筋トレは自己研鑽 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候


自分の健康も人に丸投げで、いや、専門家じゃないんで分かりませんみたいなことを言う人が多いわけですが、正味自分の体を自分以上に知ってる他人なんていませんからね。

1mmも自分の体のこと健康のことを考えずに、楽して健康になりたいみたいな人多いですね。

私はそこそこ強い肉体を手に入れることに成功してますが、どこぞの専門家の言うことを聞いてきたからじゃ無いですからね。

そりゃ、先人たちの教えを学びはしましたが、その中から自分で考えて運動してきたから、そんな大怪我もせず強くなれたと思ってて、その考えてきたことはフルオープンに本も出したしここにも書いているしってことですよ。

そして、自分の体をどうするかは自分で考えて運動することですよ。
はっきり言って私の言ったことを守らずに、効果が無かったとか悪くなった怪我したなんて言われても、別に無理矢理やらせたわけでもありませんし、あなたが私の考えた通りにやってるとも思えませんからね。

筋トレなんて自己研鑽ですから、自己責任でやるもんですよ。
それができないと言う人に教えていますが、あくまでも筋トレなんて自己責任で自分で考えてやるもんだと思いますよ。

それでうまくいかなかったら、アドバイス求めるもよし、自分で学んで考えてやり方を変えるもよし、自分の健康なんて自分で作り上げるものですよ。