FIRE生活☆ドリ子です




ダイヤオレンジ関連ブログダイヤオレンジ








保険の恩恵シリーズはこれで7ですねぇ



こうやって書いてみると

ホントに保険から

プラスで頂いたお金は

何千万円にもなってるだなぁ~と

あらためて思います




保険業界も金融緩和により

予定利率を下げるしかなく

ここ何年も新しく保険には契約してませんが




ここまで予定利率が落ちるまでは

長く終身保険や個人年金保険 養老保険などは

予定利率は1.5前後が続いていました




最後に契約した保険は

2011年の夏☀️🌊🍉ですね

一時払終身保険です



300万円を一括支払いで

死亡保証が500万円

2004~2011年の間に8つ

契約しました



一時払養老保険と同じくらいの予定利率だったので

悩みましたが

予定利率は下がるばかりだったので

この先

上がる見込みがなさそうなら


一時払養老保険のように満期が決まってると

次に同じ予定利率がないなら


やっぱり

終身保険のように満期のない

好きな時に解約できる保険が良いと思ったのです




それに

50万円までは非課税なので

終身保険の場合は

全額解約 部分解約

それに

税金の状態によって

解約の時期も

好きに選べるのも

扱いやすくて

便利ですね



こんな感じで

その時々で

調整しやすいので

一時払終身保険に契約したのです



やはり

非課税枠が使えるのは大きいです




私にとって

一時払い終身保険は

定期預金のような位置付けですね







では今日も✨良き日でありますように







にほんブログ村">にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村">にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村">にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ



https://ping.blogmura.com/xmlrpc/y40htdkzzkue/