こりゃ、ダメだ 合わせ技 | 波瀾万丈ってこのことだ

波瀾万丈ってこのことだ

ブログの説明を入力します。

長男くんです。
 

前期があと2回しかないので、2回で3つの科目は履修できません。卒業に必要な小学校の必修科目を3年生で、幼稚園の科目を4年生で取ることにしました。情報の教員免許は、今の大学では1科目、どうしても時間割上履修できないので、合わせ技を考えています。

 

合わせ技:通信制大学で卒業する大学で取りきれない分を取得し、卒業する大学で取得した分とあわせて免許状の申請をする方法。

 

合わせ技は、注意が必要です。「教科に関する科目」は、「教科に関する専門的事項」と「教科の指導法」に分かれています。そして、「教科に関する専門的事項」はいくつかの区分に分かれています。足りない単位を通信制大学で取って補う場合は、区分単位となるはずです。

 

長男くんの場合、単位を取得できない区分は2科目必修です。今の大学で1科目は時間割上履修可能ですが、もう1科目は絶対に履修できません。合わせ技の場合、この履修できない科目1つを通信制大学で履修するのではありません。区分単位となるので、通信制大学が出している当該区分の科目を2つ履修する必要があります。この考え方で間違いないか、教務課で確認するよう、長男くんに言いました。

 

教育実習は4年生で行くことになります。今の大学では情報の教員免許取得のために絶対に1科目足りないですから、今のままでは情報の教員免許取得見込みになりません。免許取得見込みにならないなら、教育実習に行かせてもらえないかもしれません。3年生の終わりまでに合わせ技でこの区分を満たしておかないとならないような気がします。この点も教務課で確認するよう、長男くんに言いました。

 

この合わせ技の情報が誰かの役に立ちますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村