最近時間を割くのが楽しいこと

それは


英語の勉強

!?

住んでるところは非英語圏だよね。

ドイツ語はどうしたっ


いつだかの年始の抱負では

ドイツ語頑張る宣言をしていたわたくしですが


ドイツ語は早々に諦めました

まずは

英語を強化することに


そんなわたしの英語力は

日常生活で必要なことが伝えられる程度。


生活でも旅行でも、一応一人でなんとかなるニヒヒ


それ以上を求めなければ

最低限の今のままで良いのかもしれません。


でも、日常会話などで

会話のキャッチボールが必要になるシーン


これがネックでね。


話を発展させたいのに出てこない。

詰まる。


ん?

これはなんて言うんだっけ?

しーん(沈黙)

えっとえっと、えーと滝汗もやもや


この「しーん」を無くすべく

英語の勉強に本腰を入れようと決意したのです。


さて、このわたくしがどんな勉強をしているか。

今日はその方法について記録したいと思いますが


それは


夫に「こんなのあるよ」と教えてもらった


BBC Learning Englsh


これが

無料とは思えないほど秀逸な教材気づき


最初は3日に一度ほどだったものが

今は楽しくなってきて、土日を除くひとり時間のルーティンとなりつつあります。


どういった構成かといえば


Easy, Midium,Hardとレベル別になっていて


更にはスピーキング、グラマーなど、英語力アップのためのコンテンツも充実。


さすがはbbcですね



もちろんニヒヒ


わたしは1番初めからのEasy Coursesからスタートしたのだけど


この学習がすごく良かった!!


それはEasy Coursesの

"English My way"なのだけど



まずは2分くらいの動画を見て

動画についての簡単な質問に答える


という流れ。


さらに"English My way"では


「日常生活で英語が使えるように」との趣旨でユニットが組まれていて


例えば

お店での返品のやりとりや

電話で歯医者さんを予約するとか、


海外生活者には有難い!


まさに「今日から役立つ」という内容で構成されているという素晴らしさ。


しかも、それだけではなくて


「あなたならどうする?」や

「この人はどうすべきだった?」の質問があるから


自分の経験や考えに基づいた、生きた作文の練習にもなるのよね。


わたしは実際に作文したあとに、Deeplを使って作文チェックしたり

この翻訳ツールも

Google翻訳より精度高いと夫からお勧めして貰ったものです


Google翻訳アプリを使って

自分の発音チェックをしています。


因みに今は

上記から一歩進んでこちら気づき


このプログラムは冒頭にお伝えした"English My way"よりも長めの文章(会話形式で進む)を聴きながら、英語を話す上で必要となるあれこれを学べる単元となっていて


わたしの勉強法は


・ここでの会話を聴いてノートに全て書き写す

・聞き取れなかった箇所の分析

☞単語や文法を知らないなら覚える

☞単に聞き取れないなら何度も聞き取る

(スピードを落としたら聞けることもある)

・音声と一緒に発音する


こんなことをしています。


そうするとボリュームもかなりなものとなり、時間もひとつの単元の半分までしか終わっていないのに1時間半くらいかかったり。


中断を挟むとモチベーションが下がるので、充分に時間が取れる時間を考えて取り組むようにしてます。


イギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリス


さてさて。

ここで、bbcからは発音に話がうつりますが


英語も真面目に取り組んでみると、自分の改善点が見えてくる見えてくるニヒヒ


お恥ずかしながら

今まで発音を考えずに英語を使っていただけあって


まずはLとRの発音から


しっかり取り組む必要があるという事実を直視しなければならないという真顔

今更そこかいっ

いかに一度目のロンドン時代に遊んでいたかがわかるという

(恥ずかしい)


例えば

right


!?


お次は灯りの方か。


3回目

おっと言えたぜぃ♡



お次

properlyなんて


笑わないでね・・・


あーっはっはニヒヒ


一瞬にして

強盗に大変身笑い笑い


こんな風にして遊んでいた?

わたしですが、


このつまずきは

YouTubeの力を借りてなんとか克服♡

こちらのサマー先生の動画は、まるでお家にいながら英語(発音練習)の授業を受けているかのよう。

先生も美人だし説明が明瞭でわかりやすいし、私みたいに発音を矯正したい方にお勧め。


こんな風に、近頃はもしかしたら人生初めて!?

英語に真剣に取り組んでいるかも。


最後に。


つい先日

日本から取り寄せした単語帳(ターゲット1900)

中学生くらいの時に使っていたと思うのだけど



これもアラフォーの今

ページを開いてみたら


結構忘れてるのね。

昔は完璧だったのによ!


こんな感じで

驚くことの連続ですが


楽しみながら勉強する毎日ですウインク


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へニヤニヤ音譜
にほんブログ村