最近また

Facebookのタグ付けや乗っ取りが

蔓延してきているようでほんと悲しい。

 

ぜひ自分のプライバシーや

周りの人を守るために

できる限りの予防対策をしましょう(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ

 

Facebookの画像を他人に

ダウンロードさせないようにする方法

 

 

 


 

Facebookでアカウントが乗っ取られる

一番の原因は

 

 連携することで

 すぐに楽しめる診断アプリ

 (;´・ω・)

 

診断系だけでなく

サイトや登録するときも

メールアドレスではなく

Facebookで登録すると

 

簡単だけど

メールアドレス以外のすべての情報も

知られてしまうおそれがあるんです

 

そこから

 

お友達情報も知られてしまい

アカウントをのっとられたり

お友達に変なメッセージが送られたり

気が付いたら

あなた自身がログインできなくなり

知らぬうちになりすまされて悪用されてしまう・・・

 

これが

 

アカウントの乗っ取りのおそろしさ

 

自分ができる対策や予防をすることで

あなたのアカウントが乗っ取られにくくなるので

ぜひ対策をしましょう(*^^*)

 

 

FACEBOOKと連携したアプリを

整理&削除する方法を紹介します(*^^*)

 

前半はパソコンからの整理方法

後半にスマホからの整理方法がありますので

スマホのかたも

ぜひ活用してください♡
 

 

 

PCから連携アプリを確認

 

まずは

FACEBOOKの個人ページ

右端っこにある

 

逆三角形マーク

 

をクリックします

 

 

そうすると

・フィードバックを送信

・設定とプライバシー

・ヘルプとサポート

・ディスプレイとアクセシビリティ

・ログアウト

 

が出てくるので

 

設定とプライバシー

 

こちらをクリック


 

そこから

 

設定
 

をクリックして
設定ページを開きましょう♡

 

 

無意識の個人情報連携

 

設定ページが開くと

ずらずらっと一覧が表示されます

 

下にスクロールしていくと

 

 

アプリとウェブサイト

 

 

という部分が出てくるので

こちらからアプリ一覧を開きます


 

開くと

 

アクティブ

期限切れ

削除済み

 

という3つが表示されていて

どの項目も

 

あなたがFACEBOOKと連携して

ログインしたアプリ

 

 

  • アクティブ:
    最近このアプリまたはウェブサイトに
    Facebookでログインし、指定した範囲で自分の情報にアクセスすることを許可しました。
    このアプリやウェブサイトは現在、
    指定された範囲の情報をいつでも取得することができます。
     

  • 期限切れ:
    以前このアプリまたはウェブサイトにFacebookでログインし、
    自分の情報にアクセスすることを許可しましたが、
    使用しなくなってから90日が経過しました。
    アプリやウェブサイトは個人情報に
    新たにアクセスすることはできませんが、
    下記のアクセス可能なデータのリストにあるデータは表示することができます。
     

  • 削除済み:
    2015年以降にアカウントから削除したアプリやウェブサイト。
    アプリやウェブサイトは個人情報に
    新たにアクセスすることはできませんが、
    下記のアクセス可能なデータのリストにあるデータは表示することができます。

    FACEBOOK公式ページより引用

 

 

こちらの中から

整理したい項目を選択して

 

 

 

確認すると

 

あなたの個人情報が

どのくらい

アプリと共有されているかが

わかります

 



名前とプロフィール

メールアドレス

生年月日や

「いいね」

友達リストまでありますので

 

登録したまま

必要最低限の情報にしたければ

こちらで整理して保存しましょう♡


 

大切な人の個人情報も守る

 

個人情報流出は

あなただけではなく

 

お友達リストから

流出してしまうこともあります

 

使っていないアプリなどは

 

なるべく削除しておくのがおススメひらめき電球

 

 

覚えがなかったり

もう使っていないアプリをチェックして

上の削除ボタンをクリック

【まだ削除されないので安心してね】

 



そうすると

 

削除しますか?

 

と確認画面が出てくるので

こちらをクリック

 

完全に削除されました♡

 

 

画面にすると長く見えますが

ポチポチしていくだけなので

 

5分くらいでできますよ♡

 

 

スマホ版アプリ削除方法

 

スマホからですと

三本線マークをクリックして

設定画面へ♡

 



アプリとウェブサイト

というところから

 

 

FACEBOOKでログイン

 

 

をクリックします

 

アプリ・ウェブサイト・ゲーム

というところからは

アプリ削除はできないので

 

 

FACEBOOKでログイン

 

 

から

アプリ一覧ページに飛んでください



 

 

アプリの内容を確認して

整理したいアプリをチェック

 

削除ボタンをクリックします

 

 

これで

スマホからも簡単に

使っていないFacebook連携アプリを

削除完了❤

 

 

SNSは安全だから楽しめる

 

FACEBOOKの乗っとりで

スパムメールがきたり

自分の電話番号が流出した

 

そんなSNS被害

一度は目にしたことがあるのではないかな?

 

私自身はないのですが

友人知人から変なメールがきて

その後

「わたしからメールがきても

 開かないでください!」

 

なんて

FACEBOOKで

投稿されていたりすることを

よく目にしますし

 

あなた自身の情報はもちろん

 

大切な友人や

家族の個人情報を守るためにも

 

ぜひ

 

個人情報の連携には注意して

定期的に整理しながら

 

SNSは安全に楽しく使いましょう♡