がーんっ!!
コメントもらってたのに気づかなかったー!!!
えっ
もう何日経ってんのー!?
『コメントの返信を忘れていませんか?』
《 前回記事 》
コメントが来たらどうやってわかるのか?
ありますよねー
こんな時の対処法はこちらです。
何日前にコメントをもらったか確認する
前回記事に書いている方法で、コメントをもらったことを確認します。
そのときに、何日前にもらったかというところを見ておきます。
数日以内
数日以内であれば
まだ救いようがあります。
「あんまりアプリチェックしない人なのかな~」と広い心で待ってくれているお客様であれば、気づいた時点でお返事をして購入に繋がることもあります。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
○○○○(質問の答え)。
もしよろしければご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
ただ、
ここから購入いただいた場合も気を抜いてはいけませんよ。
あなたに
お客様からの信用はありません。
不信感も持っています。
この人ほんとに大丈夫かしら…?
ドキドキしながら購入ボタンを押してお金を支払ってくれるのです。
もともとマイナスな印象でスタートしているので、
ちょっとしたことでトラブルに繋がりやすい…
ちょっとしたキズ
ちょっとした納期の遅れ
ちょっとした○○
こうしたちょっとしたことも、悪い印象を持っている人の感じ方は
「ほーらやっぱり!!
何か良くないことがあると思ったんだよね!!
思った通りだった!!」
となってしまいます。
なので、
丁寧に梱包する
迅速に発送する
メッセージを添える
などしていつも以上に心を込めて対応することをオススメします。
1ヶ月以上経ってしまっている…
ヤバイですね
でも過ぎてしまったものは仕方がないのです。
じゃあどうするか?
でも
さすがに1ヶ月以上経ってしまっているものは、お客様ですらコメントをしたことを忘れてしまっているかもしれません。
一番良いのは、
先ほどの『数日以内』の時と同様のコメントを送り数日様子を見る。
反応がなければ出品し直す!
出品し直す方法
出品し直すとは、
今のページとはまた別に同じ商品の出品ページを作るということです。
そして、新しいページが出来たら古いページは削除してください。
新しページを先に作るメリットは、
- 説明文をコピペできる
- 配送方法などの設定を確認しながら新ページを作成できる
があります。
コメントの削除だけではダメな理由
ダメなわけではないです。笑
ただ、
出品し直しの手間をかけたとしても印象は“ 出品し直す ”方がいいですよ、オススメです、という話です。
出品し直すメリットは
コメントの返信を忘れていた過去が表向きわからなくなる
ということです。
あー💦忘れていたな~💦
と謝罪の返信をしても何も反応がなかったとしましょう。
ここで、
コメントの削除という選択肢もあります。
ですがこれが印象が悪い。
詳しくはまた別の機会にお話しします。
コメントの返信を忘れたときの対処法!
謝罪とコメントに対する返信をする!
反応がなければ
出品し直す!
こうすることで、
うっかり見逃してしまったコメント騒動をほぼ何もなかったことにできます◎
(コメントしたお客様を除いて)
手間がかかるのも勉強代です。
次に活かしていきましょう~
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ちょっとええカッコすると痛い目みます