新一万円札の“渋沢栄一”『論語と算盤』➡︎ “細心にして大胆”‼️の田中角栄 | 平太の自由人ブログ………経営者・哲学/心理学の呟き

平太の自由人ブログ………経営者・哲学/心理学の呟き

どん底貧乏、風呂なし共同トイレのぼろアパート、女房と二人で25歳の時に、元手4万円で起業しました。ピーク時の年商30億円(正社員:120名)、波瀾万丈の人生公開‼️

新一万円札の“渋沢栄一”『論語と算盤』➡︎ “細心にして大胆”‼️の田中角栄

 

 

【渋沢栄一】

(1840年3月16日)、現在の埼玉県深谷市血洗島の農家に生まれる。

「みずほ銀行」の前身である「第一国立銀行」など、

その他、設立に関与した企業は500を超える、

約600を超える社会・教育事業にも関わっている。

 

 

渋沢栄一の名言………

 

≪論語と算盤≫

“利潤と道徳”を調和させる という経営哲学

・商売をするなら、人としてどうあるべきかを論語から学びなさい、という話。

 

道徳(論語)と商売(算盤)どちらかだけではダメで、

どっちも意識するから豊かになる。

京セラ創業者の稲盛和夫氏など、影響力のある経済人が、

『論語と算盤』の影響を受け、その思想の伝道者となっている。

 

 

≪細心にして大胆なれ≫

細かいことを気にし過ぎるあまりに、視野が狭まってしまっては本末転倒です。

成功するためには細心の注意が必要ですが、失敗を恐れずに大らかに、大胆に行動することも大切だと言っている。

 

 

 

≪夢七訓≫

「幸福を得たければ、まず夢を持つべし」という、

  栄一の代表的な名言。

 

夢なき者は理想なし

 

理想なき者は信念なし

 

信念なき者は計画なし

 

計画なき者は実行なし

 

実行なき者は成果なし

 

成果なき者は幸福なし

 

★ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず

 

 

  ≪“細心”にして“大胆なれ”が成功法則だ❗️≫

 

 

大きな成功をつかむためには

無駄な失敗を避ける慎重さを持ちつつも、

大胆に行動する勇気が大切だ、という教訓

 

 

 政治家、経済人も“細心にして大胆なれ”の理論で動いている

 坊ちゃん安倍・カッコ付のボンボン麻生

 自己保身だけの小悪人の二人と違い

 

 “細心にして大胆”の代表格が

「コンピューター付きブルドーザー」の

 異名をとった“田中角栄”だ

 

 

細心で心遣いの人で、、、

抜群の発想力を持った人だった

 

54歳の若さで64代内閣総理大臣に就任した田中角栄

叩き上げの今太閤とも呼ばれ絶大な国民的支持を得た

政治家人生40年のなかで議員立法33本という

 

驚異的な偉業を残したまさに「天才」としか言いようのない

現在でも必要とされる 政治家だ

 

角栄が幼い頃に家業が傾き、一家は極貧生活を送る

田中角栄は小学校卒だった

 

大勢の支援者1人ひとりのフルネームも

何年か後に顔を見れば、完璧に思い出せた

たった1度データを見ただけで、すべての情報が頭に

入っていた点で、文字通り記憶力の「天才」だった 

 

 

【田中角栄の名言】

 

▪️時間の守れん人間は何をやってもダメだ

 

 

▪️名指しで批判はするな

    ・叱るときはサシのときにしろ

  褒めるときは大勢の前で褒めてやれ

 

 

▪️世の中は白と黒ばかりではない

   ・敵と味方ばかりでもない

その中間地帯、グレーゾーンが一番広い、真理は常に中間にある

 

 

▪️話をしたいなら……

    ・初めに結論を言え理由は3つに限定しろ

 世の中3つほどの理由を挙げれば、大方の説明がつく

 

 

▪️わかったようなことを言うな

     ・気の利いたことを言うな

 そんなものは聞いている者は一発で見抜く

 借り物ではない自分の言葉で、全力で話せ

 

 

▪️世の中にはいいことなど少ない

   ・嫌なことは、その日のうちに忘れろ

 

 

▪️約束したら必ず果たせ、できない約束はするな

 

 

▪️功は焦らなくても良い

    ・自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る

 

 

                

 【細心・大胆の“二人の自分”】

 

 

🔶自分の中に“細心な自分”と“大胆な自分”がいる

    ときどきの事情によって使い分ける事、それが“才能”だ

 

 

 

 👁‍🗨考え方、発想、アイデア、計画、構想などは

     “大胆にして細心”が良いが………

   しかし、実行段階になると色々な事が抜け落ちる

 

  したがって、実行段階では“細心にして大胆”が

  上手く行く事が多い

 

 

 

  『大胆にして大胆』と『細心にして細心』は

    会社・ビジネスを潰す❗️

 

 

 

    “細心にして大胆”で

     生きていこう❗️

 

 

 

 

 

 

#コミュニケーション能力  #起業 #経営 #転職 #フリーランス #副業 #深層心理 #人生 #成功 #コンサル #コーチング #細心にして大胆なれ #渋沢栄一 #田中角栄