土台があるって、こんなに素敵なこと♪嬉しくなるメッセージいただきました♡ | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

イライラループへ直行

しそうな時、どうしてる??

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:

 

片付けから始める暮らし改革

お片付けコンサルタント つじた信江です。

 

初めまして♪の方へ

プロフィールはこちら。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:


 

先日

こんな嬉し〜いブルー音符

メッセージがドキドキ

 

 

 

 

メッセージをくれたのは

「自分と仲良くなって、楽しい未来を想像しよう」

をコンセプトに、山口で英語コーチとして活躍している

Tomoko Okanoさん(以下ともちんと呼ばせていただきますね♪)

 

 

ともちんは以前、

オンラインで

「お片づけから始める暮らし改革セッション」

を受けてくれた4人のお子さんのママさんでもありますブルー音符

 

 

忙しいに違いない毎日も

ママ自身が、楽しんでいて

好きなことを諦めないその様子には

私の方が、パワーをもらってますブルー音符

私は、自分でたくさん制限して、言い訳してやらないママだったから^^

 

 

その後、ともちんが

このことを、ブログにも

書いてくれましたえーん

 

 

嬉しいな〜ありがと〜(`*)

ということで、リプログのリプログブルー音符

 

 

トップの写真は、尊敬している春さんと、可愛いともちんの写真です(笑)

 

とっても素敵な内容なので

一部ご紹介しますねドキドキ

 

 

「智子さんは、どんな暮らしがしたいですか?どんな空間にいたいですか?まず、ここの土台を考えて書き出してください。」

 

この言葉ね。

 

片付けセッションを受けてから、私の家づくりの原点になっています。

 

片付いてない時、なんだか落ち着かない時、空間を見渡してみるんです。

 

そしたら、のぶさんの、この言葉が聞こえてくるんです。

 

この朝も例外ではなくて、のぶさんの声が聞こえたから。

 

私は、黙々と散らかったものを片付け始めたんです。

 

まずは、空間を整えたいなって。

 

娘達に話を聞くのはそれからでいいやって。

 

まずは、私が聞く態勢を整える。

 

だから片付け始めたのです。

 

そしたら。

 

娘たちも黙って片付け始めて。

 

片付いた頃には、なんか子供達の喧嘩の事がどーでも良くなっていて。

 


次に洗濯物をたたんで片付け始めたら、長女と次女、朝ごはんを食べ始めて、そのうち何やら話し始めて。

 

笑い合ってた!!←(え??ですよ。)

 

だから、もー話も聞かなくていいやって気分になりまして。

 

2人で喧嘩して2人で仲直りしてたから。

 

本人同士がよく分かってるだろうって思って。

 

いきなり怒らなくて良かったなって。

 

片付けセッション受けていて良かったなって。

 

心底思いました。

 

何でも、土台が整っていたら、いつでもそこにニュートラルに戻れるんですよね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ともちんが

意識したことも、

その行動

素敵すぎっキラキラ

私、感激してウルっとしちゃいましたえーん

 

 

 

だってね。

私も

 

「うりゃ〜!!朝から何すんだーーー!!」

 

って、

イライラループへ直行ビックリマーク

になることは、あるから(笑)

「え?母さんの場合、いつもでしょ???」って、我が子が言ってる(爆)

 

 

でもね。

 

この時の、ともちんのように

私が望む「ありたい自分」

の方を意識して選択できることも、あるブルー音符

 

 

 

 

どちらも選べる。

 

なのに

 

望んでいないはず

イライラモード向かってしまう・・

 

そんなことありませんか?

私はありまーす^^

 

 

 

「お家のお片づけ」でも

 

つい

いつものソファにボン。

 

元に戻すのが面倒で

部屋の隅っこにキュッと寄せて、そこから使ちゃう!

 

 

「片付けたい!」

と思っているのに、

 

なんで〜??

 

ということありませんか?

 

 

 

 

その理由の一つ

 

したい暮らしがわからない。

経験がなくて、描けない。

 

ということがあります。

 

 

だけど

 

 

それを

明確土台として

行動すると

 

 

そっちのほうが快適なこと

そっちが自分が望むこととわかり

選択肢も増えます。

 

 

「私は、どんな暮らしがしたい?」

 

そんなことが

しっかり意識できると

 

 

ともちんも書いてくれているように

 

自分がどんな空間にいたいかって土台がはっきりしていたら

無駄にイライラしたりもしないなぁって。

 

土台が整っていたら、いつでもそこにニュートラルに戻れるんですよね。

 

 

 

いつもの自分を

整える。

 

それがわかると

戻りやすい音譜

 

 

 

 

4人のママさんのともちんは

ご自身も、4人兄弟ブルー音符

 

 

そんな、ともちんや

我が子たちを見ていて感じるのですが

我が家も4人兄弟です^^

 

「兄弟が多い中で暮らす。」

ということで

磨かれる魅力というものもあるように感じます。

 

 

そこにいる人が笑顔で過ごせる

ちょうどいい方法を見つける幅が広いなあ・・

って。ともちんとお子さんのやりとりを

聞かせてもらいながら感じていますニコニコ

我が子たちも、ともちんみたいに、自分の意思でいろんなことにチャレンジするのかな〜と思うとワクワクします♪

 

 

 

セッションを受けてくれてからも

素直に一つ一つ取り組んで

気づいたことなどをこれまで何度もシェアしてくれていたともちん。

 

 

自分のできた♪にも

家族のできた♪にも

目を向けられるともちんは

関わる人たちにも

同じように魅力やできていること

目を向け、伝え応援してくれるコーチなんだろうなあドキドキ

 

 

そんな、

ともちんのような

片付けた後も意識できる

「自分らしい暮らしの土台」

 

それを書き出すワークは

暮らし改革セッションで、

お伝えしていますニコニコ

 

 

 

年内にメルマガをリニューアルしますイエローハート

現在お届けしている「片づけの手順がわかる」8日間レッスンをご希望の方は、お早めにご登録くださいニコニコ

 

お片付けの手順がステップメール届きます♪

夫婦のこと、子供育てのこと。

家族の「行きたくない!」「やりたくない!」に、どんな対応をしてるか?そんな暮らしのことも配信中〜♪

お片付けから始める今より素敵な暮らし改革8日間レッスン(登録無料)

   ↓ ↓ ↓

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたブルー音符

 

 

 

お片づけから始める暮らし改革セッション

 

 

詳細・お申し込みはこちら

 

Instagramニコニコ

https://www.instagram.com/a_karukukurasu/

フォローしてねブルー音符

 

藤沢市近郊の「お片づけサポート」a-karukukurasu
・プロフィール
・お家のお片づけサービスはこちら                                   
・心の片付けメンタルオーガナイズサービスはこちら
・お問い合わせ
・スケジュール  ・お客様の声

 

 

 

 

UNOKYOパートナーメンバーになりました♪

笑顔で心地よく暮らすママ達を応援します^^