2015年総括 | Master-Dragonブログ

Master-Dragonブログ

音楽が趣味です。

2015年。
四柱推命によると、この年は、俺にとって最悪の年だったらしい。
確かに、良くも悪くも色々な事があった1年だったけれど、悪い事は禊であり、良い事は天命であると思っている。

じゃあ、振り返っていこうか。




【1月】

1月9日 IRON ATTACK!日本初ワンマンライブ 「一撃」












告知期間1ヶ月で、本当によくやったなあ…
というか、ヨーロッパで1,000人の前でワンマンをしているIRON ATTACK!が、日本では初だったというのも意外すぎる。
忘れられない日だったよ。




【2月】

2月14日 LIGHTNING バレンタインライブ










俺が、予約客用にチョコを作った。
高級ブランディを使用した為、凄いコストだった!


動画

https://www.youtube.com/watch?v=jy9_XI5FCDA



2月27日 東方LIVE BOX









この頃、ストラトに持ち替えていた時期。
KIRA☆、まいなすいょん、IRONという、最小編成で出演した。



2月28日 星虹砕@下北沢GARDEN









マーシャルMk‐Ⅱに、ストラトだよ。
正真正銘ギターサウンドを聞かせたなあ!
衣装もなんか、そんな感じ。


花束も届いてたよ!




「聖剣と魔竜~」のテーマソングをやった繋がりで、オーバーラップ文庫より。
めでたい感じでいいね!




【3月】
3月 JaME IRON-CHINOインタビュー掲載

http://jame-world.com/uk/articles-114280-interview-with-iron-chino.html

イギリスのメディア、JaMEに掲載された。
突然俺のところへメールがあって、驚いたんだ。
あれ以来JaMEは、俺に少しでも関連のあるミュージシャンやバンドは、全て取材している。


CDジャーナル 「その純舶に赤き血を捧げ」掲載

http://p.twpl.jp/show/orig/o2it8

文京区本郷にある、CDジャーナル。
やはり文京区民の心は、文京区民が知るのだ。
なにげに、同人CDとしては初の快挙ではないか。



3月26日 西川口、暴行現場


誰かは不明だが、深夜の西川口で、現場を捉えた。
小太りの男に暴行を加える、金髪の男!


3月30日 公用語はフランス語の花見




秋葉原へ行くときの正装!



【4月】
4月11日 IRON ATTACK!アー写撮影



そう、下はこんなの着てたんですよ。
通称、福山芳樹シャツ!


4月18日 えいぞうさんと、ケリーさんのライブ鑑賞






YAMA-Bさんのご紹介で、ケリーさんと初対面。
この出会いが、のちに東アジアの架け橋となるのだ…



LIGHTNING「忍道」Tシャツ発売



何度見ても、この「臨兵闘者皆陣列在前」という九字が、かっこよすぎる!
バックのNINJAシルエットも最高!
既に在庫僅少。



4月22日 「聖剣と魔竜」発売




いよいよ発売しましたね。
3部作の最後、福原さんの歌うテーマソングも収録!
インストアイベントでも歌って頂きました。


4月26日 M3「戦け!高砂の皇民よ~Takasago Army~」







打ち上げの様子。
赤坂で、北京ダックを食べたぞ!






PS Vita 「東方スカイアリーナ」に1曲提供




動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26106260
(1:11あたり)

コンシューマーって、初めてかも。
かなりの神曲なので、是非聴いてもらいたい。




【5月】
5月4日 LIGHTNING、GAUNTLETとライブ(鋼鉄兄貴デビュー戦)




画面キャプですまん。
アニメタルの遺伝子が、分割継承されているんだね。



5月6日 LIGHTNING ドイツのSonic Revolution社と契約





積年の夢も叶い、オリバーとの音源も発表でき、大変めでたい。
RAGEというバンドがいて、彼らがちょうど活動休止になった事もあり、その空いたポジションに滑り込んだ感じだった。



5月8日 例大祭
「Death & Rebirth」









しすぷれ「月夜のレインドロップ」






どちらも超傑作だ!



LIGHTNINGヨーロッパツアー

5/27 チューリッヒ
5/29 レンツブルク
5/30 ヴェッツィコーン








衝撃的な体験ばかりだった…財産だね。

詳しくは、こちらに!

LIGHTNINGヨーロッパ①
http://ameblo.jp/ironchino/entry-12038624018.html


http://ameblo.jp/ironchino/entry-12039021788.html

http://ameblo.jp/ironchino/entry-12043237058.html

http://ameblo.jp/ironchino/entry-12044374391.html

http://ameblo.jp/ironchino/entry-12109967148.html

http://ameblo.jp/ironchino/entry-12110691168.html




【6月】
6月4日 台湾例大祭の為、台北へ






何度でも行きたい、台湾。



6月5日 高砂義勇軍記念碑のある、烏来へ



ずっと行きたかった、高砂義勇軍の記念碑へ。
ああいうアルバムも作ったしね。

そこで、高砂族の生き残りのお爺さんに出会った。
日本語で色々話してくれた。
なんと貴重な体験だ。台湾人も羨ましがっていた。






6月23日 富士山へ




今度は逆に、台湾の友達が遊びに来てくれた。
あいにくの雨で、富士山は見えなかったが、凄い神社に出逢えた。
安倍晴明が、富士山へ初めて登頂した、その入り口なんだって。
ヴァジュラ・オン。



【7月】
7月11日 ケリーさんのライブ(東京キネマ倶楽部)へ




このライブは、だいごろう、まいなすいょんと3人で観覧した。
帰りに、台湾料理を食べて帰った。







7月12日 アブエリ大塚Hearts+







いよいよ来年に10周年を迎えるアブエリ。
2015年は、これ1発だったなあ。
'16年は、主催でやりたいね!



【8月】
8月1日 LIGHTNINGスリーマン


昔、影響を受けた、ジャパニーズメタル伝説のバンド、AZRAELと一緒にやれた。
そうだよ、これが「暁の海」へ繋がっていくわけだよ。


8月16日 C88
「STAR DUST MEMORY」
「Sister Of Puppets」








第2期黄金期を彩る、珠玉の名曲郡。
リレコやボーナストラックも加えた、究極のベスト2枚!



8月22日 LIGHTNING 急遽アー写撮影


兄貴とだいごろうだけアー写が無かった為、急遽撮影に。




8月29,30日 台湾FF参加





どこがFFやねん、というツッコミは無しで。
というか、台湾、頻繁に行き過ぎだな。



【9月】
9月2日 ケリーサイモン、YAMA-B、IRON-CHINO 対談
http://www.xxxmetalfest.url.tw/html/Interview%20001JP.html

都内某所にて。
かなりぶっちゃけてます。内容。


9月3~10日 中国へ取材旅行
人生初の中国。
色々と衝撃的だった。本当に行って良かった。

詳しくは、こちらで。
中国①
http://ameblo.jp/ironchino/entry-12083624776.html

http://ameblo.jp/ironchino/entry-12099302426.html

http://ameblo.jp/ironchino/entry-12099773646.html



9月4日 「ROAD TO NINJA」全ヨーロッパで発売







俺が中国へ行っている間に、全欧発売。
ひっそりと西安のホテルで1人、長城ワインを開けて祝ったよ。


9月11日 中国から帰ってきたら、LIGHTNING世界デビュー盤『ROAD TO NINJA』が、ヨーロッパにとどまらず、北米、南米、北欧、南欧、東欧、南半球まで、全世界15カ国、170以上の雑誌やWEBサイトに取り上げられていて驚く




本当に、ここまでとは思っていなかったので、自分でも驚いた。

そういえば屍忌蛇さんが、VOLCANOの1stの印税が入った時、「桁を1つ間違えてるのかと思った」と言っていたが、70億を相手にするというのは、こういう事なんだな、と思ったよ。



9月26日 Asia Power Metal Fest.2016





この日の為に、日本、台湾、香港から、7つのバンドが集まった。
我が国からは、LIGHTNING、GUNBRIDGE、ケリー・サイモンズBlind Faith!






地元メディアにも出演して、コメントしてきたぜ!(日本語で)







打ち上げ。
で、モテまくるYosukeさん。(中華圏でモテる感じらしい!)
と、ギガさん。



楽しかった台湾ライブ…

ていうか、本当に凄い頻度で台湾へ行く俺。




さあ、日本でやる事はたくさんある。帰るぞー!











9月28日 台風で帰れなくなる












もうね、帰れないとわかったら楽しむしかないからね。
超楽しかった!


こちら、台北の有名店なんだけど、俺たち全員のサイン入り小龍包入れ!


飾ってあります。




【10月】
10月10日 IRON ATTACK!スリーマン








10月16日 IRON ATTACK!「鉄撃三国志」発表
・Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000063-natalien-musi

・Barks
http://www.barks.jp/pr/?id=8104

・Livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10705078/



10月17日 IRON ATTACK!コピバンを観に行く






10月18日 ライブアルバム「WORLD TOUR」






初のライブアルバム。
全世界を周った、奇跡の記録がここに!




10月24日 IRON ATTACK!ヨーロッパ公演@シオン












素晴らしいたい体験だった。
スイスは、一番良かった国の1つ。



10月24日 M3「忍道」







「ROAD TO NINJA」の日本盤。
ボーナストラック多数収録。


で、M3当日、俺はスイスにいたので、代わりに等身大パネルを置いた。






【11月】

11月1日 「ぷらす兄さん まいなす姉さん」



会場限定シングル。



11月1日 「一撃」in大阪
特設サイト
http://sound.jp/ironchino/attack-osaka-ichigeki.html









この日も最高だったね!
2時間半ぐらいやってたからね。各人のソロコーナーなどもあって。
また大阪、行きたいね!


あと、特設サイトの作りが秀逸だった。
秘蔵写真とか、大阪の愉快スポットとか。



11月3日 PV撮影








11月19日 ナタリーにインタビュー
http://natalie.mu/music/pp/ironattack

そしてPV公開!!






11月22日 目黒で等身大パネル化する


どこから見ても等身大パネルか、ポスター。
奇跡の1枚。



11月27,28日 上海イベントへ出演








上海が好きになったなあ。
いろんな出会いがあって、いろんな体験をした。




【12月】
12月10日 JaMEに「鉄撃三国志」掲載

http://jame-world.com/us/news-118748-new-album-from-iron-attack-.html


12月30日 C89

「上海牡丹」





「暁の海」






上記2つは、記憶に新しいところだね。



はい。
駆け足で巡ってきた、俺の2015年。
ハイライトは、やはりLIGHTNINGの全欧デビューだったかな。

2015年は、最悪のヴィンテージ…
それが本当であるならば、今後はこれ以上の素晴らしい年になるという事だ。最高の人生じゃないか。

2016年は、アジアでも演奏する機会が増えそうだから、色んな人たちに会えるね!
今年もよろしく!