FIRE生活☆ドリ子です






保険の恩恵3からの続き下矢印下矢印下矢印 
 




親から譲り受けた保険の後2つは個人年金保険

これは終身保険ほど予定利率は、良くなくて3.75で
それでもドル建てや、豪ドル建ての保険じゃない限り
もうない予定利率ですよねぇ照れ


この個人年金保険の1つが増額できること知って


その時の担当者に早速📲📩連絡して
倍額まで可能と返事をいただきました。


これはよく言われる
会社としては逆ざやという状態を
より増やす事になるんですが
約款に書いてるので
断ることができない頭の痛い商品なんですよねぇ🤔


私の個人年金保険は
60歳払い済みで60歳から支払期間10年間で
総額540万円の年金額になります。


10年間毎年54万円の受け取りで保険料は月々8510円でした。
540万円から全額の保険料を引いて240万円くらいのプラスでした。


540万円の倍額を増額する事にしましたニコ


540万円の倍で1080万円 
月々の保険料は23149円と変更になりました。


当然ですが予定利率は変わらず3.75のままですおねがい音譜


たまたま契約していた個人年金保険の種類が
高い予定利率のまま、増額できる保険だったという事と


これもまた
たまたま増額できる情報を手にいれられた事が
重なってカスタマイズできましたラッキー😆💕



そして私 益々保険をカスタマイズするんですひらめき電球




続きは保険の恩恵5で