【メニュー】ノートで叶える「akarukuクラス」 | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

 

4ヶ月間で

自分の内側に目を向け

整え行動する習慣を身につけるクラスです。

 

 

 

 

ノートを書くことで

自分の内側に目を向け

望む暮らしや人間関係を明確にし

そのためのあり方を身につけていきます。

 

 

 



 

 

こんなお悩みありませんか?
 
 
✔️自分に目を向けるより外側に意識を向けがち
✔️やりたいことがあってもなかなか続かない
✔️つい人と比べてしまう
✔️つい考えすぎて進めなくなる
✔️成長したいけど、どうしていいかわからない
✔️成長したくて色々学んできたけどうまく使えていない
✔️私の人生は「こんなものか・・」と思うことがある
✔️これから先の人生に漠然とした不安がある
✔️自分に自信がない
✔️自分のしたいことがよくわからない
✔️目標があるけれど何から始めていいかわからない
✔️夫婦関係・子育てをもっとよくしたい
✔️夫婦関係や親子関係が悪いわけではないけど我慢しているようなところがある
✔️周りの影響を受けやすく自分のしたいことがわからない
 
 
 

日々の中には

家事や子育て、お仕事といった

目の前のことだけでなく、

 

目に見えない人間関係や

思うようにならないこと、

不安なことが色々あります。

 

 

だから、

 

 

できれば問題なく

効率よく穏やかに過ごしたいし、

イライラせず笑顔で過ごしたい。

 

 

でも、そうなると

 

本当は気持ちが乗らないことでも

物事がスムーズに運ぶように・・と、

自分より周りや家族を優先していたり、

 

本当はやってみたいことでも、

遠慮したり我慢したりするかもしれません。

 

 

 

 

我慢するとわからなくなること
 
 

自分よりも周りや家族を優先しがちだったり、

したいことよりしたほうがいいと感じることを優先しがち・・

という状態が続くと

したいことがわからなくなることがあります。

 

 

例えば、

「片付け」でも

自分の好き嫌い大切な基準ない状態で、

溜め込み続けると大切なものを選びにくくなりますよね?

 

 

それと同じように、

私たちのも、

自分の基準が曖昧だったり、

自分に目を向けず整理されていないと、

自分のことがよくわからなくなってしまい、

自分がしたいことが、よくかわからなくなってしまう・・

ということが起こってきます。

 

 

そうなると、

不足を感じやすくなって、

あれもこれもと取り入れすぎたり、

頑張って探そうとしたり、

闇雲に探すことで、報われない・・と感じてしまったり。

 

 

それが原因で

表面上はうまくいってるように見えて、

子育てや人間関にモヤモヤを抱えてしまう・・

ということがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

周りからは見えない、

自分だけが感じる漠然としたモヤモヤした気持ち。

 

 

でも、

 

そのモヤモヤは「気づく」ためのサイン。

 

 

そして自分を知るための時間を持つと、

その理由は見えてきます。

 

 

そのために使うのがノート。

 

 

書いていくことで

自分が少しずつ見えてきたり、

自分に対して「丸をする」こともできるようになっていきます。

 

自分に向かう時間を持つ
 
 
実は私自身、
部屋だけでなく
敏感に反応し
合わせようと情報を抱え
頭も心も雑然としていました。
 
自分がわからないし
わかってもらえない・・
 
そんな思いを持っていました。
 
 
それが
ノートに書くことで
思いや考えていることを
整理することがきました。
 
 
そして、
片付けのように
ノートの習慣に
さまざまな仕掛けを取り入れると
日々に豊かさを感じ
過ごすことができるようになりました。
 
どんな状況でも
大切なことを
すぐに見つけることができるので
迷いがちで悩みがちだった日々の捉え方が変わりました。
 
 
そして、
そんな方法を、
お伝えしたところ、
チャレンジしてくれた方々から
嬉しい変化や効果のご報告をいただくようになりました。
 
 
情報過多と言われる今、
一説によると
平安時代の人が一生かけて知る情報を
たった1日で得ている・・と言われています。
 
 
そして私たちの脳は、
見聞きしたこと全てを
記憶するとも言われています。
 
 
つまり、
出したり整理しなければ
それは次々に入っている状況。
 
 
そんな中では
大切にしたいことや
望んでいることも
探せなかったり
見つけにくかったりしてしまいます。
 
 
だから
わからないことを
出したり、分けたりしながら
明らかにしていく。
 
 
自分に目を向ける時間を
日々のノートで創り
自分知っていくのがノートのクラスです。
 
 
忙しい毎日の中にも
自分を整える時間を持つ。
 
 
そんな習慣があると
暮らしだけでなく
生き方にもゆとりが生まれ
豊かさを感じることにつながります。
 
 

 
ノートで得られること
 

 

クラスでは

2種類のノートを使います。

 

一つは「出す」ためのノート。

 

そしてもう一つは

今のあなたに合わせた質問ノートです。

 

 

と聞いて

 

『一冊だって書いたことがないし

続いたことがないのに

いきなり2冊なんて・・』

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

でも、ご安心ください^^

 

 

 

 

ノートは

始めは一冊から始める

で構いません。

 

そしてノートに書く

日々の複数の質問も

まずは1つの質問から

始めていただいて大丈夫^^

 

というのは

まずはノートを書くことの

楽しさを感じていただきたいですし

 

書くことでどんなことがあるか?

という効果を感じていただきたいからです^^

 

 

クラスでは

ノートの他にも

日々を楽しく、

豊かさを感じて過ごすための

方法や仕掛けをいくつもご案内します。

 

 

ですので

その中から、

ご自身が「やってみたい」

と感じたことから始めていただき

少しずつ増やしていきましょう。

 

 

 

 

 

また、

ノートを習慣化するようになると

その後、さまざまな

仕掛けを取り入れることができるようになります。

 

 

続けることが苦手という人も

その仕掛けで

手放したいことや

続けたいこと、

本当はやりたいことなどを

日々の中に取り入れていくことが可能になります。

 

 

 

クラスの内容
 
 
○21日間のテキストと音声ワークの他
○隔週でのオンライン講座とワークの他
○自分の才能を知る才能学セッションを通して
自分の内面を整え
望むあり方を身につけていきます。
 
 
DAY1
ノートを創る時間
○顔合わせ自己紹介
○ノートのテーマ質問を選ぶ
○ノートの効果を最大限に使う方法と続ける
○現状を知る「人生バランスの輪」ワーク
 
 
DAY2(個人オンライン)
自分の才能を知る時間
才能學で才能と魅力を知る
○自分を信頼するワーク
 
 
DAY3
ノートの楽しみ方を見つける時間
○五感でノートを楽しむ方法
○イメージを形にする時間
○比較を活かす
 
 
DAY4
続かないを見直す時間
○知っているできるへのステップ
○知っているできるへのステップの感情
○しないことを決め手放すワーク
 
 
DAY5 
リアルワーク&大人の遠足(江ノ島)
○自分と他人から知るワーク
○状態と今を知るスケール
 
 
その後は、
旬のランチや参拝、
海を感じる楽しい大人の遠足を楽しむ時間です^^
 
 
 
 
DAY6 
ノートを自分に合わせ育てる時間
○これまでの振り返り(人生バランスの輪で見える化する)
○自分ノートの育て方
○ネガティブを楽しみにする
 
 
 
DAY7 
同窓会(半年後)オンライン
○ノートを身につけた自分と仲間のその後を応援し合う時間です。
 
 
隔週、オンラインで継続開催。
毎週4通ずつメッセージやワーク、
動画メッセージをお届けします。
 
 
シェアする場も設けるので、
アウトプットの習慣も身に付きます。

 

このような方におすすめです
 
 
✔️自分を認めて行動していきたい方
✔️明るい気持ちで楽しくいきたい方
✔️不安を感じず今を大切にしたい方
✔️子育てを楽しみたい方
✔️家族関係をより良くしたい方
✔️不安になりすぎず笑顔で暮らしたい方
✔️頭で考えすぎず行動したい方
✔️心や思考を整えたい方
 

また、このクラスは

これまでノートを書いたけど続かなかった

という人や

人と比べてしまいがちな方

頭で色々考えて進めなくなるという方

にこそおすすめしたい内容となります。

 

 

 

 

というのは私自身がそのタイプだから。

 

 

どうしても周りが気になるのも

比べてしまうのも

考えすぎて進めなくなるのも

 

 

悪いこととは捉えません^^

 

 

そういう自分を受け入れると

それは才能に変わりますし

さらに

 

仲間と話す

仲間と高め合う

 

ことを通して得られる

気づきや学びは計り知れないのです。

 

 

 

 

ノートを使って

自分に寄り添い

暮らしや生き方に「ゆとり」を創る

そんな一生もののスキルを身につけませんか?


 

 
 
ノートクラス詳細
 

 

音声ワーク・・・・・・・21日間

オンラインセッション・・・4回

「才能學」個人セッション・1回

リアル講座+大人の遠足・・1回

オンライン同窓会・・・・・1回

 

 

■オンライングループ

ノートクラス(グループ)79,000円(税込)

*メルマガ読者の方には割引特典があります。

 

ノートクラス開催をサポートする継続講座

*3期以降のノートクラスにご参加いただいた方のためのスクールです

 

 

潜在意識、エネルギーの面から

幸せマインドで過ごす習慣を

実践を通して身につけていくクラスです。

 

どんな時もいつもの自分で過ごすノートの習慣

仲間と共に楽しみながら身につけていく仲間を募集しています。

 

 

クラス開催に向けて説明会を行います。

説明会では

①日々のノートに書いている問い

②隔週で行うワーク

をシェアします。

この機会をお見逃しなく^^

無料説明会に申し込む

 

 

継続ノートクラスに寄せていただいた声

 

これまでクラスにご参加くださった方々は

北は北海道。南は九州・・と全国からご参加頂きています^^

 

クラスにいただいたメッセージはたくさんあります。

その中の一部をご紹介します。

 

 

心の整理とイメージの力を使ってしたい暮らしを創る」

というフレーズに惹かれて

心の整理の仕組みや

やり方がわかるようになると良いなぁと思ったので参加しました。

 

今、ある事を

何で私ばっかりではなく、

今ある事実を

フランクに見れるようになった。

 

このクラスに参加していなかったとしたら
自分の出した結論に、

うだうだ悩んでいたと思う。

 

自分の気持ちを整理するのが苦手。

後ろ向きに考えがちな人。

これからの自分にワクワクしたい人におすすめのクラスです。

 

 

まだ足りない、と自分の足りない面に

目が向いていたのですが、

足りないではなく、

『もっと』と前向きにとらえられるようになりました。

 

このクラスに参加していなかったとしたら、

不安とか自信がないとき、

外側に解決を見つけようとしていたと思います。

 

今は、そんな時こそ、

内側に意識を向けるといいと分かるので、

『大丈夫』と思えています。

 

このクラスは、

成長したいけど、

自分に足りないモノがあると思っている方、

自分の内面を充実させたい方、

夫婦関係に悩みがある方、

ノートワークに興味がある方におすすめです。

 

 

習慣化がとにかく苦手で。

ノートを使うということにも興味があり、

「ノート+習慣化」のノウハウが知りたかった。

 

変化したことは

やりたいことを始めるには

まずは準備の継続が必要だと思っていたけれど、

気がついたらやりたいことを始めていた。

 

毎日やりたいこと、

やることを書いていると、

やらないことに違和感を持つようになってきた

 

このクラスに参加していなかったとしたら、

まだ頭であーでもないこーでもないと考え続けていたと思います。

 

頭で考えてばかりで

なかなか行動に移せないタイプの方におすすめです!

 

 

現状に満足できず何か変わりたい!

と思っていたけど、

自分がどうしたいのかわからず

モヤモヤしていたところ紹介してもらって、

何か突破口が見つかればという思いで参加しました。

 

参加してみて

モヤモヤした気持ちを、

なぜ?と頭で考えているだけでは
解消できなかったのが、

文字に書き出すことで頭の中が整理されていき、

無意識に感じていたことまで出てくることで、

その都度これでいいのか!

納得できるようになったのはとても大きなことです。

 

自分を認める、許すということ

どんなことなのかが段々わかってきました。

思っていた以上に

自分に制限をかけているし、

決めつけていることが多いことに気付きました。

 

大きな悩みがなくても、

人生こんなもんか?と思っていたり、

これが幸せというものなんだろう!

思い込ませようとしていたり、

自分でも気づかない本音本心を知りたい人

なんとなく先の人生に不安のある人

とにかく明るく楽しく生きたい人におすすめですが

みんなに受けてもらいたいです!

 

 

のぶりん

本当にありがとうございました

のぶりんの優しさに本当に癒されて、

自分を認めることができてきています

 

あっという間の半年間でした

とても有意義で、

大きく進化できた気がします

 

一緒に学び合えたみんなにも
出会えて本当に嬉しいです

みんなの変化をまた
見られる機会があったら本当に嬉しく思います。

 

 

ノートクラスを通して、

自分を俯瞰して見るきっかけを作りたかったのと、

習慣化していくことを実践的に学びたかったから参加しました。

 

最後の最後で、ようやく

自分の感情を感じきるということが、
どういうことなのか、

体感としてわかったような気がしています!

 

これは半年間、

ノー トとともに過ごし、

常にのぶりんの励ましや

的確なアドバイスがあったからだと思っています⟡⸝⸝ 

 

そして一緒に取り組む、

ステキな仲間のみなさんがいてくれたおかげです¨̮⋆ 

 

思っていた以上に、

自分の感情に蓋をしていたり、

まだまだいろんな思い込みがあることにも気付かされました。 

 

ノートを開くたびに、

自分の心が開かれていく、そんな感じです。

私にとっては、

封印していたものをゆっくりと解いていく作業。。

 

これによって、

今の自分の状態を意識して生活することが

前よりもできるようになって、

自分の心がクリアに軽やかになりました。

 

日々感情のブレがあるのも

自然のことだと思えるようになり、

これからは、その波に乗ることも楽しみながら、

私という存在をもっと面白がってみようと思います! 笑 

 

やっぱり実践あるのみだと思ったので、

これからも学んだことを続けていきます☺︎

いろんな気づきを与えてくれたのぶりんに感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます!!

 

頭で思考しすぎる人におすすめです

(私がそうだったように・・笑)

 

ついいろいろ考えてしまうことを、

ノートに綴ることで、

見えてくる自分の本当の想いや感情

そこに向き合うことができ、

自分を整えていくことできると思います。

 

才能学を受けて

信江さんとお話しする事で、

子供との関わり方や、

自分も家事、仕事を今後どうするかなど、

近未来を安心して過ごしたいと思ったことが参加のきっかけです。

 

・半年前にできたらいいなと思っていた

子供部屋の片付けが半分できました!

子供が主体的にやっています。

 

・本も素晴らしいし、

信江さんの在り方も素晴らしいです。

生きやすい方向を常に示し続けてくれます。

しかも優しく♪♪

心を元気にしたい人におすすめです。

 

 

のぶちゃん、半年間ありがとうございました。

子供のことで深い悩みがあり、

怒りは強く感じるけど、

喜び、悲しみの感情は平坦で、

深く思考できない状態でした。

 

世界がモノクロに近い感覚があったので、

彩りが戻って欲しくて参加することにしました。

 

ノートに書き出していくうちに、

意欲も沸くようになり、

自分でも驚いています。

自分の気持ちに目を向けることで、

平坦だと思っていましたが、

意外と喜怒哀楽があることに気付けました。

 

悩みがある人にも、

目標がある人にもおすすめだと思います。

 

感謝でいっぱいです!

ありがとう^^

 

メルマガで知って、

書いて整理すると言うことに興味があり参加しました。

 

参加する前は

すぐにダメな方に目が向いてしまう自分に

不安しかなかったけど、

のぶちゃんはいつも優しく

できてるよ、大丈夫!

と背中を押してくれました。

 

一緒に参加した

素敵なみなさんからの学びも本当にたくさんありました。

 

頭ではたくさん考えて

わかっているつもりだけど、

書いてみると本当に整理ができるし、

自分でも気づかなかった思いがわかったり、

どんな感情もダメじゃないんだなと思えるようになりました。

 

動くより考えすぎてしまう人

ありのままの自分を認められるようになりたい

上がった気持ちを続けるきっかけがほしい人

におススメしたいです。

 

本当にありがとうございました😊

 

 

こんにちは☺️

何だか急に言いたくて❣️😆

 

私、今も朝晩ノート続けています!

内容は少し変わったりしていますが、

ポジティブ寄りでもネガティブ寄りでもなく

中庸でいられるようにどんどんなってきている気がします!

 

私やれてるじゃん!とか

すごく意味がわかる!そっか!

って腑に落ちることばかりなんです!

 

のぶりんが教えてくれたこと、

人生を大きく変えてくれました!

本当にありがとうございます🥰

 

型にはまらない私なりの人生を歩むべく、

少しずつ進んでいます☺️

のぶりんの 

それでいいんじゃない?

やってみたらいいんじゃない?

って言葉をよく思い出しています。

 

こうじゃなきゃ!は無いんだって

改めて気付かされます❣️

 

これからも多くの人に

こんな感情味合わせてあげてくださいね🙏❤️

 

 

あの時一緒にやっていたことを思い出したら涙が出てきました

本当にありがたい出会いです

 

 

書く事で

自分の気持ちが客観的に見れると思い

書く習慣をつけたいと思って参加しました

 

イライラした時、

モヤモヤした時

誰かに愚痴る前にノート書こう!

と思うようになりました。

 

参加しなかったら

いつまでも頭の中で

グルグル考えて

自分の考えが整理出来なかったと思う。

 

いつも、頭の中で考えて

今の事ではなく

過去の事や未来の事を考えてしまうひとにおすすめです

 

 

 

右矢印これまでクラスに参加してくださった方々の声一覧

 

 

 

 

 

 

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単です。

 

 

素敵な毎日を過ごしたい方のための

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹