トランプは身の危険を顧みずに闘うのは【希望】があるからだ ⚜️人間は『希望』がないと生き | 平太の自由人ブログ………経営者・哲学/心理学の呟き

平太の自由人ブログ………経営者・哲学/心理学の呟き

どん底貧乏、風呂なし共同トイレのぼろアパート、女房と二人で25歳の時に、元手4万円で起業しました。ピーク時の年商30億円(正社員:120名)、波瀾万丈の人生公開‼️

 

トランプは身の危険を顧みずに闘うのは【希望】があるからだ

⚜️人間は『希望』がないと生きていけない 

 

 

【トランプ暗殺未遂事件】

≪バトラー(米ペンシルベニア州)=淵上隆悠、ワシントン=田島大志≫

読売新聞より

 

米ペンシルベニア州バトラーで13日夕(日本時間14日朝)、

共和党のドナルド・トランプ前大統領(78)が演説中に銃撃を受けた。

 

トランプ氏は銃弾が右耳上部を貫通し、負傷した。

聴衆の1人が死亡し、2人が重傷を負った。

連邦捜査局(FBI)などが、トランプ氏に対する

暗殺未遂事件として捜査している。

 

 

♻️トランプは大金持ちの78歳だ。

悠々自適に老後を過ごす事ができるのに……

あえて、自らの命の危険を顧みずに なぜ挑戦するのか?

それは、トランプ自身の『理想、夢・“希望”』があるからだと思う。

 

 

 

▪️友よ、逆境にあっては、常にこう叫ばねばならない。

希望、希望、また希望』と。

~ヴィクトル・ユーゴー~

 

 

 

 

【白紙運動】

間は『希望』がないと生きていけない 、、、、、

中国の「白紙運動」がなぜ起こったのか❓

 

               
 

▪︎中国国民の多くの人々が、自由のない未来、

「“希望”のない世界」に絶望しているからだ。

 

自由と言う『希望』を獲得できるなら、逮捕されるかもしれなし、

一生牢獄暮らしかもしれないが、命を賭けても戦う。

 

✴︎日本の新宿西口での中国人の抗議運動でも、

ビビッて抗議活動を行っていた。

(顔認識から中国にいる身内に危害がおこる可能性があるからだ)

 

 

 

 

【ナチス収容所の“希望”】

読売新聞より

          

 

 

▪︎ユダヤ人の精神科医、フランクリン、ナチスの教養収容所で考えた。心の支え≪希望≫を持つことが生きるための唯一の道であると。

 

1944年、収容所でクリスマスに解放されるとの噂が広がった。

だが、その日が来ても何も起こらない。

 

食糧事情が悪くなったわけでもないのに、人々は急に力尽き、新年を迎えるまでに多数が亡くなったと言う。

 

 

 

👁‍🗨ウクライナで、露軍のミサイル攻撃は、、、

軍事施設に届いたものはわずかで、

97%は民間施設施設を狙ったものだと言う。

蛮行は、子供たちにも及ぶ。

 

特定されたものだけで11,000人がロシアに強制連行され、

思想教育を施されていると指摘されている。

無事に帰って来る事を、その家族たちは心の支え

「希望」にして生きている。

 

 

 

 

【起業、経営、ビジネス】

▪︎起業・経営・ビジネスでも………。

苦しい中でも、多少僅かなの「希望・光」が見えれば、、、、

それだけで、何とか這いつくばってでも人は頑張れる。

 

✴︎起業・経営・ビジネスを突き動かすエネルギーは「希望」だ!

 

 

 

 

【希望の名言】

 

             
 

 

▪️1%の希望を見つけてください。それは時間とともに輝きを増して、99%の絶望を消し去ります

〜志茂田景樹〜

 

 

▪️人生いろんなことが起こるけど、決して逆境と考えるべきじゃないということ、必ずその先の未来に希望が待っている

〜元谷芙美子〜

 

 

▪️希望がなけりゃ、生きてても楽しくない

〜大田尭〜

 

 

▪️最も強い希望は、絶望から生まれる

〜バートランド・ラッセル〜

 

 

▪️勇気あるところ、希望あり

〜タキトゥス〜

 

 

▪️力が出ないのは、希望を失ったとき。成すべき夢を持っていないから

〜石川洋〜

 

 

▪️この瞬間、瞬間に、若さとか、年よりとか、力があるないとか、

才能とか、金とか、あらゆる条件を超えて、その持てるぎりぎりいっぱいの容量で挑み、生きるということだ。

〜岡本太郎〜

 

 

▪️涙が出るのは、そこに、まだ希望があるからなのよ

〜積木珠子〜

 

 

▪️この世を動かす力は希望である。やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない

〜M.ルター〜

 

 

▪️希望は、それを求める気の毒な人を決して見捨てはしない。

~ジョン・フレッチャー〜

 

 

▪️人の一生を決めるのは、生まれでも肌の色でもなく、

その人の持つ希望の大きさである。

~ジョン・ジョンソン〜

 

 

▪️希望に満ちて旅行することは、目的地にたどり着くことより良いことである。

~ロバート・ルイス・スティーヴンソン~

 

 

▪️行動は希望とは引き離せないものだ。希望はまさに人間にしかないものらしい。そこで、個人においては、希望の終わりは死の始まりと思いたまえ。

~シャルル・ド・ゴール~

 

 

 ▪️希望…それ自体は幸福の一様態にしか過ぎない。

だが、ひょっとすると現世がもたらし得る一番大きな幸福であるかもしれない。

~ジョン・レノン~

 

 

 

★生きるとは=希望

人間はどんなちっぽけな「希望」でも生き抜くために、何でもいいから探して持つべきだ。

 

 

 

 

 

 

#起業 #経営 #ビジネス #希望 #トランプ暗殺未遂事件