ベビーもいろんなポーズでごきげん♪ たくさん触ってあげてね♡【Cafeヨガ】9/22開催レポ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 
一昨日は、Lyckaにて
ママとベビーのCafeヨガを開催しておりました!

 

 

image

 

 
緊急事態宣言下ではありますが・・
 
ママが癒されリフレッシュする時間は大切なので
マスク着用、手指の消毒、「密」の回避など、
基本的な感染対策の徹底をしつつ
窓を開けて常に換気をしつつで開催です。
 
 
image
 
 
今回もお店はカフェ営業をお休み中なので
スーププレートは中止で
クッキーのお土産付きに変更して
時間は通常より1時間ほど短縮しました。
 
 
 
 
このレッスンでは
ママヨガはもちろん
ママとベビーが笑顔になれる
いろんなスキンシップをとりながら
一緒に楽しく動いていきます音符

 

 

 
まずは身体の力をふーっと抜いてリラックス♡
あお向けで目を閉じながら
ゆっくり深く呼吸しながら
「吸う」こと、「吐く」こと
に意識を向けていきます。
 
 
 
その後で、腰や背中をほぐしてウォーミングアップ!
 

 

身体がやわらかくなると

緊張もほぐれて心もやわらかくなります♡

 

 

あとは、足全体をリンパマッサージでほぐしていき

足のだるさやむくみをとっていきます!

 

 

腕をほぐしてあげると

ベビーの抱っこで緊張している腕や肩が楽になるので

腕から指先までセルフマッサージしていきます!

 

 

肩もしっかりほぐしますよ~♡

 

 

肩甲骨を大きく動かすように意識すると

おっぱいの出もよくなりますキラキラ

 

 

 

そして、呼吸に合わせての

骨盤底筋引き締めエクササイズ。

 

 


今回は、骨盤にフォーカスした内容でやっていったので

まずは触ってみてもらいながらご自身の骨盤を知ってもらいました。

 

 

それから、股関節をゆるめるポーズ、
お尻をストレッチして骨盤周りの歪みを整えるポーズ~

 

 

 

 

骨盤を支える脚力をアップするポーズなどをしました!

 

お尻を落としてリラックス~♡

 

 

 

 

ベビーちゃん、ヨガのポーズがとっても上手くて

前回もコブラやバッタとか・・

写真撮っておけばよかった~って思っていたので

 

 

今回は、おっ!と思った時に

撮影させてもらいましたっ!!!

 

 

 

こんなポーズくま

 

 

 

こんなポーズヘビ

 

 

 

赤ちゃんって

最初はねんねの状態から

だんだんできることが増えてきて

寝返り、うつ伏せ、おすわり、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、あんよ・・・

 

 

大人だと体が硬くてなかなかできない

あんなポーズやこんなポーズを気づいたらやってます!

 

 

そして、その姿勢もまだ歪みを知らないというか

背中が真っ直ぐだったり、めっちゃ開脚してたり。

 

 

そして、そのポーズのまま

ごきげんでいる様子がニコニコ

愛らしくて微笑ましくてハート

 

 

 

image

 
こちらは私の姪っ子の写真♡
なかなか大人はこの姿勢、キープできないですよね~(^^;)
 
 
 
 
私にヨガを教えてくれたおばあちゃん先生も
よくおしゃべりの中で言ってたんですけどね・・
 
赤ちゃんのときにできてたポーズって
歩くようになると、いつの間にかできなくなってくる。
 
 
体の歪みだったり、バランスがうまくとれなかったり
筋力が低下したり、身体がコリ固まったり
 
 
赤ちゃんのうちから
立った時に足の指をきちんと使えるように
たくさん足指を触ってあげることって大切なんです。
 
 
あと、たくさん身体もたくさん触ってあげて
柔らかくほぐしたり、バランス感覚を養ったりバイバイ
 
 
 
そんなこんなで、今回もふれあい遊びやベビーマッサージ&ヨガで
たくさん触ってあげましたー!!!
 
 
 
ママがヨガをしている間も
一緒にたくさんポーズをとってたベビーちゃんニコ
 
 
すごいね~!!ってみんなで褒めると
とっても嬉しそうにしてましたハート
 
 
ご参加のママとベビーちゃん、ありがとうございましたー!!!
 
 
 
 
 
レッスンは少人数制です。

毎月第4水曜日に開催していますが、

次回は10月26日(火)

火曜日に開催です!

 

スーププレート付きで予定しています。

あと、ハロウィン気分のお楽しみもハロウィン

 

 

自分へのご褒美の時間を♡

という方は

ぜひご参加くださいねー!!!

 

親子で楽しむ♪ ママとベビーのCafeヨガ☆大垣市

 

 

image

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz