FIRE生活☆ドリ子です








ー関連ブログー



ー関連ブログー





保険の恩恵4 と5では

個人年期保険の増額の話しでしたが




私は

後1つ個人年金保険があります

こちらも実は少しカスタマイズしてるんです




元々は

600万円10年確定年金です

月1万円の保険料で

60歳払い済み




毎年一括で60万円

60歳から10年間受け取れる個人年金保険です




この年金保険を私は

60歳からの受け取りを

64歳に変更することにしました




4年受け取りを伸ばすだけで




保険料は1万円から5850円値下がり




受け取れる年金額は

600万円から660万円に増えました




4年間受け取りを伸ばすだけで

保険料の値下がりと60万円の受け取り額が増える事で

合計85万円プラスになりました




状況にもよりますが




国民年金の方は

終身で受け取れるので




長生きリスクを🤔考えると

おひとりさまの私にとっては

繰り下げ受給は魅力的に感じます




1ヶ月単位で繰り下げることで0.7%増えて終身で受け取れる




私の

個人年金保険と国民年金の計画はこんな感じです





あとブログに書いていない終身保険の話は


こちらブログ⤵️⤵️⤵️












では今日も✨良き日でありますように





にほんブログ村">にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村">にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村">にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ