【儲かるビジネス・モデル】は短命だ ≪いいかげん≫ でなく『ええ加減』で生きろ  | 平太の自由人ブログ………経営者・哲学/心理学の呟き

平太の自由人ブログ………経営者・哲学/心理学の呟き

どん底貧乏、風呂なし共同トイレのぼろアパート、女房と二人で25歳の時に、元手4万円で起業しました。ピーク時の年商30億円(正社員:120名)、波瀾万丈の人生公開‼️

 

見出し画像

🔻【儲かるビジネス・モデル】は短命だ ≪いいかげん≫ でなく『ええ加減』で生きろ 

 

【儲かるビジネス・モデルは長くは続かない】

画像
 

一時は儲かるビジネス・モデルでも……
アット言うまにライバルが雨後の筍のように湧いてきて、
赤字量産のビジネス・モデルになっていく。
 

★儲かるビジネス・モデルは長くは続かないと覚悟すべき。

焦ってもしょうがない、マイナスを生むだけだ。
余裕がない時の行動は、後で後悔することが多い。
焦ってる人で、ビジネスが上手くいった人は、
あまり見たことがない。



🪯  儲かるビジネス・モデルを探し当てるには………
数・量を多発して、試し打ちを繰り返すしか方法はない。
とにかく、落ち着くことだ。
 

【儲かるビジネスの方法】

松本剛徹氏より

画像
 

「儲かるビジネス5原則」

⒈ライバルが少ない
⒉利益率が高い
⒊少資本でスタートできる
⒋在庫がない(少ない)
⒌リピートが見込める
 

「儲かるビジネス6つのポイント」

1.不満の解決にチャンスがある
2.うまくいっているビジネスの、よいところを真似してみる
3.これからはネットを主戦場として展開するべし
4.返済の負担が少ない資金調達方法を選ぶ
5.まずは既存事業の関連分野をリサーチ
6.儲かるビジネスはタイミングが命
 

「儲けるのが難しいビジネスの特徴」

⒈参入障壁が低い
⒉トレンドの移り変わりが早い
⒊既にシェアが確定している
⒋在庫を抱える必要がある
⒌多額のコストがかかる
 

【ピーター・ドラッカーの利益方程式】

画像
 

「どの時期に」「どの程度の規模で」
「どのパターンに当てはまるか」を特定する


(1)スポット型
商品・サービスを1回きりで提供するパターン。

(2)ストック型
継続的に課金をする。

(3)エクイティ型
成果に連動して報酬を受け取る。

事業は「スポット」→「ストック」→「エクイティ」の順番
 

【キダ・タロー】

「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれた作曲家
キダ・タローさん死去 93歳。
テレビ番組のテーマ曲やCMソングなど
これまで生み出した楽曲は自称5000曲。

 
画像
 

<CM・テーマソング>

・日清出前一丁
・かに道楽
・アサヒペン
・551蓬莱
・有馬兵衛の向陽閣
・ヤングリクエスト

<作曲>

・ふるさとの話をしよう
・タイガース音頭
・バラエティー生活笑百科
・プロポーズ大作戦
 


≪キダ・タロー氏の談話≫

画像
 

思い詰めたらあきまへんで。


ゆったりした気分、関西弁でいう、
いい意味での『ええ加減』
それでやんなはれ。


「いいかげん」はあかんけど「ええ加減」は、
生きていく知恵だ。


どんな事でも、必死になって努力しても
どうにもならん事は、山ほどある。


「ええ加減」でゆったりと構えて生きていれば、
世の中が変化して、自分と波長が合う時代がやって来る。
自分が食っていける世の中になる。

 

 

 

#起業 #経営 #ビジネス #ビジネスモデル #ええ加減