15000円の倍!?暮らしの見直しは光熱費だけ? | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

家族を幸せにしたいママのサポート
夫婦関係最悪、子育てに自身がない主婦から、自分も家族も幸せにする家、胸を張って子育てできる働き方へ。毎日を心地よく快適に暮らす自分になる

 

こんにちは^^

 

今より素敵な毎日を過ごしたい人を応援します宝石白

お片付けコンサルタント つじた信江です

 

宝石白片付けから始める8日間片付けレッスン

はじめましての方へ宝石白

つじたの自己紹介

 

 

見直すのは光熱費だけ?

 

 

 

 

 

先日、

高熱費の明細が届きました。


12月 15,000円

1月  29,000円

と書いてあるのを見て

写真に撮り

 

「ほんとだね!!

電気代、倍になってる〜♪」

 

というメッセージと共に

家族LINEに送りました。

 

 

すると・・・

 

 

夫から一言、

指摘が入りました。

 

 

その明細書は、

「電気代」ではなく

ガス代でした(≧∀≦*)

12月の関東は割と暖かったですものね(笑)

 

 

 

 

 

・・と最近

物価上昇

電気代高騰

という言葉を見聞きするようになりましたね。

 

 

確かに

スーパーでも

色々高くなっているし

電気代も上がってます。

 

 

そしてこの先、

もっといろんな物事でも

アップするのかもしれません。

 

 

そういったことを聞いて

何か感じたり心がけたりしていますか?

 

 

 

 

ちなみに

今のところ特に節約などなく

普段と変わりなく過ごしている我が家。



自分が心地よく暮らすことを

大切にしたいと思うようになってから

暮らし方が変わりました。



でも

以前は違ったと思うのです。


例えば

テレビやネットを見て

先々に不安を感じたり

 

節約術を見て

「私も頑張って何かしなくては!」

と思ったり

 

「今のうちに・・」と

必要以上に物を買おうとしたり

 

家族に対しても

 

「節約しろーーー!!」

 

って言ったかも(笑)

 

ちなみに以前

多少暑くても「私だけは我慢!」

とクーラーをかけずに

車の中で汗だくだったり(笑)

 

息子が自宅で

熱中症になったり(笑)

したことがあります(ノ∀≦。)ノ

 

 

 


いろんなこと我慢している

という感覚があった時は


それを

周りにも我慢を強いている

ところもありました。

 


だから

気になったし

口うるさくなってたんですよね。

 


今は

我慢」よりも

よくすること」の方に

フォーカスするようになり、

「暮らし」にも「心」にも

「ゆとり」を持つようになりました。



節約することが

いいとか悪い・・ではなくて


家族や自分が我慢したり

我慢させたりするのは私の場合の

したい暮らしではない

と気づいたのです。



そう考えた時

他にできることは?

と考えてみると

「片付け」も

暮らしをシンプルにする

のでおすすめです。



例えば我が家も

片付けたことで

必要の無いものを買わなくなったり

買いすぎて無駄にする

ということがグッと増えました。

片付けてから暮らしの質は確実に上がりました♪

 

 


 片付けで得られるのは

単に物の整理だけでなくて


手間や時間、お金にも

ゆとりを生むことに繋がります。



そしてもちろん

心にもゆとりが生まれる。



それが

 

片付けで得られること

 


ぜひ取り入れてみてください。

 

 

電気代というタイトルのおかげか

いつも以上にご視聴いただいてます♪

*音が出ます。

 

 

宝石白楽しく片付けて暮らしをもっと豊かに宝石白

 

「メルマガを読んで部屋が片付いた!」
「いつも頷きながら読んでいます^^」
「読んで涙が出てきました」
などなど、喜びの声をいただいています♪
 

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単です。
 
 

 

フォロー大歓迎ピンク音符