苦手なスキャット。楽しんで挑戦中♪ | ジャズボーカル習い始めました

ジャズボーカル習い始めました

自分のことや、他者のことを悪く言うのは簡単。自分のよいところや、他者のよいところを見つめる強さと優しさを持ちたい。

Jazzボーカルのスキャット。

やり方が、よくわからない。


師匠からは、

「ダバダバ言っていているだけでは駄目」

と言われている。


 

難しい。


考えてもよく分からないので、

感覚で進めることにした。




まずは、音色を決める。

音色。音の色。


とりあえず4小節、何色にするか?


主旋律に対して、

類似色の音にするか?

補色の音にするのか?

反対色の音にするか?

トーン(色調,音調)を決める。



ブルーなトーンにしたい!



そして、

ベースの音に合わせて、

ブルーの音を探ってゆく。

こうして、大まかな雰囲気だけ決める。


あとは、

本番のとき、

リズムや楽器の音に合わせて、

細かく動かしたり、

余裕があれば遊んでみる音譜


ボーカリストちかウインク