Canvaで画像を作ってるとき
手前の画像はそのままにして
重ねてる後ろ側を動かしたいよー!
 
っていう時に
めっちゃ便利な
 
レイヤー機能のご紹介♡♡
 

 


 

✾Canvaでレイヤー機能を使おう♡
 
デザイナーじゃなくても
絵を書くのが苦手でも
 
テンプレートや素材を選んで
重ねていくだけで
自分らしい素敵な1枚ができあがる♡
 
そんな大人気の
デザインアプリCANVA
 
重ねた部分の「後ろ側」を
選択して移動できる
 
 レイヤー
 
 

✾レイヤーっていったい何?

 

レイヤーっていったいどんな時に

使うんだろう?

 

レイヤーって何?

 

そのまま使わず放置・・・

めちゃめちゃもったいない!!

 

せっかくの機能を

便利に使っていきましょう♡

 

■レイヤーとは?

主にグラフィック・ソフトで使われる機能の名称です。
階層」や「積み重ね」を意味します。
レイヤーを使うと、複数の画像を重ねて合成するとき
あとから位置をずらしたり
上下関係を入れ替えるという操作が簡単にできます。

引用・コトバンクより

 

Canvaで言うと

下の矢印の部分のように重なっている状態

「階層」です♡

 

 

✾5ステップで簡単に使える!

 

Canvaのレイヤー機能では

ここの重なりを

ひとつずつの画像にわけて

選択させてくれるシンプルな機能♡

 

使い方はめちゃめちゃ簡単!

 

✾レイヤー機能❺ステップ♡
 

 

作成中の画像の素材ひとつを選択

機能の中で「レイヤー」をクリック

出てくる画像の中から

移動したい素材を選択

長押ししてドラッグして前後入れ替え
もしくは画像そのものを好きな位置へ移動

移動が終わったら

別の場所をクリックして完了



え?どこどこ?って
最初はなるかもしれないけど

スマホでは一番下の「機能」部分

パソコンでは「...」もしくは「配置」

 

にあります♡

 

実際に使ってみると

あ!!こういうことね!

ってシックリくること間違いなし♡

 

 

✾レイヤー機能のオプション 

 

ちなみに

「すべて」「オーバーラップ」

という選択もでてきますが

 

その違いとしては

 

■すべて

レイヤー機能を使っていくときに

選択した素材に重なっているいない

関係なくすべての素材を選択できる

 

■オーバーラップ

選択した素材に

重なっている画像のみ表示され

選択して移動できる
※オーバーラップとは 二つ以上の物の姿が重なり合うこと。
 

 

わたしは「すべて」から選んで

全体像が確認しながら

作成していますが

 

時短するのであれば

「オーバーラップ」もおススメ♡

 

 

✾まとめ
 
たくさんの機能があって便利だけど
ハードルが高いよー!
そんな声も聞くことのある
デザインアプリCanva
 
全部の機能を使おうとせず
ゲーム感覚でワクワクしながら
気軽にぜひ楽しんでもらいたいな♡
 
コラージュアートなどにとっても便利な
レイヤー機能
ぜひ楽しんで使ってみてね♡
 

 


 

簡単にカワイイ画像作りができる

デザインアプリCanva♡♡

 

canvaは

オーストラリア発祥

2017年に日本でリリースされた

Webデザイン作成ツールです

Canva(キャンバ)

Android  ▸ Googleplay
iPhone   ▸ App Store

パソコン ▸ PCsite

 

楽しんで使っていただいている

あなたのお役たてたら嬉しいです♡
 

はやみずしょうこでした♡

 

案内メニュー
 

継続サポート▶サポート詳細
継続サポートは現在満席となっております♡

デザイン作成▶MENU内容・料金
お客様ご感想▶お客様の声