価値観 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

最近来られた方で、筋トレすることにお金を払う理由が分からないとおっしゃっている方がいたらしい。

確かに運動ならスポーツ教室なら何かのスキルが身に付いたり、ものにお金を払った方が自分のものになったりします。

何を体がヘロヘロになって筋肉痛になって苦痛を味わうためにお金を払わなければならないんだと。

 

かく言う私も学生時代は、どうせ運動するなら発電するとか何か役に立つために運動すれば良いのにと、筋トレすることが無駄に思ったこともありました。

 

しかし、筋トレを追及するうちに、筋トレの価値を見直しました。

そもそも筋トレ以外の運動で筋トレになるものはほぼありません。

で、加齢とともに老衰していく体を逆に強くできるというものです。

似非筋トレされている方は、やっぱり歳をとると筋トレなんてできなくなるよとかおっしゃいます。

私に言わせればそれは筋トレじゃないんですよね。

 

私に言わせれば、健康を害する酒や煙草にお金を払う方が意味が分かりませんけどね。

お酒の健康への悪影響は、昔は少量なら健康に良い的なことを言ってましたが、今や科学的にビッグデータから否定されました。

煙草も概ね寿命を10年くらい縮めるようです。

一時の快楽のために健康を害し寿命を縮めることにお金を払うってね。

 

短期的快楽にお金を払いがちな人が多いのかもしれませんが、長期的視点で人生を考えると筋トレに投資しないで何に投資するの?ってくらいに今私は思っています。