FIRE生活☆ドリ子です





保険の恩恵4で書いたのですが


関連ブログ



私は個人年金保険を2つ契約していて



ひとつは

予定利率3.75のまま

増額して倍の保険にした事を書きました



最高増額が倍までだったので

540万円から1080万円まで増額でした



私はその後

同じ個人年金保険を

何年かの間に

何度か増額して

最終的には

2000万円まで増やしたのです。



さすがに

年金支払開始が60歳なので

保険料を払う期日が短いため

月々の保険料は6万円近くなりました。



なぜ

そこまで

増額する事に

決めたかは

年金支払期間が

変更できることを知ったからです。



もともとは

10年間受け取り期間でしたが

15年 もしくは終身と変更できることがわかり



2000万円まで増額すると

年間100万円を

終身で受け取り変更できたからです。



ほぼ

国民年金だけの年金だったので

厚生年金の変わりを

自分で作りたかったため

この金額まで増額をしました。



この個人年金保険のカスタマイズは

ほぼ終了なんですが





本当は一括払いにした方が

保険料が安くなるのでお得なのですが 



この年齢になると

重い病気になったり

何が起こるかわかりません。




一括払いで払うと

完全に終身で受けとるか

決めなくてはならなくなるので

状況によっては

受け取り年数をいつでも

変更できるようにしているのと



支払合計保険料を引いた金額と

余命年数で計算して



税金の基礎控除ないで収まるようにしたかったのもあります。




それに70歳すぎぐらいで

合計保険料に近い金額を受けとれるので

この年齢まで生きてればトントンですねぇ照れ


 






では今日も✨良き日でありますように








にほんブログ村">にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村">にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ