可愛い姿にほっこり♡ ヨガとクリスマスを楽しみました!【子育てハッピーヨガ】12月開催レポ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

先週は子育てハッピーヨガ

親子クラス大人クラスを開催しておりました!

 

 

 

 

 

 
午前の親子クラスでは
ママのヨガはもちろん
ママとベビーが笑顔になれる
いろんなスキンシップをとりながら
一緒に楽しく動いていきますお母さん赤ちゃん

 

 

 
最初は全身をリラックスするために
あお向けの
合せきのポーズを。
 
 
 
足の裏同士を合わせて股関節を緩め、
手を伸ばしたり、頭の上で肘と肘を持つことで
肩の緊張を取り除いていきます。
 
 
 
呼吸が深まった後は
ウォーミングアップ・・・
 
 
体側を伸ばしてから、腰、背中、足、
肩などをほぐしていきますバイバイ
 
 
股関節周りもストレッチ~

 

 

 

 

 

 

それから足のつけ根をゆるめてつまりをとる

左右差を調整するポーズをとっていきます。

 

 

片足を曲げて前ももを伸ばすポーズですが

 

 

 

 

 

座った状態から順番に

余裕があれば肘をついていきます。

 

 

さらに余裕があれば、背中をついて両手を伸ばしたりしますが

 

 

腰痛、ひざ痛の人は無理をしないように

 

 

痛みや違和感を感じたらすぐにポーズから抜ける!

 

 

 

その後は楽に座った姿勢で
骨盤底筋を意識した呼吸法。
 

 

続いて【月礼拝】という
いくつかのポーズの組み合わせを行って

 

 

 
 
ベビーを抱っこしながらふれあい遊びです!
 
 
画像
 
 
楽しいふれあい遊びの時間も
ママにとっては足腰、腕、背中の強化や
ヒップアップ、骨盤調整などの効果があります。
 
 
ベビーもリラックスしながらごきげん歩く
 
 

ベビーへのヨガやマッサージは

ベビーの成長や発達を促す効果があります!

 

画像

 

 

 

ベビーたちはお歌が始まると

とっても気持ちよさそうに

耳を傾けてくれます♪

 
 
画像
 
 
 
今回参加のベビーちゃんは
私のマットの絵に気づいて・・・!!!
 

 

画像

 

 

 

歌に出てくる「ちょうちょ」「ハート」「チューリップ」に反応ラブラブ

 

 

順番に指をさしてくれて私が答える

を何度もくり返してました(笑)

 

 

今回のお茶会はクリスマスクリスマスツリーということもあり

つみつみカフェさんのいちごシフォンケーキをご用意したんですけど

 

 

 

 

 

私がホールをカットして準備している間に

「よかったら写真撮りましょうか?」

とママたちが交代しながらジョージサンタとの写真撮影を楽しんでみえましたキラキラ

 

 

 

親子で楽しくシェアしてハート

 

 

 

 

ベビーたちの交流ハート

 

 

 

 

 

ベビーたちが一緒に食べられるように

シフォンケーキには生クリームではなく

いちごヨーグルトをかけてみました。

 

image

 

 

皆さん美味しそうに

お召し上がりいただいてました~~

 

 

ピカピカ光るミニクリスマスツリーにも

興味津々なベビーたち目がハート

 

 

可愛い姿がたくさん見られて

ほっこりしました♡

 

 

 

 

ということで、
今回ご参加の皆さまお母さん赤ちゃん
 
癒しの時間をありがとうございました!!!

 

 
素敵なクリスマスをお過ごしくださいねルンルン
 
 
 
 
「親子でたくさん楽しい時間を過ごしたい!」
「からだの不調をととのえたい!」
「ママ同士、たのしくおしゃべりしたい!」
 
そんなママは、ぜひ子育てハッピーヨガに
ご参加ください飛び出すハート
 
 
 
次回の子育てハッピーヨガは

 子育てハッピーヨガ(大人クラス)~ママの癒しとリフレッシュ

 

 

 

正月明けのお腹周りをしっかりと引き締めていきましょう~ルンルン

 

 

image

 

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ

➠ レッスンご感想手紙

よくあるご質問サーチ
ご予約に関する注意点
ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz