"眠い目を擦りスマホのニュースを見て目を覚ます"
いつものただのルーティン

それが新年初めての朝は
驚き何度も画面を見返すことになりました。

地震の被害に遭われた皆様のご無事と安全を願い
心よりお見舞いを申し上げます。

2024年
被災地の復興が一日も早く進みますように。

2024年がスタートしましたね


ブログを読んでくださっている皆様は、去年はどのような一年でしたか?

 

そして、今年はどのような一年にしたいとお考えでしょうか?

休日は「こんなところに湖あったかな?」と、普段気付かなかった場所の散策へ。

ちょうど去年の今頃

このようなことを書いていたけれど


わたしについて言うと、


2023年は


異国で暮らす日本人(主婦)として

やるべきこと・したいことが見えてきた年でした

湖の近くの木は殆どがこの種類。もしかしてこれが白樺?
ドイツにも花粉症があって"白樺"ってよく聞くのだ。
日本を離れ「よし!花粉症からも離れられた」と思ったけど、こちらのそれを発症するのも時間の問題だったりして。

現在「駐在妻」のわたしは、夫の会社の規定で働くことができません。

 

そのため

子供の学校の時間であれば基本的に自由。


そこで、英語の勉強に力を入れることに。

湖にこの立札「立ち入らないでね」

寒いドイツでは湖や川が凍る日もあるのだけど、そんな日はスケートをしに出かける方もいらっしゃるようで。怖いよー


この勉強が結構面白くてね


何となくスタートしたのが2023年の夏ごろ。


本格的に取り組み出した秋ごろからは、家事や買い物(を兼ねたウォーキング)以外はできるだけこの時間に充てるようにしてました。


あとは観光など

 

去年はナポレオンの話を読んで、パリのマルメゾン城を訪れたりもしましたが、その体験は「欧州にいる間にその史跡や歴史文化に触れたい」という思いを強くしたように思います。


そんなことで

2024年は引き続き

 

・語学の勉強

・ヨーロッパをもっと知りたい

欧州の国々、その歴史や文化など

 

でしょうか


ブログの方は

今年は旅行記を増やしたいなぁと考えています。


というのも

色々出かけた場所がアップできておらず滝汗

スマホに写真が溜まるばかり・・・忘れる前にね。


引き続き更新を続けて参りますので、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へウインクドイツ
にほんブログ村