるということのモチベーションにすべきじゃないかと。

人に勝つに拘ると、ライバルを貶めるのも一つの勝ち方になりますし、それで負けた時に自己嫌悪感にもなるでしょうしスッキリしないでしょう。

他者より秀でることよりも、自分を更新することに拘った方が良いですよねと。