個人情報を守るための人気記事♡


 

Facebookの乗っ取りが

また増えてきているようですね(/ω\)

 

アカウント乗っ取りは

連携アプリを削除するなどして

防止できたりします

 

こちら▼▼

FACEBOOKの乗っ取り防止方法

今回は

Facebookプロフィール画像を

悪用されないための

防止策をお伝えします♡

 

 

プロフ画像が勝手に流出

 

Facebookで

画像ごと

乗っ取られてしまう場合の多くは

 

プロフィール画像を

勝手に保存されて

使われていることがほとんど。

 

プロフィール画像を

タップすれば

簡単に保存できちゃうんです(/ω\)

 

 

プロフィール画像を勝手に使われることを

防止するには

 

公開範囲をせばめて

 

「拡大表示させない」

「ダウンロードできない」

 

ようにする必要があります

 

今までは

パソコンからしかできない

設定のようでしたが

 

今回試してみたところ

 

スマホからでも

設定できましたので

 

Facebookのプロフ画像を

悪用されないために

ぜひ活用してください(*^^*)

 

 

公開設定を変更

 

Facebookのプロフィールページを開いて

あなたのプロフィール写真をタップ

 

▼写真クリック▼

 

そうすると

 

・フレームを追加
・新しいプロフィール動画を撮影
・プロフィール動画を選択
・プロフィール写真を選択
・プロフィール写真を見る
・アバターのプロフィール写真を作成

 

と出てくるので

 

プロフィール写真を見ましょう♡

 

▼見るをクリック▼

 

そこで注目していただきたいところが

名前の下の地球マーク

 

 

こちらは

普段Facebookを投稿されているかたなら

わかるかもしれませんが

 

全体公開のマーク

 

つまり

 

このマークがついている画像は

誰でも

見ることができて

コメントもダウンロードもできますよ

 

という状態になっています

 

なので

 

この地球マークを変更してあげることが

プロフィール画像

悪用の防止になるということ♡

 

ダウンロードをできなくさせましょう

 

プロフィール画像を見ると

右上に

3つの点があります

こちらで設定が変えられますので

 

安心してくださいね(*^^*)

 

▼3つの点をクリック▼

 

クリックすると

 

・カバーを作成
・キャプションを編集
・写真を削除
・携帯電話に保存
・外部でシェア
・Messengerで送信
・プライバシー設定を編集
・代替テキストを編集

 

と出ますので

 

プライバシー設定を編集しましょう

 

▼プライバシー設定クリック▼

 

ここで

 

全体公開から

限定公開にすることで

 

プロフィール画像を

勝手にダウンロードされることを

防ぐことができます

 

もっと見るをクリックすると

「自分だけ」

が選択できるように♡

 

▼もっと見る▼

 

ここでひとつ

 

投稿でプライバシー設定を編集して

 

「自分だけ公開」

「友達だけ公開」

 

などにすると

記事そのものが

他の人に見えないようになりますが

 

プロフィール画像の場合は

 

基本的に

プライバシー設定を変更しても

全て人が見ることができます

 

つまり

見せなくすることはできないし

見えなくならないということ。

 

プライバシー設定を変更することで

何が変更できるかというと

 

いいねやコメント

拡大やダウンロード

ができるかどうか

 

の範囲が設定できるんです(*^^*)

 

 

プライバシー設定を変更して

一度

Facebookを閉じて

再度確認してもらうと

 

地球マークだったところが

鍵マークに変更されていると思います

 

これで

全体→限定に変更完了♡

 

 

鍵マークに代わっていれば

限定公開になっています♡

 

 

 

スマホとパソコンで見え方が変わる

 

自分では

どう見えるかわからないと思いますので
 
ご家族や
友人にお願いして
確認してもらってくださいね(*^^*)
 
プロフィールを見てもらい
画像をクリック
 
▼プロフィール画像クリック▼

 

UPにはなるけれど

画像のまわりに

ダウンロードボタンがなければ

 

設定が反映されています♡

 

設定が反映されていない場合

 

プロフィール画像のまわりに

アイコンやボタンがでてきて

 

クリックすると

画像保存できちゃうので

再度、変更しなおしてみてください

 

▼これだと悪用されちゃいます▼

 

 

スマホでは画像拡大は

できちゃいますが

 

パソコンからだと

画像拡大もできなくなっているので

安心ですよ♡

 

Facebook画像悪用防止まとめ

 

Facebookは

気軽な日常の投稿から

お仕事の告知まで

 

とっても便利*^^*)

 

だからこそ

大切な個人情報を守るために

対策をしておくこと。

 

Facebookののっとりは

あなただけでなく

周りの人へも

被害が拡大するおそれがあるので

 

一人ひとりができる対策をして

SNSを楽しく安全に使いましょうね♡