捨てられない時に意識するといいこと。 | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

こんにちは^^

 

今より素敵な毎日を過ごしたい人を応援します宝石白

お片付けコンサルタント つじた信江です

 

宝石白片付けから始める8日間片付けレッスン

はじめましての方へ宝石白

つじたの自己紹介

 

 

こんなことありませんか?

 

片付けよう!整理しよう!

という時、

 

思い入れのある物や

ブランドの物など

 

「高かったし・・」

「傷んでないし・・」

「まだ使えるし・・」

 

捨てられなくなること

ありませんか?

 

 


 

例えば、

クローゼットを片付ける際

お洋服でも

 

サイズ的に

もう着れなかったりするものも

 

「この先また着るんじゃないか?」

 

と考えたり

 

「いつか子供が着るかもしれない」

 

と考えたり

 

ちょっとヨレていたり

毛玉になっていたりするものも

 

「じゃあ、部屋着にしよう」

 

となる人も多いのではないでしょうか^^

 

 

 

 

 

ちなみに私も上記のように感じて

なかなか物が捨てられなかったことがあります。

 

 

当時は

捨てることも辛くて

だから片付けをするのも億劫でした。

 

 

ですが、

 

そんな私も

捨てられないと感じることが減り

物と上手く付き合うようになりました。

 

 

そんな風に変わってきたのは

物を残したり

捨てたりする時に

あることを意識するようになったから^^


 

 

 

 

 

その、ある視点というのは・・・

 

 

『今』を意識すること。

 

 

 

例えば

 

「高かったから・・」

 

というのは

 

「高かった」

 

という過去

その物にくっついている状態で

今がどうか?

ではないんですよね。

 

 

同じように

 

「いつか着るかも・・」

 

も「いつか」という

今ではない未来にあることになります。

 

 

 

つまり

 

今を見ているようで、

今にない

かもしれないということでもあるんですよね^^

 

 

では、

どうやってみていくのか?

という具体的な方法については

明日10時配信のメルマガでお届けします^^

 

 

片付けも「今」を意識すると

進みやすく楽しくなりますよ♪

 

 

片付けると、かさばる「お重箱」も♪使う場所であるキッチン内に仕舞えるようになります^^

 

 

片付け方がわかる8日間のメールレッスン

宝石白楽しく片付けて暮らしをもっと豊かに宝石白

 

「メルマガを読んで部屋が片付いた!」
「いつも頷きながら読んでいます^^」
「読んで涙が出てきました」
などなど、喜びの声をいただいています♪
 

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単です。
 
 
よく読んでいただいいている記事

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符