学校に行ったら毎日靴に画びょう

臭い、ブサイク、モラワレっこ

帰れ、消えろ、キモイ等の言葉

先生も一緒になって笑う

勝手にラブレター出される

 

記憶飛んでるとこもあるけど

小学校低学年の頃の

「いじめ」と思い出せるものを

あげてみたんだけどさ

 

え、これ読んで

「あなたがそういうことを

されるようなことしたんでしょ」

って思う人いる?

 

 

いじめ問題って奥深い

 

はやみずしょうこのブログに

コメントくださった方の言葉で

 

 

「いじめられる方が悪い」

この文字を見た瞬間

 

わたしの心が瞬時に反応

 

 

バカなの?

 

 

と。。。

 

ほんと

心の声のお口が悪くて

後で𠮟っときますね

わたしに心の声ちゃんのバカバカ♡

 

 

ちなみに

絶対的に私の考えとして

 

いじめの内容を把握して

いじめだと分かったうえ

壊されたり、捨てられたりするような場合には器物損壊罪(刑法261条)

公然と悪口をいう行為について侮辱罪(刑法231条)

直接身体に対して危害を加える行為は暴行罪(刑法208条)

いじめは法的に犯罪?知っておきたい、いじめの法的側面

 

法的にもオカシイことを

知っておきながら

 

「いじめられる方が悪い」

なんて言葉が出るのであれば

 

言う相手は

「いじめられっ子本人」じゃなくて

いじめられたと被害を相談されてる

「弁護士」「警察」

「いじめ相談センター」

に言いなさいよって話よね。

 

 

はやみずしょうこ自身

いじめられたことがあるので

ホントはね

「いじめられた側は何も悪くない」

って言いたい気持ちもあるけど

 

今だから言える

わたしのこういう所が

いじめられた理由だろうなあ

わたしの悪いトコだったな

って思う部分は正直な所

たくさん思い返すんだ…

 

悲しんだけどね

 

でもそこでまた思うの

 

どんな原因があったとしても

「いじめ」は悪い事

 

いじめっていったい

どんなことを言うんだろうね

 

その行動を羅列した時に

された側が悪いなんてことには

絶対にならないんだ

 

でも悲しいかな

いじめは無くなることは無い

 

でもね

あなたをイジメる人がいない場所

そんな場所は必ずあるんだよ

だから諦めないで欲しい

 

誰が悪いとかそういうことじゃなく

あなたが生きやすい道を見つけるコト

それが絶対に最優先なんだから