当地にも紫陽花の見ごろがやってきたので

「我が家にも飾りたい!」

 

そう思って、自宅から少し離れた園芸店へ。

 

お天気がコロコロ変わるドイツ。


毎回お出かけの前には雨雲レーダーをチェックしてゆくのだけど、

この日は特に雨の予定もなさそう。

 

そう思ってレインコートなしで自転車でお出かけしたら・・・


見事に降られました。

大きな木の下で、暫し雨宿り。

 

途中信号待ちをしていると、

花の房にミツバチがぶーん

 

わぁ

わわわわわわわ

 

蜂は苦手笑い泣き


信号が青になり「自転車を漕いでいる風圧でどこか飛んでいってくれないかな」と願うも

 

ミツバチは

まあるいお尻を、花の房にもぐらせて

元気に蜜のお食事中。

 

途中、お腹がいっぱいになったのか


アジサイに飛び込んできた時のスピードよりも、

ずいぶんとゆっくりとした仕草で

花から去ってゆきました。

 

ドイツに住んでいると、

やっかいな蜂との共存生活。

今年は涼しいので少ない方かなぁ

 

あっという間の出来事だけれども

ミツバチを、初めて可愛らしく思いました気づき


自宅に着いたら

リビングに花を飾って


さぁ英語の勉強


でもご覧ください

この圧迫感(笑)


視界に

まるで誰かが覗いているかのようなシルエットが。


気になるね真顔


フラワーベースに合わせて切った葉っぱは

一輪挿しに飾ってみました。


そうだそうだ


写真に映り込んだキャンドル


最近はこちら

アロマテラピーリラクゼーション

ドラッグストアdmで買ってきたよ


ラベンダーベースの香りは

わたしにとっては癒しですが


次女はバッサリ

臭い

1人時間だけの楽しみですウインク


さて、話が戻りますが

紫陽花


飾って4日ほどで

萎れてきてしまった。


バラはいつも1週間ほど持つのだけれども

アジサイは、部屋に飾るのは難しいみたい。


4年前はどうだったかな?


思い出せないー滝汗


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ花束花束
にほんブログ村